― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 11 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2010年4月06日(火) 17:38 
受信メールのタイトルをクリックして、表示されるハズの本文が表示されません。

メッセージペインの件名は、表示されず、本文だけが表示されたり、
件名は表示されても、本文が別のものだったりしています。

迷惑メールに、Trojan?があったらしく、「ノートンが駆除した」とのメッセージが出ました。
これが、きっかけのように思います。

過去のメールが読めなくなってしまい、困っています。
対応方法を、ご教授ください。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年4月06日(火) 17:48 
補足です。

バージョンは、3.0.4です。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年4月06日(火) 21:22 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年7月23日(土) 16:55
記事: 1295
tacco1956 さんが書きました:
メッセージペインの件名は、表示されず、本文だけが表示されたり、
件名は表示されても、本文が別のものだったりしています。

質問に際しては、あなたの OS の種類も明示して下さい。

OS は Windows 系でしょうか?
索引ファイルとメールのデータファイルの整合性がおかしくなっている様な気がします・・・。
"索引を再構築" を行なってみてはどうでしょうか。
手順は受信トレイを右クリックして (Windows 系なら) コンテキストメニューの
"プロパティ" -> "一般情報" の "索引を再構築" をクリックします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年4月07日(水) 10:29 
OSは、Windows XP (SP3)です。

ご案内いただいた、「索引の再構築」を行ったところ、どうにか元に戻りました。
ただ、残念なことに、数件のデータがなくなってしまったようです。

ありがとうございました。
取り急ぎ、御礼まで。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年4月07日(水) 12:57 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

オプションで以下のようにウイルス対策用の個別保存機能を有効にしておくと
消えたメッセージも助かったかも知れません。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年7月17日(木) 13:20 
Thunderbird 24.6.0 / Windows7 Pro

Thunderbirdのメールを受信した時に、
「件名と内容が違う」、
「前後のメールと内容が混じる」
ということが、頻発していました。

対策を検索すると、
フォルダプロパティにて「フォルダを修復」をすると治るとありましたが、
一時的な気休めで根本解決しないのと、
フォルダを修復を実行すると、
下記のような問題が発生していました。

・削除したはずのメールが復活してしまう。
・一部のメールが消える。
・一部のメールがダブる。
・添付ファイルが壊れる。

迷惑メール、HTMLの迷惑メールの前後で、
「件名と内容が違う」、「内容が混じる」という現象が発生する
傾向があるように思えて、迷惑メール周辺の設定を疑いました。

対策1
[オプション]―[セキュリティ]―[迷惑メール]―[判定基準データのリセット]
効果無しのようでした。

対策2
メールフィルターにて、判定を「迷惑メール振分け前」から、「振分け後」に変更。
こちらも効果は不明でした。

対策3
[オプション]―[セキュリティ]―[ウイルス対策]
「受信したメッセージはいったん個別の一時ファイルとして保存してからメールボックスに移動させる」の
チェックボックスをONにしてあったのでOFFにする。
これが一番原因のように思えました。

対策2と対策3を似たような時期に設定してしまったので、
このどちらかが効果的に思えます。

いかがでしょうか。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年7月17日(木) 20:58 
オフライン

*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
 該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
 また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。
*ここは、相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例を、ユーザ同士でシェアする
 場でもあります。

約 4 年も前のトピックに、わざわざぶら下げてコメント追加するよりも、参考にした関連トピック
の件名(タイトル)と URL を参照明記して、新規トピックとして投稿するのが、スマートでもあり、
よろしいかと感じます。
その理由は、当時のバージョンはかなり古く、仕様変更もあるからです。

774 さんが書きました:
Thunderbirdのメールを受信した時に、
「件名と内容が違う」、
「前後のメールと内容が混じる」
ということが、頻発していました。

上記の多くのケースでは、要約ファイル(インデックスファイル)の不整合によるものです。

実際に問題のあるメッセージを、ソース表示や、実体のファイルを開いて確かめてみれば、わかり
ます。
メッセージの実体は正常なものだが、件名や本文を表示させるためのインデックスが不整合を起こ
しているかどうかです。
まず、これを確かめてみるのがいいでしょう。

インデックスの不整合は、「最適化」「フォルダの最適化」を実行していれば、多くのケースで防
止することができます。
標準では、20MB の削除できるスペースが生じた時点で、ユーザに実行を促すメッセージが表示さ
れます。

そのしくみ、機能については、次のヘルプガイドなどを参照してみましょう。
[参照]
フォルダの最適化 | Thunderbird ヘルプ
Compacting folders - MozillaZine Knowledge Base
Disappearing mail - MozillaZine Knowledge Base

フォルダを修復を実行すると、
下記のような問題が発生していました。

「フォルダを修復」は、メッセージの実体ファイルを元にして、要約ファイル(インデックスフ
ァイル)を再構築(初期化)する機能です。

ですので、元となるメッセージの実体が壊れていると、上記のような問題が起きてしまいます。

日頃から、問題の被害を大きくしないためにも
・「最適化」を適時実行しておく
・「受信トレイ」に多くのメッセージを溜め込まない
・「受信トレイ」にサブフォルダを作らない
・バージョン(仕様)の異なる Thunderbird で、同じプロファイルを使いまわさない
などの対処をおこなうのが、問題を起こしにくくする上で役立つと思われます。

迷惑メール、HTMLの迷惑メールの前後で、
「件名と内容が違う」、「内容が混じる」という現象が発生する
傾向があるように思えて、迷惑メール周辺の設定を疑いました。

迷惑メール自体は、ほとんど関係ないように思われます。
 #但し、外部アプリケーション(ウイルススキャンソフト)による迷惑メールの
  スキャンや各種処理を伴う場合は、問題を起こす場合があります。

迷惑メールフィルタは、判定をおこなう機能ですが、それによってメッセージを振り分ける際に、
移動・コピー・削除などにより、要約ファイル(インデックスファイル)の変更・更新を生じま
す。
変更・更新がおこなわれたまま、そのまま放置して、「最適化」をおこなわないと、間接的に、
要約ファイル(インデックスファイル)の不整合が起きる可能性があります。

よって、これもまた、「ごみ箱」「迷惑メール」フォルダを含めた「最適化」を適時実行してお
くことが、防止に有効でしょう。

対策3
[オプション]―[セキュリティ]―[ウイルス対策]
「受信したメッセージはいったん個別の一時ファイルとして保存してからメールボックスに移動させる」の
チェックボックスをONにしてあったのでOFFにする。
これが一番原因のように思えました。

もし、外部のセキュリティ対策ソフトが、Thunderbird に対応しておらず、スキャンや各種処理
をおこなう際に、何からの障害を起こしていたら、この機能を無効にしておくと、改善されるかも
知れません。
逆に、問題を起こしやすくなるかも知れません。

これは、外部のセキュリティ対策ソフトの仕様、HDD の状態、その他ユーザの環境によって異なり
ますので、試して、確認しておくのが、いいでしょう。

また、問題の内容によって、効果的な対処も異なります。
日頃から、ちゃんとメンテナンスをおこない、問題が起きたときは、切り分けをすすめて、それに
見合った対処をおこなうのが効果的でしょう。

【補足】
問題が起きたとき、起きていないときも、適時、Thunderbird のプロファイルフォルダの中を見て、
異常な箇所がないかどうか、点検しておくのがいいでしょう。
テンポラリファイルや、枝番の付いたファイルなどが大量にあったりとか、目視確認だけでも見つけ
ることができるでしょう。
[参照]
Thunderbird のプロファイル | Thunderbird ヘルプ

また、アドオンが問題を起こすことや、影響していることもあります。
それらも見直したり、点検してみるのもいいでしょう。
[参照]
Thunderbird のセーフモード | Thunderbird ヘルプ
FAQ - アドオンについて | Thunderbird ヘルプ

Thunderbird のプロファイルを、以前の古いバージョンから使いまわしている場合は、新規プロフ
ァイルを「追加」作成して、そちらに移行すると改善されることも知られています。
 #プロファイルを、初期の真っ新な状態にするということです。
[参照]
複数のプロファイルを使用する | Thunderbird ヘルプ

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年7月18日(金) 13:13 
kikiさん
ご指摘有難うございました。

新規トピック投稿をしようと思いましたが、
こちらの内容が根本解決に至っていないようなので、
旧トピックから新トピックへはたどり着けないだろうということで、
今回は追記させて頂きました。

実は、「最適化」「フォルダの最適化」
「要約ファイルの削除(初期化)」「アドオン無効化」
などは散々やりました。
受信トレイも一月分以上経ったメールはアーカイブして、最適化しています。

そして、WEB検索で対策を探しまわった所、
応急処置ですませている記事しか見受けられず、
根本的に発生しないようには出来ないものかと思っていました。

MozillaZine.jp フォーラム内の検索では
このトピックが題名的にふさわしいと思いました。

「フォルダを修復」は仰るとおり、
壊れたものを出来るだけ治す気休めのようですし、
事後の対策です。
メッセージの実体が壊れる原因が何かを
突き詰めていくという対策が欲しかったです。

現在は、毎日のように発生していた症状が止んでいます。
対策3が効いたように思います。
もしくは、対策2と対策3の組合せで発生していたのかも知れません。
とにかく今は、症状が止んでいます。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年7月19日(土) 00:06 
オフライン

引用スタイルでコメントを加えますね。

新規トピック投稿をしようと思いましたが、
こちらの内容が根本解決に至っていないようなので、
旧トピックから新トピックへはたどり着けないだろうということで、
今回は追記させて頂きました。

確かに、このトピックの当初の内容は、根本的な解決というよりも、問題が起きてからの事後
対処ですね。

かなり古い過去トピックに、ぶらさがり的に新規コメントを加えるのもありです。
古くて新しい問題に、鮮度を持たせて、掘り起こすという観点での意図もわかります。

一方で、トピック自体を、逆に新規にすることで、改めて鮮度を持たせるという手法もお勧めで
す。

お手数ですが、参照できるように該当過去トピックの件名と、その URL を補記しておけば、旧
トピックをわざわざ検索する手間も省けますし、同時に、誰もがたどりやすくなる条件も用意で
きます。
これまでに参照した他の過去トピックも、同様に加えておけば、尚いいでしょう。

フォーラム内検索だけではなく、一般的なインターネット上の検索でも、新旧トピック共にヒッ
トする度合いが高くなることも、期待できるでしょう。

特に、過去トピックの内容や、それらの背景事情を踏まえて、一歩すすめた異なる意図・目的を
主題とするのならば、そのほうがよりふさわしいトピックになるかと感じます。
ひとつのトピック内で、主旨の異なる話題を混在させてしまうよりも、シンプルに絞ったほうが
閲覧する側もわかりやすいというメリットも生まれます。

実は、「最適化」「フォルダの最適化」
「要約ファイルの削除(初期化)」「アドオン無効化」
などは散々やりました。
受信トレイも一月分以上経ったメールはアーカイブして、最適化しています。

そういう背景事情は、先に書き加えておいていただくと、より投稿の意図が明確になります。
また、ダメ元で、新規プロファイルのテストもおこなうと、よりきりわけができて、問題点の絞
り込みが進展しますね。

MozillaZine.jp フォーラム内の検索では
このトピックが題名的にふさわしいと思いました。

失礼ながら、
などの現象が、新たに加わっていると思われますので、ふさわしいとは思えません。

そして、WEB検索で対策を探しまわった所、
応急処置ですませている記事しか見受けられず、
根本的に発生しないようには出来ないものかと思っていました。
「フォルダを修復」は仰るとおり、
壊れたものを出来るだけ治す気休めのようですし、
事後の対策です。
メッセージの実体が壊れる原因が何かを
突き詰めていくという対策が欲しかったです。

問題の原因と、その予防対処を突き止めて、実施しておきたいという主旨ですね。

であれば、当初のこのトピックの質問内容と異なってきます。
事後対処の過去トピックとは、性質が違ってきますので、やはり違いを明確にするためにも、参
照先として、これまでの事後対処事例を補記しておくほうがスマートでしょう。

現在は、毎日のように発生していた症状が止んでいます。
対策3が効いたように思います。
もしくは、対策2と対策3の組合せで発生していたのかも知れません。

対策2と対策3を、それぞれ単独でテストしてみたら、きりわけがすすみ、結果が明らかになる
のでは?

予防対処としては、原因が様々に及びますので、きりわけて対処して、結果を見て判断していか
なければ、絞り込めないでしょう。
そして、たどり着いた対処が、予防措置になるでしょう。
今回、774 さんが、たどり着いた手法と同様です。

また、その予防措置も、将来にわたって一定ではなく、変化していくこともあります。
Thunderbird も、セキュリティ対策ソフト(スキャン機能類)も、OS も、日々仕様が変わりま
すし、HDD も劣化が進行します。
Thunderbird も、新たなバグや、Regression が生じることもあります。

予防措置として効果的だったものが、ある日には、効果的ではなくなるときがやってくることも
あるわけで、やはり、その場合は、事後対処も必要になります。
ということで、予防措置と事後対処の組み合わせをおこなうのが、適切でよろしいのではと考え
ます。

当然ながら、せっかく突き止めた予防措置も、ユーザ環境は様々なので、誰にとっても共通の鉄
板対処とはならない場合もあります。
ですので、試行錯誤しながら、各種情報や事例も参考にして、ご自分で探り出して、効果のある
予防対処を実行するになるでしょうか。

自己責任の世界では、これらのことも含まれている、ととらえておくのが妥当でしょう。

【補足1】
当方では、かなり古いバージョンから Thunderbird を利用してきましたが、メッセージが壊れ
るなどの重大なトラブルに遭遇したことはありません。
外部アプリケーションによる送受信、および保管メッセージのスキャンや監視も実行してきまし
たが、これも同様です。

よほど無茶な扱いや、操作をおこなうこともなく、適時メンテナンスをおこなっていれば、そう
簡単には障害を起こすことはないと思われます。

がしかし、ユーザ環境は様々ですので、それらによっては、問題が起きることもあります。
当然ながら Thunderbird 自体が抱えている問題もありますし、外部による障害もありますので、
常に双方に目を向けて、必要に応じて点検・見直しをおこなう視点が大切かと感じます。

【補足2】
対策3で改善されたということであれば、セキュリティ対策ソフトが関係するかも知れません。
今後このトピックを参照される方々のためにも、そのソフトの製品名・バージョンや、設定内容
をご紹介ください。
そうすることで、より有用な情報になるかと感じます。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年7月21日(月) 10:01 
ウイルスバスター7.0.1255ですが、迷惑メールのスキャンはOFFにしています。
迷惑メールは振り分けされて定期的に削除の設定にしています。
また、定期的に最適化も行っています。

推測の域ではありますがThunderbird自体、対策2か3の内部の処理で
実態に破損を生じさせる問題を持っているように思えます。
なので、普段からどれだけ最適化などのメンテナンスをしていても、
その部分で原因が発生するなら、
発生後で要約ファイルがどうのこうのしても手遅れです。
やはり、症状がでてからのお話は問題の解決ではないと思います。
メッセージが消えたりバグったりすることが困っているわけです。

ひとつの参考事例となれば幸いです。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年7月21日(月) 19:10 
オフライン

ウイルスバスター7.0.1255ですが、迷惑メールのスキャンはOFFにしています。

了解です。
(ウイルスバスター クラウドですよね)

念のため、
・迷惑メールのスキャン以外の設定も確認してみる
 (例)Thunderbird に対するポートスキャンや、Thunderbird インストールフ
    ォルダ、Thunderbird プロファイルフォルダの監視機能なども。
・Thunderbird インストールフォルダ、Thunderbird プロファイルフォルダを、
 ウイルスバスター クラウド 7.0.1255 の各種対象から除外する。
・ウイルスバスター クラウド 7.0.1255 が、Thunderbird にも問題なく対応して
 いるかを販売元に問い合わせしてみる。
などもおこなってみては、いかがでしょうか。

内部的な処理に問題があって、バグが推測されるのであれば、再現の手順(メカニ
ズム)を突き止めて、それを添えて Bugzilla に報告するのをお勧めします。
尚、すでに同様・同類事例の報告があるかも、事前にチェックしておくのもお忘れ
なく。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 11 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[63人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: