※質問するときは、「フォーラムの利用に関するご案内」、とりわけ「質問するときは」に目を通し、OS の種類や Thunderbird のバージョンといった使用環境についての最低限の情報を書き添えることをお勧めします。横から失礼します。
このトピックをたてた felsendorf さんは、「宛先プルダウン」の質問をなさっているのと同じ方のようです。
どちらも背景事情や状況説明が漠然としているので、既出の質問文からではこれといった判断ができないのですが、2つのトピックの質問内容は普通では考えにくい現象のようにも解釈できます。
もしそうなら、何か異常が起こっていることの結果として、普通では起こりえない現象が発生しているのかもしれません。
だとすると、地道にトラブルシューティングをおこなうことも視野にいれたほうがいいかもしれません。
さしあたり、セーフモードで Thunderbird を起動し、ご質問の状況が再現されるかどうか確認していただくのもアリかと思います。
Thunderbird が起動している状態からセーフモードで再起動するには、[ヘルプ] -> [アドオンを無効にして再起動] を実行してください。
Thunderbird が終了している状態からセーフモードで起動するには、キーボードの [Shift] キーを押したまま、通常の起動手順を実行してください。
いずれも、起動時にダイアログが出ますので、2つあるチェックボックスにはチェックを入れないで、下方にある [セーフモードを続ける] ボタンを押してください。
また、少し情報が古めですが、次の公式サポート記事にも目を通してみてください。
(参考)・セーフモード TB
https://support.mozilla.org/ja/kb/safe-modeセーフモードでの動作結果を具体的に書いていただくと、次のステップのアドバイスがよせられるかもしれません。
とりあえず以上です。的外れな話だったらすみません。
(余談)
WADA さんがおっしゃているようなメッセージ作成ウィンドウだけが表示されている状態から、Thunderbird のメインウィンドウを呼び出すには次のような手順もあります。
メッセージ作成ウィンドウのメニューバーから [ツール] -> [メールとニュースグループ] 、またはキーボードから [Ctrl] + [1](Windows の場合)です。
デスクトップなどに置いたプログラムショートカットから Thunderbird を起動させるのと結果は同じなんですが、既存のメッセージ作成ウィンドウ内で操作できる分、こっちのほうが少しは楽かなと...。