― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 12 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2014年8月23日(土) 12:43 
閲覧ありがとうございます。初めて利用させていただきます。

早速ですが、表題の件です。先日初めてThunderbird 31.0をDLし、現在利用しているgmailのアカウントを追加しようとしているのですが、「設定を確認してください。ユーザー名かパスワードが間違っていませんか?」というエラーが出て進みません。同じような症例が過去に無いかこちら以外でも検索致しましたが、OSが違っていたり質問内容が違っていたりといまだ解決しておりません。Thunderbirdとgmail両方の公式サイトで掲載されている手順・ヘルプを参照してもダメでした。

gmailでIMAPを有効にする際も、何度かログインし直し、一度無効にしてから再設定してみましたがダメでした。gmailのパスワードを新しいものに変更しても、エラーが出て一向に作業が完了されません。自動設定だけではなく、手動も試しましたが同じメッセージが出ます。何が原因なのか全くわかりません。素人の質問で大変恐縮では御座いますが、ご指導いただけますと幸いです。何卒ご協力のほど宜しくお願い致します。

尚、参考にしたサイト様を下記に記載致しますので、ご参照くださいませ。

http://synclogue-navi.com/thunderbird-gmail-imap
https://productforums.google.com/forum/#!topic/gmail-ja/lqJ-jCkA9EM
http://starmint.net/thunderbird-error1.html


---- 環境 ----
使用しているThunderbird:Thunderbird 31.0

使用しているOS,環境:
    Windows 7 64bit
    メモリ515GB, HDD空き407GB以上

使用しているセキュリティツール(ウィルスチェッカ、ファイアウォールなど):
    
    Windows 7 ファイアウォール

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年8月23日(土) 14:17 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4210
  
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
 した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境と正確な OS の種類ぐらいは書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。
*ここは、相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例を、ユーザ同士でシェアする
 場でもあります。
 
 
 
同様事例が掲載されたサイトを閲覧されて、そこで紹介されている対処方法をすべておこなって
みても解決しないということですね。

「設定を確認してください。ユーザー名かパスワードが間違っていませんか?」というエラーは、
何らかの誤りや、設定の抜け落ちなどがあるということです。
つまり、こなつ さん側の環境条件か、Gmail 側か、Thunderbird の設定に何らかの手落ちがあ
ります。

問題の原因はどこにあるのかを、切り分けながら、すすめてみないとわかりませんので、整理し
ながら、冷静になって、丹念にすすめてみましょう。

1.Thunderbird で、Gmail のご利用は、POP をご希望ですか?
  それとも IMAP ですか?あるいは、両方ですか?

2.Google Apps は、ご利用されていますか?
   #メールアドレスが異なります。

3.Thunderbird の Gmail のアカウント設定の内容は、本当に正しいものですか?
  ID やメールアドレスの取り違えや、記述ミスなど、今一度、点検してみましょう。
   #まさかと思いますが、半角英数字のところを全角文字にしているとか・・・。
   #できれば、こなつ さんがおこなっているアカウント設定の内容を提示して
    いただけませんか?
   (もちろん ユーザ名、ID、メールアドレスなどは、マスク処理した上で)

4.「Windows 7 ファイアウォール」で、Thunderbird の接続通信を許可されてい
  ますか?
  「Windows 7 ファイアウォール」以外に、接続障害を起こす可能性のあるもの
  をインストール、または利用されていませんか?

5.Thunderbird のアカウント設定のやり直しでは、一旦それを削除して、再起動
  してから、まったくの初期からおこなっていますか?

上記以外にも、何か気が付いたことがあれば、提示してください。


[参照:Gmail ヘルプ]
IMAP または POP でメール クライアントを使用する - Gmail ヘルプ
IMAP クライアントの推奨設定 - Gmail ヘルプ


【大きなお世話】
Thunderbird は、ダウンロードしただけでは利用できません。
もちろん、インストールされていると思いますが・・・。
"ダウンロードして利用しています" は、一般的に通用する表現としても、おかしいです。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:34.0) Gecko/20100101 Firefox/34.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年8月23日(土) 16:18 
kiki様
この様など素人の質問にも丁寧にお答えくださり、誠にありがとうございます。嬉しい気持ちでいっぱいです。

1.Thunderbird で、Gmail のご利用は、POP をご希望ですか?
  それとも IMAP ですか?あるいは、両方ですか?
→IMAPを希望しております。


2.Google Apps は、ご利用されていますか?
   #メールアドレスが異なります。
→いいえ、gmailのみです。

3.Thunderbird の Gmail のアカウント設定の内容は、本当に正しいものですか?
  ID やメールアドレスの取り違えや、記述ミスなど、今一度、点検してみましょう。
→gmailのアカウントはひとつしか持っておりません。
アドレスは単語登録しており、普段からよく使っておりますのでミスは無いと思いますが、念のために手入力してみましたところ、結果は同じでした。

   #まさかと思いますが、半角英数字のところを全角文字にしているとか・・・。
→確認しました、大丈夫でした。
  

 

#できれば、こなつ さんがおこなっているアカウント設定の内容を提示して
    いただけませんか?
   (もちろん ユーザ名、ID、メールアドレスなどは、マスク処理した上で)
→画像はこのようなもので宜しいでしょうか?





4.「Windows 7 ファイアウォール」で、Thunderbird の接続通信を許可されてい
  ますか?
  「Windows 7 ファイアウォール」以外に、接続障害を起こす可能性のあるもの
  をインストール、または利用されていませんか?
→中を調べましたが、「Windows 7 ファイアウォール」しか入っていませんでした。しかしながら、「Windows 7 ファイアウォール」の許可一覧に入っていなかった為、追加設定処理を行い、再度試してみましたがダメでした。

Thunderbird は、ダウンロードしただけでは利用できません。
もちろん、インストールされていると思いますが・・・。
"ダウンロードして利用しています" は、一般的に通用する表現としても、おかしいです。
→ご指摘ありがとう御座います、正しくは「インストール」ですね。失礼致しました。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年8月23日(土) 17:58 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4210
 
残る下記も、試して、結果を教えてください。
kiki さんが書きました:
5.Thunderbird のアカウント設定のやり直しでは、一旦それを削除して、再起動
  してから、まったくの初期からおこなっていますか?

 注意点:
 ・アカウントの削除は、メニューの [ツール] > [アカウント設定] で、アカウント
  設定ウィンドウを開き、うまく設定できなかったアカウントが残っていたら、そ
  れを選択してから、左側最下段にある [アカウント操作] で、削除です。

 ・メールアカウント設定ウィザードで、「パスワードを記憶する」にチェックを
  入れていると、Thunderbird 側に保存されます。
  念のため、Thunderbird のパスワードマネージャで、Gmail のものは削除して
  から、再度新規にアカウント設定をおこなってください。
  メニューから [ツール] > [オプション] > [セキュリティ] > [パスワード] で、
  [保存されているパスワード] をクリックし、パスワードを表示させます。
  そして、Gmail - IMAP のものだけ選んで、削除です。

[補足]
アカウント設定の手動設定のために、当方の Gmail - IMAP 同期受信サーバの設定内容を紹介
しておきます。(画像をクリックすると、実サイズで表示されます)
添付ファイル:
Gmail - IMAP.png
Gmail - IMAP.png [ 28.36 KiB | 表示数: 9716 回 ]



これらの点検項目を実施しても、改善されないとしたら、Thunderbird 以外の何者かが問題
を起こしている可能性が考えられます。
(Gmail 側のロックもあるかも知れません)

「Windows 7 ファイアウォール」以外には、関連しそうなセキュリティ対策ソフトの利用は、
本当に、ありませんか?
以下は、それらが障害を起こしていたという事例のひとつです。

[参考]
thunderbirdで急にimapが使えなくなりました - Google プロダクト フォーラム
Knowledge for Google Products: 【トラブル】突然、Thunderbirdで「IMAP」がユーザー名またはパスワード無効と出て使えない

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:34.0) Gecko/20100101 Firefox/34.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年8月23日(土) 21:11 
kiki
御返事ありがとうございます。


 注意点:
 ・アカウントの削除は、メニューの [ツール] > [アカウント設定] で、アカウント
  設定ウィンドウを開き、うまく設定できなかったアカウントが残っていたら、そ
  れを選択してから、左側最下段にある [アカウント操作] で、削除です。

 ・メールアカウント設定ウィザードで、「パスワードを記憶する」にチェックを
  入れていると、Thunderbird 側に保存されます。
  念のため、Thunderbird のパスワードマネージャで、Gmail のものは削除して
  から、再度新規にアカウント設定をおこなってください。
  メニューから [ツール] > [オプション] > [セキュリティ] > [パスワード] で、
  [保存されているパスワード] をクリックし、パスワードを表示させます。
  そして、Gmail - IMAP のものだけ選んで、削除です。

→上記の方法後、Thunderbirdを一度アンインストールし直しましたがダメでした。


「Windows 7 ファイアウォール」以外には、関連しそうなセキュリティ対策ソフトの利用は、
本当に、ありませんか?
以下は、それらが障害を起こしていたという事例のひとつです。

→再度、見直しましたが「ウイルスバスタークラウド2012」が入っておりました。
リンクを貼ってくださりありがとうございます。2文共拝見し、ウイルスバスタークラウドをアンインストールして試してみましたが解決しませんでした…。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年8月23日(土) 23:05 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4210
 
こなつ さんが書きました:
上記の方法後、Thunderbirdを一度アンインストールし直しましたがダメでした。
 
アンインストールし直した?
(アンインストールして、再インストールしたということですよね)

どうして、そんなことを?
再インストールで、何でも直るもんではありませんが・・・。


こなつ さんが書きました:
再度、見直しましたが「ウイルスバスタークラウド2012」が入っておりました。
リンクを貼ってくださりありがとうございます。2文共拝見し、ウイルスバスタークラウドをアンインストールして試してみましたが解決しませんでした…。

ないと思っていたものが、あったのですね。
見直すって、大事ですね。

「ウイルスバスター クラウド」を、アインストールしても、何らかの設定が残っていて、
接続通信障害をもたらしている可能性も考えられます。
(Thunderbird が不許可のままとか、ポートが遮断されたままになっているとか)

再度、「ウイルスバスター クラウド」をインストールして、適切な設定をおこなうこと
で、改善される可能性も考えられます。


ここまでくると、Thunderbird 以外の原因が、濃厚です。

その他、再度、「Windows 7 ファイアウォール」の点検や、他に問題となりそうなアプ
リケーションや、環境条件全体を幅広く見直してみてください。
環境条件全体とは、PC だけでなく、ルータなどの接続機器や、プロバイダの障害なども
含みます。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:34.0) Gecko/20100101 Firefox/34.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年8月24日(日) 22:28 
kiki様
御返信くださいまして、ありがとうございます。


「ウイルスバスター クラウド」を、アインストールしても、何らかの設定が残っていて、
接続通信障害をもたらしている可能性も考えられます。
(Thunderbird が不許可のままとか、ポートが遮断されたままになっているとか)
再度、「ウイルスバスター クラウド」をインストールして、適切な設定をおこなうこと
で、改善される可能性も考えられます。

→上記、Thunderbirdが不許可となっておりましたので許可設定を致しましたが、やはりいまだに同じエラーメッセージが出ております。


その他、再度、「Windows 7 ファイアウォール」の点検や、他に問題となりそうなアプ
リケーションや、環境条件全体を幅広く見直してみてください。
環境条件全体とは、PC だけでなく、ルータなどの接続機器や、プロバイダの障害なども
含みます。

→承知いたしました。しかしながら、当方はPCに詳しくない為、一つひとつインターネットで何がアプリケーションやルータ、プロパイダなのかを調べながらの作業となります。また、平日は仕事がありますので御返事には少々お時間を頂戴致したく存じます。誠に申し訳御座いませんが、必ずお返事致しますので少々お待ちいただけますと幸いです。お忙しいところ丁寧に教えてくださっている中で、大変に申し訳ございませんが、何卒宜しくお願い致します。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年8月24日(日) 23:15 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4210
 
kiki さんが書きました:
「ウイルスバスター クラウド」を、アインストールしても、何らかの設定が残っていて、
接続通信障害をもたらしている可能性も考えられます。
(Thunderbird が不許可のままとか、ポートが遮断されたままになっているとか)

再度、「ウイルスバスター クラウド」をインストールして、適切な設定をおこなうこと
で、改善される可能性も考えられます。

こなつ さんが書きました:
上記、Thunderbirdが不許可となっておりましたので許可設定を致しましたが、やはりいまだに同じエラーメッセージが出ております。

了解です。

先に書いたように、適切な設定になっているかどうかも点検してみましょう。
「ウイルスバスター クラウド」で、Thunderbird を許可設定するだけでなく、他の設定項目も
ひろく、よく見直してみましょう。

例えば、
・メールスキャン機能の ON/OFF で、どうなるか
・SSL/TLS などの暗号化通信に関する設定の変更や、ON/OFF で、どうなるか
・Thunderbird(のプロファイルフォルダ)を監視や、スキャン対象から除外すると、
 どうなるか
などです。(これ以外も、当然あるでしょう)

「ウイルスバスター クラウド」の販売元のトレンドマイクロ社のサポートに、問い合わせたり、
相談するのもいいでしょう。


当方は、何も急ぐ事情はありませんし、こなつ さんの事情や都合がわかるわけもありませんので
適時・適切に、慌てずに、落ち着いて、対処をおこなってみてください。
後日で結構ですので、経緯・結果レポートをお待ちしています。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:34.0) Gecko/20100101 Firefox/34.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年9月02日(火) 23:47 
Mac OS X版のThunderbird 31.0でですが、
私も同じ問題で悩みました。

Googleのアカウント設定で、セキュリティの

 安全性の低いアプリのアクセス  無効にする
                ◎有効にする

とすることで、解決しました。

_________________
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.9; rv:31.0) Gecko/20100101 Firefox/31.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年9月04日(木) 11:38 
naonaoさんありがとうございます。
私も同じ設定で出来ました。

Windows7 Professional
Thunderbird 31.3.0 で pop3
です。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:32.0) Gecko/20100101 Firefox/32.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年9月08日(月) 22:32 
kiki様

返信が大変に遅くなりまして、誠に申し訳御座いません。
仕事の関係上、本日自宅に戻って参りましたので、拝見することが出来ませんでした。
お優しいお言葉、ありがとうございます。


先に書いたように、適切な設定になっているかどうかも点検してみましょう。
「ウイルスバスター クラウド」で、Thunderbird を許可設定するだけでなく、他の設定項目も
ひろく、よく見直してみましょう。
→Googleの本アカウントに、「不正なアクセスがありました」と何通かメールが来ておりました。
初めとても驚きましたが、不正アクセスがあったと思われる時間や地域を見てみると、もしかしてThunderbirdからログインしようとしている自分のことかもしれないと思いました。
そこから、メールにリンクで貼られていたURLからアプリ許可の設定に飛び、試しに「安全性の低いアプリのアクセス」を「無効にする」を選択してみたところ、ずっと引っかかっていたその後の設定がクリアになりました。
まだ詳細設定まで辿り着けておりませんが、一先ず第一段階を突破出来ましたのでご報告申し上げます。


ド素人の質問にも関わらず、最初から最後まで懇切丁寧に御対応くださったkiki様には、本当に感謝しております。
心より、厚く御礼申し上げます。本当にありがとうございました。


naonao様
初めまして、閲覧&コメントありがとうございます。
同じく、そちらの設定を変更することでクリアになりました。
ただ、無効にしたことで弊害が生じないかが少し気になるところです。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年9月09日(火) 00:04 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4210
 
こなつ さん、解決できて良かったですね。

naonao さんから、有用な解決事例情報の紹介がありました。
Gmail(Google)のヘルプを、再度確かめてみたところ、次のものがありました。
今後、同様のケースに遭遇される方々のために、追記させていただきます。

[参照] パスワードエラーの理由と、アクセスを解決する手順
「パスワードが正しくありません」エラー - Google アカウント ヘルプ

[参照] Google による最新のセキュリティ標準に対応していアプリケーションからの
    ログインをブロックと、それを許可する方法
安全性の低いアプリがアカウントにアクセスするのを許可する - Google アカウント ヘルプ


具体的には、Google のアカウント(Gmail のアカウントも含まれます)にログインして、
アカウントの設定から、[セキュリティ] にすすみ、[安全性の低いアプリのアクセス] のと
ころで、無効になっていたら、有効に変更するという手順です。

下記のスクリーンショットを参考にしてください。

添付ファイル:
google_account0.png
google_account0.png [ 24.94 KiB | 表示数: 9168 回 ]

添付ファイル:
google_account1.png
google_account1.png [ 19.7 KiB | 表示数: 9168 回 ]

添付ファイル:
google_account2.png
google_account2.png [ 19.85 KiB | 表示数: 9168 回 ]


Thunderbird で、Gmail のアカウント設定をおこなう際に、パスワードエラーが出るとき
は、上記の対処を試してみると、解決するかも知れません。


[余談]
おっっ さん、Thunderbird 31.3.0 というバージョンは、ありませんよ。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:35.0) Gecko/20100101 Firefox/35.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 12 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[10人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean