Thunderbirdの更新が失敗してるようで困っています

Mozilla Thunderbird のサポートフォーラムです。

モデレータ: Forum Moderators

yama

Thunderbirdの更新が失敗してるようで困っています

投稿記事 by yama »

知らないうちにサンダーバードが更新をしていたようなのですが
その更新に失敗しているようで困っております。お助けください。

具体的には

・デスクトップのショートカットアイコンがインストーラーの絵に変わっている
・起動しようとるすと「前回のThunderbirdの更新を完了させるためにコンピュータを再起動させる必要があります。今すぐ再起動しますか?」
 というメッセージが出る。再起動しても状況は変わらず。何度やっても同じ。
・アンイストールしようとしても上記のメッセージが出て削除できない。
・新たにインストーラーをダウンロードして上書きしようとしたが、やはり上記のメッセージが出てダメ。

勝手に更新して失敗されるという悲しい状況に。
どなたかお救いください!
アバター
EarlgreyTea
記事: 4593
登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
お住まい: 北海道

Re: Thunderbirdの更新が失敗してるようで困っています

投稿記事 by EarlgreyTea »

関係ありそうなトピックとして下記があります。

Windows10 AnniversaryUpdate後Thunderbirdが起動のたびに「再起動が必要です」と表示

上記トピックではWindows 10のアップデートがきっかけとなっていますが、Thunderbird自体の症状は似ています。

結局、Thunderbirdのプログラムのインストール先フォルダー(標準なら C:\Program Files (x86)\Mozilla Thunderbird )をバックアップした後に強引に削除。
その後、Thunderbirdを再インストールすることで復旧できたようです。
yama

Re: Thunderbirdの更新が失敗してるようで困っています

投稿記事 by yama »

返信ありがとうございます。
教えて頂いたように指定フォルダを強制的に削除したら
新規インストールできるようになりました(データもそのまま残っていました)
本当に助かりました。
この度はどうもありがとうございました!!!
返信する