まず、引用スタイルでコメントします。
KISHIDA Tetsuya さんが書かれたコメント内容の順番と前後しますが、ご容赦ください。
KISHIDA Tetsuya さんが書きました:
話は、最初に戻りますが、kikiさんのお尋ねにお答えいたします。
1、投稿者については、最初の投稿⇒2回目の訂正投稿⇒3回目の添付図付き投稿いずれも同一です。
了解しました。
今後は、注意しましょう。
KISHIDA Tetsuya さんが書きました:
言い分けになりますが、ver24.7時点では、ローカルフォルダなるアカウント名はなく、両社共に[websnow]で機能していました。
それが、そもそもおかしい状態かと思われます。
[ローカルフォルダ] というアカウント名を、別の名前に変更しない限り、そのようなことには
なりません。
また、何もしていないのに、勝手にアカウント名が変わることもありません。
ですから、明らかに「異常」です。
KISHIDA Tetsuya さんが書きました:
2.問題の現象を示すスクリーンショットについては、ローカルフォルダ=websnowで機能しておりました。
ver27.7.0⇒ver31.0へのバージョンアップ時は、何かをしたことはなく、記憶が定かではありませんが、バージョンアップの表示が出現して、それに準じてUPした記憶がのかっています。
最初にVIST,次にXPと同一日にUPしました。
[ローカルフォルダ=websnow] ということは、共通受信トレイにされていたのですか?
つまり、[ローカルフォルダ] 配下に、「受信トレイ」や「送信済みトレイ」などがあり、そこ
に、アカウント websnow のメッセージが保管されていたということでしょうか?
次に、「3.問題の対処方法について」に関する内容です。
KISHIDA Tetsuya さんが書きました:
・Win-XPの方は、「tk1944」⇒「ローカルフォルダ」に変更して、再起動したところ、正常にアカウント設定の画像は開き、従来の受信トレイ・送信済みトレイの「フォルダ」もそのままで現存していました。過去のver24.7.0と変化なしです。この状態ではアカウントの設定画像が切り替わります。
要するに、Windows XP の Thunderbird は、正常に戻ったと理解してよろしいのですね。
「過去のver24.7.0と変化なしです。」であれば、上記に書いたように、明らかに異常な状態
ということになるんですが・・・?
添付されたスクリーンショットを拝見すると、Windows XP の Thunderbird のフォルダペイ
ンでは、ローカルフォルダに、tk1944 アカウントを統合して、共通受信トレイとして利用さ
れているように見受けますが・・・?
補足:
「アカウント設定の画像が開く」のではなく、「アカウント設定のウィンドウが開く」でしょう。
「アカウントの設定画像」って、何ですか?
「アカウントの設定画像が切り替わります。」とは、どの画像が、どのように、切り替わるので
すか?
もしかして、「画像」と「ウィンドウ」を混同されていませんか?
KISHIDA Tetsuya さんが書きました:
・他方、Win-VISTの方は、添付図の通り、アカウントは[websnow]と[ローカルフォルダ]となり、正常に戻りましたが、移管ながらwebsnow-受信トレイ、ローカルフォルダ-送信トレイのフォルダが全く皆無の状態です。
添付されたスクリーンショットを拝見したところ、Windows Vista のフォルダペインは正常の
ように見受けます。
アカウント websnow の「受信トレイ」もありますし、ローカルフォルダの「送信トレイ」も
ちゃんとありますよ。
元々、Windows Vista の Thunderbird では、アカウント [websnow] を、共通受信トレイに
統合されていなかったのではありませんか?
なので、アップデート後に、KISHIDA Tetsuya さんが、ご自身で、アカウント名の [ローカル
フォルダ] を、[websnow] か [tk1944] に、名前を書き換え(変更)されたのでは?
補足:
Win-VIST ではなくて、Windows Vista でしょう。
名称は、できるだけ、正確に書くように心がけましょう。
そうしないと、他人に通じなかったり、誤解を招くことにつながります。
スクリーンショットに表記されている Internet Explorer は、ブラウザ名です。
どうして、Internet Explorer なんですか?
Thunderbird とは、関係ありませんよ。
KISHIDA Tetsuya さんが書きました:
実は、この状態に戻すため、セーフモード起動からアドオン⇒拡張機能⇒終了と移行しましたが、以前と変化無しの状態だったため、思い切って最後の手段であるアンインストールした後で、やっとのことで添付図の様に設定した次第です。
もしかして、以下のスクリーンショットのように操作されたということですか?
[Thunderbird のセーフモード メニューウィンドウ]
添付ファイル:
Thunderbird セーフモード.png [ 45.18 KiB | 表示数: 11422 回 ]
Thunderbird をアインストールしたら、もう起動しなくなりますが・・・?
もしかして、入れていたアドオンを全部削除(アンインストール)されたということですか?
もしそうならば、入れていたアドオン(テーマか拡張機能)が、バージョン 31.0 に対応してい
なかったか、問題を起こしていたので、アップデート後に、アカウント名が異常な表示状態にな
ってしまったになるでしょうか。
KISHIDA Tetsuya さんが書きました:
⇒Q1)この時点で、受信トレイ・送信トレイの以前のフォルダを元に戻すには、どの様な手順で戻るのか!
重要なフォルダが数年間分あるので、是非この問題の解決法を教えてください。
問題解決の対処作業をおこなう前に、現在の Thunderbird のプロファイルフォルを別の場所に
バックアップ保存しておきましょう。
その理由は、
・万が一、重要なメッセージを失っては困ることになる
・KISHIDA Tetsuya さんの各 PC の Thunderbird の状態が、正常な状態なのか
よくわからず、不明瞭なまま
だからです。
バックアップをおこなって、どういう状態なのかが鮮明に把握できたら、次に、解決対処の方法
と作業手順にすすみましょう。
Windows 8.1 の Thunderbird のアップデートも、問題をきちんと解消してから、おこなうのを
お勧めします。
【重要:補足説明】
KISHIDA Tetsuya さんが書きました:
VISTの方は、対処の方法が間違っていたように思われますが、以前もバージョンアップでは勉強不足から
一旦アンストールしていたことから、またメールを毎日利用していること、及び急を要することからこの手段を選んだ次第です。
誤解があるように見受けます。
Thunderbird は、アインストールしただけでは、メッセージなどのユーザデータは失われません。
つまり、削除されません。
以下のヘルプガイドを、しっかり通読されて、この機会に、正しい理解をすすめてください。
今回の問題も、Thunderbird のしくみ(仕様)とプロファイルの関係を、よくご存じないことが
背景にあると推察されるからです。
[参照]
Thunderbird のプロファイル | Thunderbird ヘルプ