MozillaZine.jp フォーラム https://forums.mozillazine.jp/ |
|
Thunderbird 受信メッセージのタグ付け(色分け)について https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=14833 |
ページ 1 / 1 |
作成者: | fusafusa [ 2014年6月11日(水) 10:02 ] |
記事の件名: | Thunderbird 受信メッセージのタグ付け(色分け)について |
OSは全員Windows7 Home Premiumです。 ただ今職場のパソコン10台で、Thunderbirdを使用しております。 同じメールアドレスに届いたメールを担当毎にタグ付け(色分け)して管理しているのですが、上手く反映されません。 ① 10人に別々の色を設定 → 当初のタグ数(5個)では足りなかったため、『タグを管理』で追加。追加したタグが、上手く反映されません。 ② Aさんが、受信トレイのメールaの色を変更する ③ Bさんのパソコンで受信トレイをみると、メールaの色が変わっている ④Cさんのパソコンで受信トレイをみると、メールaの色が変わっていない この、③④の状態が混在しており、全員の受信トレイのメールの色が統一されていません。 ただ、全員バラバラな訳ではなく、③のグループと④のグループがいるような状態です。 何か対処方法が分かりましたら、アドバイスお願いいたします。 申し訳ありませんが、ポスト内容が読み難いのでタグを削除させていただきました。by Moderator Hide |
作成者: | WADA [ 2014年6月11日(水) 13:17 ] |
記事の件名: | Re: Thunderbird 受信メッセージのタグ付け(色分け)について |
まずは... コメントをポストする前には必ず「プレビュー」をしましょう。 巨大な文字になって自分が非常に読みにくければ、余程の例外を除いて、それをそのままポストすることは普通誰でも避けるでしょう。 ペーストで貼り付けられた[ b ]や[ size ]があると読みにくくなりますから、刷毛のようなボタンで余計な装飾の除去などをしてください。 詳しくは、コメント作成画面の「オプション:」の下のBBCode: On/Offのところの「BBCode:」をクリック。 POP3だとすると、質問の意味がわからなくなるので、IMAPだと仮定。 で、IMAPの一つのアカウントを、10台のThunderbirdで共有、と。 (1) タグは、prefs.jsの以下のエントリーで定義されます。 mailnews.tags.abcxyz.tag = タグのラベル名 mailnews.tags.abcxyz.color = #993399 IMAPでは、これは、flag(user defined keyword)としてメールのメタデータとしてメールに付けられ、その時のflagとしては、定義の「abcxyz」部分が使われ、サーバーのMboxに保持されます。 で、各パソコンのメーラーが勝手につけ、各パソコンのメーラーが勝手に読みに行くだけ。 そして、メールに、Thunderbirdに定義してあるflag(=keyword=タグ名)がついていれば、定義に従ってタグのラベル名を表示し、定義で指定された色で表示します。 (2) この「タグ」の定義は、各Thunderbirdのprefs.jsに定義されますから、10台全部のThunderbirdで同じ定義をもっていなければなりません。 (3) Thunderbirdで表示されるものは「タグのラベル名」であって、タグ名=flagの「abcxyz」は、表面にはでてきません。 途中で「タグのラベル名」を変えても、既にflag=タグ名として付加されたものが変わらないように、flag=タグ名である「abcxyz」部分は変更されません。 (2)/(3)の部分に問題があったら、お話になりません タグのカラムは、表示させていますか? タグの話なんだから、タグのカラムを表示してどのタグがついているか・いないか、などのチェックは、当然していますよね? 変わらないのは、色だけなんですか? (2)/(3)の部分には全く問題はなくて、他のThunderbirdでつけたTagXが、自分のThunderbirdでもちゃんと検出されているのに、 色だけが、他のThunderbirdとは異なる、という現象なんですか? その場合、一つのメールに複数の異なる色のタグを付けた場合ですか? (4) (2)/(3)の部分には全く問題がない、というケース限定での話。 他のメーラーによるflag(user defined keyword、Tbのタグ)の変更は、IDLEコマンドを使うと、サーバーから自動的に変更の通知が来るのがIMAPの本来の仕様なんですが、 IMAPの仕様が、「何がなんでも絶対に通知しなくてはいけない」(MUST)ではなくて、「通知しないことがあってもよろしい」(SHOULD)、という書き方なので、 サーバーによっては、flagの変更の通知をサボる輩がでてきます。 その最たる例が、Gmail IMAP(^^; 実装が結構面倒なのと、サーバーの負荷の問題もあってか、結構多くのサーバーが、「通知しないことがあってもよろしい」(SHOULD)、を採用し、通知をサボっています。 一方、Thunderbirdは、「何がなんでも絶対に通知しなくてはいけない」(MUST)を信じて、IDLEコマンドを使います。 で、Bug 693204 の現象になる、と。 > Long delay of emails being flagged as read(or flagged as \Deleted, \Seen is removed, tagged or untagged) > within Thunderbird when the emails are read from another device/location > (IDLE does not send unsolicited responses for flag changes) この場合、ThunderbirdにIDLEコマンドを使わせず、メールボックスオープンの度に全メールのflagをチェックさせることで、回避できるのですが、 Thunderbirdのデフォールトのキャッシュする接続の数が5なので、キャッシュされている接続で使われているメールボックスに対しては、すぐに全メールのflagのチェックをさせられません。 Thunderbirdは、一つ目の接続をInbox専用、二つ目の接続をTrash専用、三つ目以降の接続を他のメールボックス、という使い方をしますから、 キャッシュする接続の数を3に減らせば、Inbox以外のメールボックスについては、 Inbox/Trash以外の他のメールボックスをクリックして目的のメールボックスをクリック、で、バグの問題を回避できます。 しかし、Inboxの場合には、ほとんどの時間一つ目の接続で使われていて、全メールのflagのチェックを強制できません。 従って、キャッシュする接続の数を1にし、Inbox以外のメールボックスをクリックし、もう一度Inboxをクリック、が必要になります。 しかし、大量のメールが届き、それをThunderbirdのフィルターで振り分けていて、しかもInboxにも大量のメールが残り、 数多くのメールボックスがあって、Auto-Sync=On、ほとんど全てのメールボックスがOffline-Use=Onで、 10台のPCのThunderbird全部がそれぞれのPCのローカルファイルに、全メールの全メールデータをダウンロードする、 というような場合には、キャッシュする接続の数を1、は無理があります。 Inboxは、名前のごとく、単なる「受信トレイ」として使い、全てのメールを他のメールボックスに移動し、Inbox自体は常にほぼ空の状態にし、キャッシュする接続の数を3にする、ということになります。 常に最新の状態、が必要ではなくて、作業開始前に一度状態をチェックする、でもいい場合には、 作業開始前に、一度オフライン作業に入り、全ての接続を切らせ、もう一度オンライン作業に入って、 全ての接続において、ログイン、メールボックスのオープン、を再度行わせることで、 全メールのflagのチェックを強制できます。 この場合には、キャッシュする接続の数=5でいいし、IDLEコマンドは、使いたきゃ使えばいいし、使いたくなければ使わなきゃいい。 |
作成者: | kiki [ 2014年6月11日(水) 20:51 ] |
記事の件名: | Re: Thunderbird 受信メッセージのタグ付け(色分け)について |
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して 該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。 また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。 *質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解 した上で、それに沿って投稿しましょう。 *質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように しましょう。 *ここは、相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例を、ユーザ同士でシェアする 場でもあります。 #法人組織団体向けには、そぐわない傾向があります。 fusafusa さんが書きました: ただ今職場のパソコン10台で、Thunderbirdを使用しております。 同じメールアドレスに届いたメールを担当毎にタグ付け(色分け)して管理しているのですが、上手く反映されません。 Thunderbird は、そういう利用目的のために開発されたメールクライアントではありません ので、工夫とカスタマイズするには、それなりの技術的知識と理解、スキルが求められます。 Thunderbird と、そのプロファイルを集中管理する方法がよろしいかと感じます。 単純なコストの問題ではなく、業務効率やセキュリティ、標準化、信頼性などの課題をクリア する必要性があるからです。 【fusafusa さんへのお勧め】 1.法人サポートの利用 ぜひこの機会に、検討してみてください。 [参照] Firefox と Thunderbird の法人向けサポート | 法人向け情報 | Mozilla Japan 2.参考ドキュメント [参照] enterprise/FAQ.md at master · mozilla-japan/enterprise · GitHub Firefox・Thunderbirdの組織内向けカスタマイズの方法の簡単な紹介と比較 - ククログ(2014-03-27) |
ページ 1 / 1 | All times are UTC + 9 hours |
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group http://www.phpbb.com/ |