― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2014年5月07日(水) 10:56 
まとめて受信しようとする時に、メール受信が出来ない日がある。

3日分まとめて受信しようとしたり、多いと7日分まとめて受信しようとした時、
3日間中、1日分だとか、4日間中2日分受信できていない日がある。

※5/2 19:00~5/7 9:00 のメール受信をした際に 5/2 19:00~ 5/4 のメールが受信出来なかった。

他のメールソフト(マックや、ネット上のメールソフト)では受信しているが、サンダーバードのメールソフトを使用している2台が受信できなかった。

サンダーバードのバージョンは最新バージョンと表示されています。
サーバにメールを残す設定(14日間)はしてあります。

OSはwindows vista と、 7を使用。

メール件数はまとめて受信しようとすると50~200件程となります。

原因が探しましたが分かりません。

症状は月1回は発生しているような感じです。
どなたか原因をご存じでしょうか?

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年5月07日(水) 16:14 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
 該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
 また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
 した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境と正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは書き添
 えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。ここは、ユーザ同士で、各種情報・事例を、シェアする場です。

どこを、どのように、原因を探されたのですか?
それは内緒で、秘密ですか?

問題の原因は、いろいろ考えられます。
それを切り分けて、絞り込むためには、もう少し具体的で、詳細な情報が必要です。
それらをお尋ねしますので、教えてください。

ako3 さんが書きました:
まとめて受信しようとする時に、メール受信が出来ない日がある。

・その該当アカウントの種別は、POP ですか? それとも IMAP ですか?
・サーバにメッセージを残す設定を、Thunderbird 以外のメールソフトや Web メールシステムでも
 おこなっていますか?
・受信できないメッセージは、サーバ上で既読になっていませんか?
・受信容量の制限設定はされていますか?
・迷惑メールフィルタの振り分け(削除も含む)で、処理されているようなことはありませんか?
・メッセージフィルタで振り分け(削除も含む)で、処理されていることはありませんか?
・「受信トレイ」の最適化は、実行されていますか?

[参照]
メッセージを送受信する時の問題 | Thunderbird ヘルプ

サンダーバードのバージョンは最新バージョンと表示されています。

「最新」というバージョンは、ありません。
バージョンは、数字記号で表記されています。
それを書いてください。

添付ファイル:
Mozilla Thunderbird について.png
Mozilla Thunderbird について.png [ 130.55 KiB | 表示数: 5841 回 ]

[参照]
ビルド番号が表示されない | Thunderbird ヘルプ
質問するには TB | Thunderbird ヘルプ

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年5月08日(木) 10:05 
サンダーバードのバージョンですが、「24.5.0」です。

原因の探し方は主にインターネットで同様の症状がないか調べましたが見当たりませんでした。
「特定のアドレスだけ受信出来ない」「自分だけ受信できず、他の人は出来る」等の質問はありましたが、「某日の受信が出来ない」というものが見当たらず質問させていただきました。

また、受信出来ているPCは
インターネット上で使用する「問マネ」というメール管理システム上
macのメール

なので、メールは存在しているが、サンダーバードを使用しているwindows2台のみ受信が出来ていないという状況でしたので、サンダーバードの設定か何かが問題あるのでは?という結論となりました。

一度、サンダーバードフォルダ内の「popstate.dat」というファイルを削除し、受信し直してみましたが最初に受信したメールを再受信しただけでした。

上記で、わかりますでしょうか?
宜しくお願い致します。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年5月08日(木) 10:32 
一部抜けておりました。失礼いたしました。

・その該当アカウントの種別は、POP ですか? それとも IMAP ですか?

POPです。

・サーバにメッセージを残す設定を、Thunderbird 以外のメールソフトや Web メールシステムでも
 おこなっていますか?

「問マネ」にはメールを残す設定をする箇所無し、メールサーバ側で残す設定をしてあります。
マックは確認中

・受信できないメッセージは、サーバ上で既読になっていませんか?

サーバ上のメッセージは誰もアクセスしないので、未読のままで残っています。

・受信容量の制限設定はされていますか?

特に設定なし

・迷惑メールフィルタの振り分け(削除も含む)で、処理されているようなことはありませんか?

迷惑メールも全て受信するように設定しています。

・メッセージフィルタで振り分け(削除も含む)で、処理されていることはありませんか?

そのフィルタで振り分けされているメールも、日時によって受信出来ているものと出来ていないものがありました。

・「受信トレイ」の最適化は、実行されていますか?

はい。

もう少し自身でも、確認・検証してみます。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年5月08日(木) 18:32 
オフライン

原因の探し方は主にインターネットで同様の症状がないか調べましたが見当たりませんでした。
「特定のアドレスだけ受信出来ない」「自分だけ受信できず、他の人は出来る」等の質問はありましたが、「某日の受信が出来ない」というものが見当たらず質問させていただきました。

了解しました。
同類事例を検索した、ということですね。

また、受信出来ているPCは
インターネット上で使用する「問マネ」というメール管理システム上
macのメール

「問マネ」って何だろう、と調べてみたら、ブラウザで利用する一種の Web メールシステム
ですね。

[参照:問マネについて]
業務効率が上がるWEBメールシステム「問いマネ」
メール共有の決定版!ビジネス向けメール管理ソフト【問いマネ】

ブラウザで利用する Web メールシステムと、Thunderbird のようなメールソフトで利用す
るものは、同一仕様(接続方法など)ではありません。
ですので、同一視すると、混乱の元になります。
同じ受信でも、きちんと区別して、とらえてください。

なので、メールは存在しているが、サンダーバードを使用しているwindows2台のみ受信が出来ていないという状況でしたので、サンダーバードの設定か何かが問題あるのでは?という結論となりました。

・Thunderbird の POP アクセスということですが、その利用プロバイダはどこですか?
 また、そのプロバイダの推奨 POP 設定内容と、Thunderbird のアカウント設定内容は、
 どうなっていますか?
・Thunderbird で、「問マネ」にアクセス(接続)しているのですか?
・企業・団体組織で「問マネ」をご利用のようですが、どのプロバイダを集中管理されてい
 るのですか?
 また、どのようなアクセス種別なのですか?

一度、サンダーバードフォルダ内の「popstate.dat」というファイルを削除し、受信し直してみましたが最初に受信したメールを再受信しただけでした。

ということは、サーバ上にメッセージがないか、受信できない状態ということになります。
Thunderbird 側の問題という可能性は、低いと思われます。

kiki さんが書きました:
 おこなっていますか?
「問マネ」にはメールを残す設定をする箇所無し、メールサーバ側で残す設定をしてあります。
マックは確認中

POP サーバの仕様によっては、一度受信ダウンロードすると、他のメールソフトでは受信で
きないものもあります。(Gmail とか)
念のためですが、該当の POP サーバの仕様を、きちんと確認できていますか?

【推察】
「問マネ」側が、該当アカウントのメッセージを受信した際に、既読&受信済み&削除とい
う処理をおこなったために、Thunderbird で同じアカウントで POP 受信しようとしたが、
既にサーバ上には存在しないか、受信できない状態になっているので、受信できない、とい
う現象が起きていると考えられます。

該当 POP アカウントの仕様(サーバ仕様)か、「問マネ」の仕様の問題か、あるいは両方の
仕様上の問題かと推察します。

セキュリティ対策ソフトの関与の可能性も排除できませんが、今一度、Thunderbird 以外に
も目を向けて、念入りに、調査・検証をおこなってみることを、お勧めします。

【大きなお世話】
細かいようですが、windows ではなく、Windows です。
固有名詞の扱いも気にしてくださいね。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年5月19日(月) 08:14 
オフライン

*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。
*ここは、相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例を、ユーザ同士でシェアする
 場でもあります。

もう少し自身でも、確認・検証してみます。

ぜひ、その結果を教えてください。
お願いします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot], takamo & ゲスト[63人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: