*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
した上で、それに沿って投稿しましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
しましょう。ここは、ユーザ同士で、各種情報・事例を、シェアする場です。 まず最初に、厳しいようですが、ここはパソコン教室じゃありません。
PC や OS の基本的な扱いや、使い方のお話しは、別途でやってください。
以下、ご質問の内容に、コメントします。
偶然的通行人 さんと重複する部分もあります。ご容赦ください。
scscto さんが書きました:
Thunderbirdのアカウント設定の際、”受信メールサーバの設定がすでに存在しています”と出ますが左側に自分のアカウントが出てきません。
どうしたらよろしいでしょうか。
その警告メッセージのとおりです。
同じ受信サーバの設定が、すでに存在するからです。
scscto さんが書きました:
どうしたらよろしいでしょうか。
退職者の使用していた PC では、過去に Thunderbird をインストールしたことがあって、
その際の Thunderbird のプロファイルが、残っていたためと思われます。
そして、同じアカウント設定が、そのまま残っているのでしょう。
とりあえずの解決方法は、新規に Thunderbird のプロファイルを「追加」で作成して、
そちらに移行して、新たにアカウント設定からおこなうことになります。
[参照]
複数のプロファイルを使用する | Thunderbird ヘルプscscto さんが書きました:
退職者の使っていたパソコンを私が使うことになりThunderbirdをインストールしたところ、退職者のアカウントが入ったまま起動されました。
私のメールアカウントを追加して使おうと思ったのですが、上記の理由でできません。
どのような事情かは存じませんが、前任の方の PC をそのまま引き継いで使用すると、ど
うなるかぐらいは、把握しておきましょう。
scscto さんが書きました:
ちなみに、別のパソコンでThunderbirdを使用するときは自分のアカウントを追加して使用できたので、アカウント設定の方法は間違っていないと思うのですが。
別のパソコンは、あくまでも別物です。
何もかも、まったく同じと確認されたのでしょうか?
アカウント設定の方法が正しくても、同じ Thunderbird のプロファイルで、同じアカウ
ントを重複して設定できない仕様です。
「私のメールアカウント」が、前任者のアカウントと別物であるならば、アカウント設定
は、追加(新規)で、できるはずです。
できないとしたら、まったく同じものか、アカウント設定の誤りぐらいしか原因はありま
せん。
【お勧め】
社内の PC を管理されている部署や担当者の方に、まずは相談・問い合わせをしましょう。
そして、必要ならば、前任者が使用していた PC のデータを、バックアップ保存するなど
の対処をおこないましょう。
前任者の PC (OS) のアカウントを削除あるいは初期化して、新たに使用する方のアカウン
トを設定してから、PC 利用するのをお勧めします。
新たに設定する必要があるものは、それらも、新規に、最初からおこないましょう。