MozillaZine.jp フォーラム https://forums.mozillazine.jp/ |
|
迷惑メールの分類について https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=14889 |
ページ 1 / 1 |
作成者: | yama [ 2014年7月25日(金) 10:06 ] |
記事の件名: | 迷惑メールの分類について |
受信メールの一部が迷惑マークが付いている訳ではないのに迷惑メールのフォルダに入ってしまいます。受信フォルダに入るようにするにはどうしたらよいのでしょうか。宜しくお願いいたします。 |
作成者: | kiki [ 2014年7月25日(金) 13:26 ] |
記事の件名: | 受信メッセージの一部が、迷惑メールフォルダに勝手に移動する |
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して 該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。 また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。 *質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解 した上で、それに沿って投稿しましょう。 *ご自分の利用環境と正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは書き添 えましょう。 *質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように しましょう。 *ここは、相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例を、ユーザ同士でシェアする 場でもあります。 yama さんが書きました: 受信メールの一部が迷惑マークが付いている訳ではないのに迷惑メールのフォルダに入ってしまいます。受信フォルダに入るようにするにはどうしたらよいのでしょうか。 何もしないのに、勝手に受信メッセージが、「受信トレイ」から移動することはありません。 あなたが、Thunderbird に「迷惑メール」フォルダに、受信メッセージが移動するようにされて いるからです。 あるいは、サーバの機能で、そのように設定されているからです。 次の設定内容を、今一度、よく点検・確認してみましょう。 そして、その結果、どうだったかを教えてください。 1.迷惑メールフィルタの設定内容によるもの(アカウント設定内とオプション設定内) 2.メッセージフィルタの条件設定内容によるもの 3.アカウントのサーバ上の迷惑メールフィルタ機能や、メッセージフィルタ機能の設定 内容によるもの |
作成者: | yama [ 2014年7月29日(火) 15:28 ] |
記事の件名: | Re: 迷惑メールの分類について |
返信、有難うございます。 2については確認 しましたが、フィルタの語句の中には、該当の受信メールの件名、差出人の語句は含まれていませんでした。 1と3については意味がよく分かりませんが、何も設定していないと思います。 OSはウィンドウズ7、サンダーバードのバージョンは31.0です。 何かお気づきの点があれば宜しくお願い致します。 |
作成者: | kiki [ 2014年7月30日(水) 09:15 ] |
記事の件名: | Re: 受信メッセージの一部が、迷惑メールフォルダに勝手に移動する |
yama さんが書きました: 2については確認 しましたが、フィルタの語句の中には、該当の受信メールの件名、差出人の語句は含まれていませんでした。 1と3については意味がよく分かりませんが、何も設定していないと思います。 迷惑メールフィルタとメッセージフィルタについては、以下のヘルプガイドを参照してみま しょう。 [参照] Thunderbird と迷惑メール | Thunderbird ヘルプ フィルタ機能でメッセージを管理する | Thunderbird ヘルプ そして、「迷惑メール」フォルダに移動される該当メッセージに、当てはまる条件設定がな いか、今一度、よーーく点検・確認してみましょう。 併せて、迷惑メールフィルタのログとメッセージフィルタのログの内容を点検し、移動され た該当メッセージの有無を確認してみましょう。 もし、そのログの中に、該当メッセージがあれば、フィルタ機能で移動されたことがわかり ます。 また、点検・確認する方法として、 ・迷惑メールフィルタの設定を、すべて無効にして、再現の有無を確かめてみる。 ・メッセージフィルタの条件設定を、すべて無効にして、再現の有無を確かめてみる。 があります。 やってみましたか? [補足] 「意味がよく分かりませんが、何も設定していないと思います」は、明らかにおかしいです よ。 意味が通じていないのに、どうして「何も設定していない」と云えるのでしょう? 迷惑メールフィルタの設定をしていないのならば、このトピックの件名もおかしいでしょう。 迷惑メールフィルタもメッセージフィルタも、件名と差出人のみが振り分け処理の条件では ありません。 それ以外の条件でもフィルタされますので、念入りに、しっかりと点検・確認してみましょ う。 次に、先に挙げた 3 についてです。 「3.アカウントのサーバ上の迷惑メールフィルタ機能や、メッセージフィルタ機能の設定 内容によるもの」 これは、Thunderbird 側の設定や機能ではなく、移動されたメッセージのアカウントのサー バ側の機能を指しています。 ご利用のプロバイダ(ISP)のメールサーバによるスパムフィルタやメッセージの振り分け などの各種サービスのことを云っているのです。 アカウントの種別が POP なのか、IMAP なのかでも異なってきます。 もし、IMAP ならば、同期受信する前に、メールサーバ上で、すでに振り分け移動されてい る可能性もあります。 そのあたりも、区別して明らかにしておきましょう。 繰り返しますが、先に挙げた 3 点について、その結果、どうだったかを「具体的」に教えて ください。 これまでに挙げた設定の点検項目以外にも、他にも考えられるものはあります。 それは、アドオンやスクリプトなどを利用したカスタマイズです。 アドオンやスクリプトを利用されているのならば、それらを無効化して、問題が再現するか を確かめてみましょう。 Thunderbird のセーフモード起動が、手っ取り早いでしょう。 [Thunderbird のセーフモード起動] #アドオンを一時的に無効化する、診断モードです。 #これで問題が再現しなければ、ほぼアドオンが原因だと切り分けできます。 #ここでも問題が再現する場合は、プロファイルの破損の可能性があります。 [参照] Thunderbird のセーフモード | Thunderbird ヘルプ いずれにせよ、勝手にメッセージが移動処理されることはありませんので、何らかの原因が あるはずです。 それを突き止めないと、問題解決にはなりませんので、Thunderbird は元より、それ以外に も目を向けて、丹念に調べてみるのをお勧めします。 |
ページ 1 / 1 | All times are UTC + 9 hours |
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group http://www.phpbb.com/ |