WADA さんが書きました:
「メールを削除」(POP3サーバーから削除、ではなく、Shift+Deleteと同等のアクション)を指定していませんか?
まさにしています!
WADA さんが書きました:
このアクション、または「このメッセージに対し、これ以上のフィルターの適用を中止」を使用すると、バグで、そのような状況になります。
そうだとすると、今発生している症状の全てのつじつまが合います!
まさかこのようなところに原因があったとは疑いもしませんでした。
解決の可能性が大いに開けたので、喜び勇んでテストいたしました。
と言ってもメールサーバーに大量のメールが貯まるのを待つのもすぐにはできないので、
受信したメールの中で、メッセージフィルタに設定した削除条件に合わないメールのみ300通以上を
受信トレイに寄せ集め、[ツール→フォルダにフィルタを適用]をしたところ、
なんと止まらず最後までサクサクと振り分けられました。まさに感動物です(悩んでいただけに)。
次に、削除ルールを、ゴミ箱に移動に変更して、今まで削除ルールに合致したメールも合わせて
400通近くを受信トレイに寄せ集め、同じく[ツール→フォルダにフィルタを適用]しました。
こちらも全く止まらず最後までノンストップで振り分けられました。
大量受信時のテストはすぐには出来ませんが、フォルダに適用でこのようにはっきりと結果がでたので、
まずこれが原因で間違いないと思います。
もう、ほぼThunderbirdの使用をあきらめかけていたので、
相当な時間をかけてメッセージフィルタを作り上げたこともあり、
かなりガックリして他のメーラーを探し出していました。
この不具合の原因探しにかなり時間をかけたこともあり、WADA様の貴重な情報のありがたさが身に沁みます。
ほんとうにありがとうございました!
~~~~~~~~~
WADA様、お礼がたいへん遅くなりました。
ですので、状況を述べておこうと思います。
実は上記文面をほぼ書き上げたところで、その翌日投稿予定だったのですが、
なんと翌日から間の悪いことにネットにつながらなくなってしまっておりました。
OS起動時に、NIC failure と表示が出たり、起動したとしてもすぐブルーのエラー表示画面が出て、深刻な状況でした。
いろいろ調べて、LAN端子の辺りに触れると、ランプがついたり消えたりすることがわかり、
ランプが消えた時にブルー画面になることがわかりました。
またデバイスマネージャーを見るとネットワークアダプタの表示がなくなっておりました。
それでLANボードが物理的に故障していると判断し、分解してみましたが、あまりに半田の間隔等も精密で
人間の手に負える状況でないと判断しました。それで、オンボードであることと、拡張スロットがない小型PCなので、
交換のしようがなく、同一機種のマザーボードを手に入れ、付け替え作業に時間を割いておりました。
すると今度はWindows8.1がライセンス認証していないと表示が変わってしまっておりました。
それでマイクロソフトに電話して電話認証をしてもらい、やっと正常に使えるようになった次第です。
ここまで随分日数がかかりました。
なお、都合良くか悪くか、ネット接続できなかったおかげで大量にメールがたまっており、
上記で書いた大量受信時のテストもできました。結果は大量のメールをノンストップで全て振り分けしてくれました。
WADA様、改めて感謝申し上げます!