MozillaZine.jp フォーラム https://forums.mozillazine.jp/ |
|
アカウントが表示されない https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=14723 |
ページ 1 / 1 |
作成者: | scscto [ 2014年4月15日(火) 16:07 ] |
記事の件名: | アカウントが表示されない |
Thunderbirdのアカウント設定の際、”受信メールサーバの設定がすでに存在しています”と出ますが左側に自分のアカウントが出てきません。 どうしたらよろしいでしょうか。 ※左にアカウントが表示されないので、再度設定をしていたら、二回目以降このように表示されます。 退職者の使っていたパソコンを私が使うことになりThunderbirdをインストールしたところ、退職者のアカウントが入ったまま起動されました。 私のメールアカウントを追加して使おうと思ったのですが、上記の理由でできません。 ちなみに、別のパソコンでThunderbirdを使用するときは自分のアカウントを追加して使用できたので、アカウント設定の方法は間違っていないと思うのですが。 バージョンは 24.4.0 windows7です。 解決方法を教えて下さい!! *Thunderbirdフォーラムに移動しました。 by Moderator |
作成者: | 偶然的通行人 [ 2014年4月16日(水) 07:52 ] |
記事の件名: | Re: アカウントが表示されない |
scscto さんが書きました: Thunderbirdのアカウント設定の際、”受信メールサーバの設定がすでに存在しています”と出ますが左側に自分のアカウントが出てきません。 どうしたらよろしいでしょうか。 ※左にアカウントが表示されないので、再度設定をしていたら、二回目以降このように表示されます。 退職者の使っていたパソコンを私が使うことになりThunderbirdをインストールしたところ、退職者のアカウントが入ったまま起動されました。 私のメールアカウントを追加して使おうと思ったのですが、上記の理由でできません。 背景事情などがよくわからないところもあるのですが、この文面から推測されることをいくつか書いてみます。 Thunderbird の各部の名称は次のガイドに準じて表記します。そのつもりでお読みください。 (参考)・使い方ガイド - 画面構成と基本操作 http://mozilla.jp/thunderbird/support/tutorials/basics 退職者から引き継いだパソコンに、その退職者が使っていた Thunderbird のプロファイルが残っていたため、scscto さんが新たにインストールした Thunderbird を起動したとき、「退職者のアカウントが入ったまま」のプロファイルを読み込んだのだと推測されます。 ユーザーが設定するアカウントは、プロファイルの中にあります。 そのプロファイルには、おそらく退職者の方が使っていた会社支給のアカウントが設定されていると推測されます。 詳細は不明ですが、scscto さんが設定しようとなさったアカウントも会社支給のものであれば、サーバ情報がかぶっているなどの理由で重複したアカウント設定ができない可能性はあります。 あるいは、退職者が使っていたプロファイルに不具合が潜んでいて、正常な動作になっていない可能性もあります。 退職者の方が使っていたアカウントがフォルダペインに表示されず、[ローカルフォルダ] だけが表示されているとしたら、そのアカウントは [ローカルフォルダ](共通受信トレイ)に統合されている可能性が考えられます。 アカウントを [ローカルフォルダ](共通受信トレイ)に設定すると、[アカウント設定] には表示されますがフォルダペインには表示されません。 これを確認するには、[アカウント設定] の画面を開きアカウントの存在状態を見てください。 [<退職者が設定したアカウント>] -> [サーバ設定] -> [メッセージの保存] にある [詳細] ボタンを押し、開いた画面の設定状態を確認します。 対処方法はいくつか考えられますが、退職者が業務で送受信したメッセージやアドレス帳を scscto さんが業務上引き継ぐ必要がないなら、新規にプロファイルを作り、そこに scscto さんのアカウントを設定するのがいいと思います。使い古されどんな不具合が潜んでいるかわからないプロファイルに scscto さんのアカウントを設定するよりも、まったく新規に作ったプロファイルにアカウントを設定したほうが、後のちの安定性にもプラスになると考えられるからです。 もしも、退職者のアカウントのメッセージやアドレス帳が仕事の上で必要になりそうなら、そのアカウントを含むプロファイルを残しておけば、必要なときに見ることはできます(データが破損していなければ...)。まったく必要なければ、そのプロファイルは削除してもかまわないでしょう。 新しいプロファイルを作るには、次の公式サポート記事(とそのリンク先)を参照してください。 (参考)・複数のプロファイルを使用する | Thunderbird ヘルプ https://support.mozilla.org/ja/kb/using ... e-profiles とりあえず以上です。的外れな話になっていたらすみません。 |
作成者: | kiki [ 2014年4月16日(水) 08:47 ] |
記事の件名: | Re: アカウントが表示されない |
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して 該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。 また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。 *質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解 した上で、それに沿って投稿しましょう。 *質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように しましょう。ここは、ユーザ同士で、各種情報・事例を、シェアする場です。 まず最初に、厳しいようですが、ここはパソコン教室じゃありません。 PC や OS の基本的な扱いや、使い方のお話しは、別途でやってください。 以下、ご質問の内容に、コメントします。 偶然的通行人 さんと重複する部分もあります。ご容赦ください。 scscto さんが書きました: Thunderbirdのアカウント設定の際、”受信メールサーバの設定がすでに存在しています”と出ますが左側に自分のアカウントが出てきません。 どうしたらよろしいでしょうか。 その警告メッセージのとおりです。 同じ受信サーバの設定が、すでに存在するからです。 scscto さんが書きました: どうしたらよろしいでしょうか。 退職者の使用していた PC では、過去に Thunderbird をインストールしたことがあって、 その際の Thunderbird のプロファイルが、残っていたためと思われます。 そして、同じアカウント設定が、そのまま残っているのでしょう。 とりあえずの解決方法は、新規に Thunderbird のプロファイルを「追加」で作成して、 そちらに移行して、新たにアカウント設定からおこなうことになります。 [参照] 複数のプロファイルを使用する | Thunderbird ヘルプ scscto さんが書きました: 退職者の使っていたパソコンを私が使うことになりThunderbirdをインストールしたところ、退職者のアカウントが入ったまま起動されました。 私のメールアカウントを追加して使おうと思ったのですが、上記の理由でできません。 どのような事情かは存じませんが、前任の方の PC をそのまま引き継いで使用すると、ど うなるかぐらいは、把握しておきましょう。 scscto さんが書きました: ちなみに、別のパソコンでThunderbirdを使用するときは自分のアカウントを追加して使用できたので、アカウント設定の方法は間違っていないと思うのですが。 別のパソコンは、あくまでも別物です。 何もかも、まったく同じと確認されたのでしょうか? アカウント設定の方法が正しくても、同じ Thunderbird のプロファイルで、同じアカウ ントを重複して設定できない仕様です。 「私のメールアカウント」が、前任者のアカウントと別物であるならば、アカウント設定 は、追加(新規)で、できるはずです。 できないとしたら、まったく同じものか、アカウント設定の誤りぐらいしか原因はありま せん。 【お勧め】 社内の PC を管理されている部署や担当者の方に、まずは相談・問い合わせをしましょう。 そして、必要ならば、前任者が使用していた PC のデータを、バックアップ保存するなど の対処をおこないましょう。 前任者の PC (OS) のアカウントを削除あるいは初期化して、新たに使用する方のアカウン トを設定してから、PC 利用するのをお勧めします。 新たに設定する必要があるものは、それらも、新規に、最初からおこないましょう。 |
ページ 1 / 1 | All times are UTC + 9 hours |
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group http://www.phpbb.com/ |