― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2014年8月15日(金) 02:27 
ここ2ヶ月ほどのあいだに、こちらのメール受信はきちんとできているのに
相手側から「メールが戻ってきた」「メールが届かなかった」と言われることが多々ありました。
でも、そのメールはたしかにこちらに届いています。
特にメールに関しての設定は変更していません。
なぜなんでしょうか?
あまりこういったことに詳しくありませんので、よろしくお願いします。







OS:Win7     Thuderbaid31.0 使用

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年8月15日(金) 12:38 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
  
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
 該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
 また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。
 
 
 
送信した相手から「メールが戻ってきた」「メールが届かなかった」と言われることがあっても
おかしくはありません。

一般的に、Thunderbird をはじめとするメールソフトの問題ではなく、メールを経由するサーバ
の障害やトラブルなどによっては、そういうこともあります。
エラーメールが届く場合は、まずは、ご利用のプロバイダ(ISP)の障害情報を確認したり、問い
合わせるなどしてください。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:34.0) Gecko/20100101 Firefox/34.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年8月15日(金) 12:59 
オフライン

登録日時: 2013年12月26日(木) 09:33
記事: 686
お住まい: 太陽系、地球、日本、ふてニャン県
もけぷり さんが書きました:
相手側から「メールが戻ってきた」「メールが届かなかった」と言われることが多々ありました。
でも、そのメールはたしかにこちらに届いています。

相手の方は、実際にはメールがもけぷりさんの所にちゃんと届いているにもかかわらず、
何をもって、「メールが戻ってきた」「メールが届かなかった」、とおっしゃっているのでしょうか?

相手の方がメール送信に使ったSMTPサーバーは、
宛先のサーバー(もけぷりさんの使うメールサーバー)に対するメールの送信に一度失敗しても、
(a) 一時的に接続が失敗、とか、
(b) メールボックスの容量が今は一杯なので後で送れ、というような応答が、
宛先のサーバー(もけぷりさんの使うメールサーバー)から返ってきた、
といったような場合には、何度かリトライするのですが、
リトライが何度か失敗した時に、
(c) 「リトライが何度か失敗した。次回は何時にリトライする」というような通知のメールを、
メールの送信者に送るように設定してあるSMTPサーバーも、数多く存在します。
SMTPサーバーからのメールの送信者に対する通知のメールは、
(d) 「宛先のサーバーにメールアドレスが存在しない」
(e) 「宛先のサーバーが、メールの送信者のメールアドレスを拒否した」
(f) 「リトライが何度も失敗して送れないので、このメール派無視された」
というような、
(g) 「宛先のサーバーへのメール送信ができなかった」というものだけではありません。

POP3サーバーで、全部サーバーに残す設定にしていると、
メールボックスの許容量に達して、(b) が何度も起こり、その結果(c)になることがあります。
POP3サーバーによっては、
メールボックスの許容量に達した場合に、古いものから消してスペースを空けるので、何度目かのリトライで成功し、
(b) が何度も起こり、その結果(c)になることがあっても、最終的にはメールが送信される、ということになり得ます。

相手の方が、もけぷりさん宛てのメールでだけ「メールが戻ってきた」「メールが届かなかった」が起こる、とおっしゃっているのならば、
もけぷりさんが、メールボックスの許容量などは一切気にかけず無頓着に全部溜め込んでいる、ということが原因の可能性があります。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年8月15日(金) 18:44 
kiki様
ありがとうございます。プロバイダのほうへも問合せしてみます。

wada様
ありがとうございます。たしかに無頓着だったのかもしれません。調べてみます。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[93人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean