*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
しましょう。
*ここは、相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例を、ユーザ同士でシェアする
場でもあります。 まず最初に、OS のお話しになります。
Windows 8 で、リフレッシュを実行したら、どうなるのかは、ご自分で事前によく調べて
おきましょう。
検索したら、いっぱいヒットします。
#例えば、"リフレッシュ Windows 8" のキーワードで検索するなど。
リフレッシュでは、Thunderbird は削除されるでしょう。(OS 側の仕様です)
ですので、リフレッシュ後の Windows 8 に、Thunderbird を新規にインストールしてく
ださい。
次に、Thunderbird のお話しです。
Thunderbird のメッセージやアドレス帳などのユーザデータは、プロファイルフォルダに
保管されているしくみになっています。
インストールフォルダ(インストールされる場所)とは、別の場所です。
もし、これが、リフレッシュ後にも、そのまま残っていたら、Thunderbird のインストー
ル後に、そのプロファイルを選択・指定して起動してやれば、元通りに利用できます。
残っていなかったら、windows.old の中を探してみてください。
そこにも残っていなかったら、メッセージなどのユーザデータの復元は、できないことに
なります。
#ご利用のプロバイダのサーバにメッセージが残っていたら、それらは
復元できるでしょう。
Thunderbird のプロファイルフォルダの場所、プロファイルを選択・指定して起動する方
法などは、以下のヘルプガイドに説明があります。
これらを参照して、ご自分で、確かめてみましょう。
[参照]
Thunderbird のプロファイル | Thunderbird ヘルプ複数のプロファイルを使用する | Thunderbird ヘルプ