MozillaZine.jp フォーラム
https://forums.mozillazine.jp/

THUNDERBIRDにユーザー登録できない。
https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=14873
ページ 11

作成者:  yamatosb1 [ 2014年7月13日(日) 18:55 ]
記事の件名:  THUNDERBIRDにユーザー登録できない。

前回の質問の続きとなります。 結局、WINDOWS7搭載のデスクトップPSのOSが壊れたHDDは物理的に壊れてしまったようで、
何とか、データは別のHDDにコピーできたのですが、壊れたHDDのリカバリーはできませんでした。
新しくHDDとWINDOWS7のOSを購入し、デスクトップにインストールしました。 壊れたHDD上で動いていた各アプリケーションソフトも
これから少しづつ再インストールとなります。 
幸い、壊れたHDDで使っていた時のFIREFOXのBOOKMARKは、新しいHDDにインストールしたFIREFOXに、知らない内に、
移動していました。
THUNDERBIRDもインストールしたのですが、メールアカウント設定ができません。受信サーバー、送信サーバー、ユーザー名
(メールアドレス)も自動的に検出するのですが、最後の最後で、ユーザー名、またはパスワードが無効です。というエラーメッセージ
がでます。

プロバイダーに行って、同じメールアドレスとパスワードをインプットすると、ちゃんとサインインできて、メールが読めるのですが。。。

問題への対処方法をご教示、お願いします。

なお、IMAPを選択するとPCのHDDには、メールは保存されないのでしょうか? 壊れたHDD内に昔のプロファイル、メールが保存されている
はずのフォルダーが見当たらず、全て消えたか?と思っていたのですが、プロバイダーのサーバーには過去のメールが残っていたので、
少しホッとしました。

作成者:  kiki [ 2014年7月13日(日) 23:02 ]
記事の件名:  アカウント設定が、エラーが出て、完了できない

  
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
 該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
 また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
 した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境と正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは書き添
 えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。
*ここは、相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例を、ユーザ同士でシェアする
 場でもあります。
 
 
 
yamatosb1 さんが書きました:
前回の質問の続きとなります。

まず、最初にお願いです。

このフォーラムは、アプリケーションによって分かれています。
Firefox と Thunderbird は、別のアプリケーションで、双方を同じフォーラム内で扱う話題では
ありません。
また、「前回の質問の続き」といっても、はじめて読む人は、何のことやらわかりません。
そのあたりを配慮した投稿を、お願いします。
 #例えば、前回質問トピックの件名と URL を明記して、補足しておくなど。

次に、このフォーラムの利用についての約束事を、ご理解されていないように見受けました。
今一度、次のガイドを、しっかり通読されて、内容を正しくご理解ください。
[参照]
フォーラムの利用について


ここから、本題です。

yamatosb1 さんが書きました:
結局、WINDOWS7搭載のデスクトップPSのOSが壊れたHDDは物理的に壊れてしまったようで、
何とか、データは別のHDDにコピーできたのですが、壊れたHDDのリカバリーはできませんでした。

具体的にお尋ねします。

・具体的に、壊れた HDD 内のどこにあったデータを、どこに、コピーされたのですか?
・そして、そのコピーされたデータ内に、Thunderbird のプロファイルフォルダはあるのですか?
・Thunderbird のプロファイルの場所は、ご存じですよね?

[お尋ねする理由]
それらの具体的な内容によって、対処やアドバイスの内容が異なってくるからです。


yamatosb1 さんが書きました:
THUNDERBIRDもインストールしたのですが、メールアカウント設定ができません。受信サーバー、送信サーバー、ユーザー名
(メールアドレス)も自動的に検出するのですが、最後の最後で、ユーザー名、またはパスワードが無効です。というエラーメッセージ
がでます。

新規のアカウント設定で、エラーメッセージが出るということは、何らかの誤りがあるということ
です。
ご利用のプロバイダが推奨する正しいアカウント設定(送受信サーバの設定)を参照されて、落ち
着いて、冷静に、最初からやり直しましょう。

以下のヘルプガイドを参考にしてみましょう。
[参照]
自動アカウント設定 | Thunderbird ヘルプ


yamatosb1 さんが書きました:
なお、IMAPを選択するとPCのHDDには、メールは保存されないのでしょうか?

新規アカウント設定で、IMAP を選択された場合は、該当アカウント設定の詳細設定で、同期だけ
おこなうのか、メッセージもダウンロードして、ローカルに保存するのかを選択・設定することが
できます。
ですので、その設定内容によります。

この機会に、以下をしっかり、丹念に、通読されて、理解をすすめてみましょう。
[参照]
IMAP による同期 | Thunderbird ヘルプ


【補足・大きなお世話】
蛇足ながら、この投稿トピックの「ユーザー登録」は、正確ではありません。
Thunderbird には、ユーザ登録はありません。
利用できるアカウントの「アカウント設定」でしょう。

【モデレータのみなさんにお願い】
適切なフォーラムへの移動処理をお願いします。

作成者:  Cai [ 2014年7月13日(日) 23:07 ]
記事の件名:  Re: THUNDERBIRDにユーザー登録できない。

管理人の Cai です。
Thunderbird についての質問でしたので、Firefox フォーラムから Thunderbird フォーラムへ移動を行いました。

作成者:  yamatosb1 [ 2014年7月26日(土) 09:24 ]
記事の件名:  Re: THUNDERBIRDにユーザー登録できない。

手動で設定をしたら、ユーザー登録することができました。
自動設定で、検出された設定が全て正しい、と思っていたのですが、それは間違いでした。

有難うございました。

ページ 11 All times are UTC + 9 hours
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group
http://www.phpbb.com/