MozillaZine.jp フォーラム https://forums.mozillazine.jp/ |
|
THUNDERBIRDにユーザー登録できない。 https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=14873 |
ページ 1 / 1 |
作成者: | yamatosb1 [ 2014年7月13日(日) 18:55 ] |
記事の件名: | THUNDERBIRDにユーザー登録できない。 |
前回の質問の続きとなります。 結局、WINDOWS7搭載のデスクトップPSのOSが壊れたHDDは物理的に壊れてしまったようで、 何とか、データは別のHDDにコピーできたのですが、壊れたHDDのリカバリーはできませんでした。 新しくHDDとWINDOWS7のOSを購入し、デスクトップにインストールしました。 壊れたHDD上で動いていた各アプリケーションソフトも これから少しづつ再インストールとなります。 幸い、壊れたHDDで使っていた時のFIREFOXのBOOKMARKは、新しいHDDにインストールしたFIREFOXに、知らない内に、 移動していました。 THUNDERBIRDもインストールしたのですが、メールアカウント設定ができません。受信サーバー、送信サーバー、ユーザー名 (メールアドレス)も自動的に検出するのですが、最後の最後で、ユーザー名、またはパスワードが無効です。というエラーメッセージ がでます。 プロバイダーに行って、同じメールアドレスとパスワードをインプットすると、ちゃんとサインインできて、メールが読めるのですが。。。 問題への対処方法をご教示、お願いします。 なお、IMAPを選択するとPCのHDDには、メールは保存されないのでしょうか? 壊れたHDD内に昔のプロファイル、メールが保存されている はずのフォルダーが見当たらず、全て消えたか?と思っていたのですが、プロバイダーのサーバーには過去のメールが残っていたので、 少しホッとしました。 |
作成者: | kiki [ 2014年7月13日(日) 23:02 ] |
記事の件名: | アカウント設定が、エラーが出て、完了できない |
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して 該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。 また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。 *質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解 した上で、それに沿って投稿しましょう。 *ご自分の利用環境と正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは書き添 えましょう。 *質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように しましょう。 *ここは、相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例を、ユーザ同士でシェアする 場でもあります。 yamatosb1 さんが書きました: 前回の質問の続きとなります。 まず、最初にお願いです。 このフォーラムは、アプリケーションによって分かれています。 Firefox と Thunderbird は、別のアプリケーションで、双方を同じフォーラム内で扱う話題では ありません。 また、「前回の質問の続き」といっても、はじめて読む人は、何のことやらわかりません。 そのあたりを配慮した投稿を、お願いします。 #例えば、前回質問トピックの件名と URL を明記して、補足しておくなど。 次に、このフォーラムの利用についての約束事を、ご理解されていないように見受けました。 今一度、次のガイドを、しっかり通読されて、内容を正しくご理解ください。 [参照] フォーラムの利用について ここから、本題です。 yamatosb1 さんが書きました: 結局、WINDOWS7搭載のデスクトップPSのOSが壊れたHDDは物理的に壊れてしまったようで、 何とか、データは別のHDDにコピーできたのですが、壊れたHDDのリカバリーはできませんでした。 具体的にお尋ねします。 ・具体的に、壊れた HDD 内のどこにあったデータを、どこに、コピーされたのですか? ・そして、そのコピーされたデータ内に、Thunderbird のプロファイルフォルダはあるのですか? ・Thunderbird のプロファイルの場所は、ご存じですよね? [お尋ねする理由] それらの具体的な内容によって、対処やアドバイスの内容が異なってくるからです。 yamatosb1 さんが書きました: THUNDERBIRDもインストールしたのですが、メールアカウント設定ができません。受信サーバー、送信サーバー、ユーザー名 (メールアドレス)も自動的に検出するのですが、最後の最後で、ユーザー名、またはパスワードが無効です。というエラーメッセージ がでます。 新規のアカウント設定で、エラーメッセージが出るということは、何らかの誤りがあるということ です。 ご利用のプロバイダが推奨する正しいアカウント設定(送受信サーバの設定)を参照されて、落ち 着いて、冷静に、最初からやり直しましょう。 以下のヘルプガイドを参考にしてみましょう。 [参照] 自動アカウント設定 | Thunderbird ヘルプ yamatosb1 さんが書きました: なお、IMAPを選択するとPCのHDDには、メールは保存されないのでしょうか? 新規アカウント設定で、IMAP を選択された場合は、該当アカウント設定の詳細設定で、同期だけ おこなうのか、メッセージもダウンロードして、ローカルに保存するのかを選択・設定することが できます。 ですので、その設定内容によります。 この機会に、以下をしっかり、丹念に、通読されて、理解をすすめてみましょう。 [参照] IMAP による同期 | Thunderbird ヘルプ 【補足・大きなお世話】 蛇足ながら、この投稿トピックの「ユーザー登録」は、正確ではありません。 Thunderbird には、ユーザ登録はありません。 利用できるアカウントの「アカウント設定」でしょう。 【モデレータのみなさんにお願い】 適切なフォーラムへの移動処理をお願いします。 |
作成者: | Cai [ 2014年7月13日(日) 23:07 ] |
記事の件名: | Re: THUNDERBIRDにユーザー登録できない。 |
管理人の Cai です。 Thunderbird についての質問でしたので、Firefox フォーラムから Thunderbird フォーラムへ移動を行いました。 |
作成者: | yamatosb1 [ 2014年7月26日(土) 09:24 ] |
記事の件名: | Re: THUNDERBIRDにユーザー登録できない。 |
手動で設定をしたら、ユーザー登録することができました。 自動設定で、検出された設定が全て正しい、と思っていたのですが、それは間違いでした。 有難うございました。 |
ページ 1 / 1 | All times are UTC + 9 hours |
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group http://www.phpbb.com/ |