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受信できたりできなかったりします https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=14865 |
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作成者: | trtpn [ 2014年7月03日(木) 17:58 ] |
記事の件名: | 受信できたりできなかったりします |
■使用しているOSとバージョン Windows7 ■使用しているソフトとバージョン Thunderbird 24.6.0 ■保管ポリシー: アカウント設定に従うにチェック ■アカウント設定: 「ダウンロードしてから◎日以上経過したメッセージは削除する」にはチェックなし 「ダウンロードしたメールを削除したらサーバーからも削除する」は、チェックありだった⇒外しました 受信が不安定です。下記のような現象がここ一週間続いています。 ・Thunderbirdを開き、「受信されました」と表示され受信トレイが青文字になるが未読数が出ません。 (「ローカルフォルダ」等があるメニューと同じ並びにある「受信トレイ」の部分) また、受信トレイを開いても、Thunderbird左下に表示される未読数は「0」です。 ・Aさんが6月30日に送ってきた添付付のメール(X)が受信できません ・Bさんに上記のメール(X)を同日中に転送してもらったら、受信できました ・Bさんが7月1日に送ってきた添付のないメール(Y)が受信できません ・Bさんと同じ職場にいるCさんからのメール(Z)は7月1日に受信することができました ・Aさんからのメールを全く受信できないわけではなく、受信できたメールもあります ・・・など、受信できたり、できなかったりします。 どうしたら解決できますでしょうか。。よろしくお願いいたします。 |
作成者: | kiki [ 2014年7月03日(木) 19:18 ] |
記事の件名: | Re: 受信できたりできなかったりします |
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して 該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。 また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。 *質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように しましょう。 *ここは、相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例を、ユーザ同士でシェアする 場でもあります。 解決するためには、どこに問題や原因があるのかを突き止めて、それに見合った対処をし なければなりません。 ですから、まず最初におこなうことは、「どこに問題や原因があるのか」を、各種の方法 で、切り分けていくことから始めましょう。 切り分けがすすめば、解決に向けた対処も試みることができるでしょう。 そのためには、具体的な情報を提示してください。 次に、お尋ねします。 trtpn さんが書きました: 「ダウンロードしたメールを削除したらサーバーからも削除する」は、チェックありだった⇒外しました 上記のチェックを外した以降の受信メッセージの問題ですか? ・問題のアカウント種別は、POP ですか?それとも IMAP ですか? ・POP ならば、該当のアカウント設定で「ダウンロード後もサーバにメッセージを残す」 設定にしていますか? ・問題が起きているアカウントは、ひとつだけですか?それとも複数のアカウントですか? 【アドバイス】 送受信に関する一般的なトラブル対処は、以下のヘルプガイドにあるとおりです。 該当の有無も含めて、丹念に調べて、問題点がないかどうかを、確認してみましょう。 [参照] メッセージを送受信する時の問題 | Thunderbird ヘルプ 上記以外には、次のチェックポイントがあります。 1.もし企業・団体組織内でのご利用でしたら、社内担当部門に問い合わせ・相談ください。 特有の環境条件があるかも知れないからです。 2.迷惑メールフィルタの設定に、問題はないかどうか。 つまり、受信しているが、迷惑メールとして処理されているために「受信トレイ」から 移動や削除処理されていないか。 3.共通受信トレイ(ローカルフォルダ内の受信トレイに統合利用)ではない場合は、アカ ウント毎に「受信トレイ」があります。 その中にある受信メッセージを確認しているかどうか。 つまり、見るべき「受信トレイ」の場所を間違えていないか。 4.該当アカウントで利用している ISP (プロバイダ)のサーバに、確かにメッセージを受 信しているかどうか。また、残っているかどうか。 #ブラウザで Web 上でアクセスして、確認できる場合。 5.該当アカウントの「受信トレイ」の最適化や、「フォルダを修復」をおこなって改善す るかどうか。 6.Thunderbird のセーフモード起動でも再現するかどうか。 [参照] Thunderbird のセーフモード | Thunderbird ヘルプ |
作成者: | trtpn [ 2014年7月03日(木) 21:11 ] |
記事の件名: | Re: 受信できたりできなかったりします |
早速の返信、ご丁寧にありがとうございます。 一つひとつ見てみました。 まだ試していない所もありましたので、明日確認します。 trtpn さんが書きました: 「ダウンロードしたメールを削除したらサーバーからも削除する」は、チェックありだった⇒外しました 引用: 上記のチェックを外した以降の受信メッセージの問題ですか? ⇒外す前です。引用: ・問題のアカウント種別は、POP ですか?それとも IMAP ですか? ⇒POPです。引用: ・POP ならば、該当のアカウント設定で「ダウンロード後もサーバにメッセージを残す」 設定にしていますか? ⇒その設定にチェックが入ってます。引用: ・問題が起きているアカウントは、ひとつだけですか?それとも複数のアカウントですか? ⇒1つだけです。引用: 【アドバイス】 ⇒ありがとうございます。拝見します。送受信に関する一般的なトラブル対処は、以下のヘルプガイドにあるとおりです。 引用: 上記以外には、次のチェックポイントがあります。 ⇒社外ですので。。1.もし企業・団体組織内でのご利用でしたら、社内担当部門に問い合わせ・相談ください。 特有の環境条件があるかも知れないからです。 引用: 2.迷惑メールフィルタの設定に、問題はないかどうか。 ⇒迷惑メールフォルダやごみ箱にもありませんでした。つまり、受信しているが、迷惑メールとして処理されているために「受信トレイ」から 移動や削除処理されていないか。 引用: 3.共通受信トレイ(ローカルフォルダ内の受信トレイに統合利用)ではない場合は、アカ ウント毎に「受信トレイ」があります。 その中にある受信メッセージを確認しているかどうか。 ⇒共通受信トレイで利用しておりません。つまり、見るべき「受信トレイ」の場所を間違えていないか。 そのアカウントの受診トレイで、 メールがきて未読メールがあると、青文字になるところを見ています。 引用: 4.該当アカウントで利用している ISP (プロバイダ)のサーバに、確かにメッセージを受 ⇒確認できます。メールは受信されてサーバーにはあるようです。(受信容量で判断)信しているかどうか。また、残っているかどうか。 #ブラウザで Web 上でアクセスして、確認できる場合。 引用: 5.該当アカウントの「受信トレイ」の最適化や、「フォルダを修復」をおこなって改善す ⇒試してみます。るかどうか。 引用: [/quote]⇒試してみます。見るべきトレイを本当に見ているかどうか、も合わせてもう一度確認してみます。ただ未読数が出ないのが謎です。。 |
作成者: | kiki [ 2014年7月04日(金) 13:47 ] |
記事の件名: | Re: 受信できたりできなかったりします |
先に紹介した「メッセージを送受信する時の問題 | Thunderbird ヘルプ」に沿った点検結果に ついて、判明したら教えてください。 【補足】 「ダウンロードしたメールを削除したらサーバからも削除する」の設定を外す前に起きていた 問題ならば、該当受信メールを削除したとか、メッセージフィルタで削除処理していたら、受 信したはずのメッセージがない、ということになります。 まさか、そんなことはないですよね? その後も問題が起きているのならば、上記の設定の有無は、無関係ということになりますね。 kiki さんが書きました: 上記以外には、次のチェックポイントがあります。 1.もし企業・団体組織内でのご利用でしたら、社内担当部門に問い合わせ・相談ください。 特有の環境条件があるかも知れないからです。 trtpn さんが書きました: 社外ですので。。 場所のことではなくて、trtpn さんの PC や Thunderbird、接続通信環境などが、まったく の個人の利用かどうかです。 企業・団体組織は関係なく、個人利用で、個人の環境条件ということですね。 kiki さんが書きました: 2.迷惑メールフィルタの設定に、問題はないかどうか。 つまり、受信しているが、迷惑メールとして処理されているために「受信トレイ」から 移動や削除処理されていないか。 trtpn さんが書きました: 迷惑メールフォルダやごみ箱にもありませんでした。 迷惑メールフィルタの設定によります。 受信時に「削除」の指定にしてあれば、ごみ箱にも残りません。 念のため、迷惑メールフィルタの設定とログの内容、アカウント設定内のディスク領域のダウ ンロード容量制限の有無についても、点検してみましょう。 kiki さんが書きました: 4.該当アカウントで利用している ISP (プロバイダ)のサーバに、確かにメッセージを受 信しているかどうか。また、残っているかどうか。 #ブラウザで Web 上でアクセスして、確認できる場合。 trtpn さんが書きました: 確認できます。メールは受信されてサーバーにはあるようです。(受信容量で判断) 容量による確認判断ではなく、Thunderbird で受信できなかった該当メッセージが、サー バに届いているのか、また残っているかどうかです。 サーバの受信ボックスに、該当メッセージが届いていたのならば、Thunderbird で受信で きない何らかの問題があるということになるからです。 もし、サーバの受信ボックスに、該当メッセージが届いていたのならば、 ・サーバ側の問題(一時的な障害)なのか ・該当メッセージがサーバ上で不正なメッセージとなっていたのか ・受信がブロックされていたのか ・PC 内のウイルススキャンソフトによって、受信時に該当メッセージが削除、あるいは隔 離されたのか などの切り分けが必要になるからです。 trtpn さんが書きました: ただ未読数が出ないのが謎です。。 受信トレイに、新規受信した未読メッセージがあると、フォルダ名が青色・太字になり、未 読数が表示されます。 確か、そのメッセージが、受信時に移動や削除されると、未読数の表示はされなかったと思 います。(当方では、そのようになります) ですので、メッセージフィルタか迷惑メールフィルタで、移動または削除の処理がされてい ると推測します。 |
作成者: | keikomd26 [ 2014年7月08日(火) 01:07 ] |
記事の件名: | Re: 受信できたりできなかったりします |
新しいユーザーですが、同じ現象が起こっております。サーバーにあるメールをOutlookでなら見ることができます。 |
作成者: | kiki [ 2014年7月08日(火) 16:51 ] |
記事の件名: | Re: 受信できたりできなかったりします |
【keikomd26 さんへお願い】 同じ現象が起こっているとのことですが、このトピックは、trtpn さんが、「受信できたり、できな かったりします」という問題を、どのようにしたら解決できるかと、質問投稿されているものです。 厳しいようですが、同様の問題が起きているというレポートだけでは、解決の糸口にもならず、話題 の前進になりません。 #もちろん、同様の問題現象が、trtpn さん以外のところでも起きている点はシェアできます。 決して、有用ではないと否定しているのはありません。 この質問の主旨をご理解いただけるのならば、もう一歩進めて、解決に向けてのアドバイスなり、参 考情報なりを提示していただけませんか? そうすることで、このトピックの話題が、より有用な情報になるからです。 #例えば、私が書いた【アドバイス】の内容や、その後のコメントについて、keikomd26 さん が、実際に調べて、確かめた結果をレポートしていただくなどです。 #もちろん、解決に至った対処や経緯をお持ちならば、それを提示してくだされば、trtpn さん にとってもありがたいものになり、喜ばれて感謝されるでしょう。 #加えて、今後、同様の問題に遭遇した他のユーザの皆さんにとっても、役立つものとなるでし ょう。 |
作成者: | meeyar [ 2014年7月08日(火) 21:01 ] |
記事の件名: | Re: 受信できたりできなかったりします |
横から失礼します。 送受信環境について追加で質問します。 問題のメールアドレスを送受信する環境は一つのみですか。 例えば、「今回質問の環境が自宅のパソコンだけれども、同じメールアドレスを職場のパソコンやスマホなどよその環境でも送受信していたりする」とかだと、これら他環境での設定の影響を受けることがあります。 あくまで仮定の話ですが、他の環境で先にメールを受信し、その時の状況が、 ・メールフィルタで特定のメールを既読扱いにした→後からアクセスした(ご質問の環境)では受信されない ・IMAP/POPで受信済み→メールサーバーが「既読」とみなし、後からPOPでアクセスしても新着メールとみなされなかった などの可能性もあるかと思いました(メールサーバーの設定に依存するので、かならずこうなるというものではありません)。 また、Gmailだと、どこか他の受信環境で一度POPでの受信操作を行ってしまう(RETRコマンドを送る)と、その後別の環境からPOPでアクセスしたときに新着メールとみなされず、受信できないという仕様があったと思います。 http://yassblog.blog.so-net.ne.jp/2006-10-12 このあたりに引っかかっている可能性はありませんか。 (メールのプロバイダが不明なので憶測で書いていますが) もしこれらだと、Thunderbirdをはじめとする個々のメールソフトの設定確認に加え、メールサーバー側で新着メールをどのような取扱いにしているかの確認も必要と考えます。 関係ない話であればすみませんでした。 |
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