---- 環境 ----
Thunderbird:Thunderbird 38.2.0 OS:Windows 7 Professional SP1
社内LAN環境で、proxy(squid)を経由しないとインターネットにアクセスできないNW環境です。 proxyには関連するポートの穴はあいています。 ---- 起きている現象 ----
社内メールをOffice365(以下、o365)へ切り替えるにあたり、社内で許可している メールクライアントである、OutlookとThunderbirdでo365への接続テストを実施しています。
Outlookでは問題なく接続できますが、Thunderbirdでは接続できない状況です。 パケットキャプチャを採取しましたが、Thunderbirdからの接続はproxyを経由していない ように見えています。
Thunderbirdのプロキシの設定は行っています。 ・システムのプロキシ設定を使用する ・手動でプロキシを設定する(SOCKSホストはないため空欄で設定) 以上実施でもproxy経由しないため、・autoconfigスクリプト を作成し、強制読み込みさせても経由しません。 Outlookで接続できることを考えると、恐らくThunderbirdのプロキシの設定が問題なのだと思いますが、 考えられる原因や解決法をご教授いただければ幸いです。
宜しくお願いいたします。
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