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作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2014年4月21日(月) 17:29 
オフライン

登録日時: 2014年4月21日(月) 16:57
記事: 2
既出トピックを検索したのですが、目的にあったものがありませんでしたので、ご存知の方にご助力いただけると幸いです。

[目的]
メールを受け取ると、添付ファイルのようにカラフル?になる。

[送信者メール/AAA株式会社]
IBM Lotus Notes 8.5
Windows7 PC

[受信者メール/BBB株式会社]
Thunderbird/バージョン不明

AAA株式会社のユーザー(田中君)がBBB株式会社にメールを
送ると添付ファイルのようになります。
田中君以外の人が送ると不具合は出ません。

送受信に問題はなく、メールの内容も読めます。

2001年からずっと起こっていた問題で、今になって、AAA株式会社から質問がありました。

表示形式がプレーンテキストだとこのように表示され、HTMLにすると表示は消えるそうです。

AAA株式会社からなかなか情報が得られず、情報が少なくて申し訳ありません。

IBM Lotus Notes 8.5側の確認をしましたが、不具合ユーザーと正常ユーザーの
違いは確認できませんでした。

ご存じの方々、ご教示をお願いいたします。

追記:
間違って同じ画像を2枚投稿してしまいました。

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最後に編集したユーザー queque3797 [ 2014年4月23日(水) 17:14 ], 累計 3 回

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投稿記事Posted: 2014年4月21日(月) 18:33 
オフライン

登録日時: 2013年12月26日(木) 09:33
記事: 686
お住まい: 太陽系、地球、日本、ふてニャン県
queque3797 さんが書きました:
間違って同じ画像を2枚投稿してしまいました。
ユーザーIDをとってサインインして書いたのなら「編集」で修正できますよ。

queque3797 さんが書きました:
[送信者メール/AAA株式会社]
IBM Lotus Notes 8.5
Windows7 PC
[受信者メール/BBB株式会社]
Thunderbird/バージョン不明
AAA株式会社のユーザー(田中君)がBBB株式会社にメールを送ると添付ファイルのようになります。
田中君以外の人が送ると不具合は出ません。
送受信に問題はなく、メールの内容も読めます。
2001年からずっと起こっていた問題で、今になって、AAA株式会社から質問がありました。

メールの表示は、(A) 受け取ったメールデータの、メッセージヘッダーなどの情報をもとに、送られてきたデータを表示してるだけです。
その時に、(B) メーラーによって操作やメニュー項目などは異なりますが、HTMLメールをHTMLとして表示するか、とか、テキストだけ表示する、とかの、表示モードや表示の設定があり、
その上に、(C) メーラーによっては、表示する時の背景色や背景画像やフォントや文字色などを好きなように変えられる、と。

一番の根本の、メッセージのソース(HTMLメールなのかテキストメールなのか)、とか、HTMLメールなら、背景のイメージをHTMLで指定しているか、とか、そういったことを、たとえ少しくらいであっても、調べたことはあるんですか?

(a) 「AAA株式会社のユーザー(田中君)が、(b)「BBB株式会社(Thunderbird使用)」にメールを送ると添付ファイルのようになり、
(c) 「AAA株式会社の田中君」以外の人が、(b)「BBB株式会社(Thunderbird使用)」にメールを送ると、問題がない、ということのようですが、
(a) 「AAA株式会社のユーザー(田中君)が、(d)「BBB株式会社以外(Thunderbird使用、あるいは他のメーラー使用)」のDDD社さんに送った場合は、どうなるのですか?
『送信者メール/AAA株式会社]IBM Lotus Notes 8.5』がAAA株式会社の標準だからといって、メールなんて、SMTPサーバーにアクセスさえできれば、どのようなメーラーを使っても送れるし、ブラウザーでWebメールで送ることだってできます。
たとえAAA社の標準の Lotus Notes を使っていても、メールに装飾を施すことなどは可能であり、また、各人の任意の設定などもあるはずです。
まずは、(a) 「AAA株式会社のユーザー(田中君)が、(b)「BBB株式会社(Thunderbird使用)」に送って、問題がでたメールのソースの確認が先決ですが、
そういったことの確認は、ちゃんととっているのですか?

queque3797 さんが書きました:
表示形式がプレーンテキストだとこのように表示され、HTMLにすると表示は消えるそうです。

テキストメール、あるいは、HTMLでも、Thunderbirdで表示・プレーンテキストならば、「テキストメール」は、文字通り「文字だけ」ですから、背景などは全て、表示しているメーラー側(Thunderbird側)の、メール表示の時の各種設定によって決まります。
顧客からの問い合わせについて、コミュニティでヘルプを求めているんでしょう?
いくらなんでも、「そうです」は、無いんじゃないですか?

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投稿記事Posted: 2014年4月21日(月) 18:53 
オフライン

登録日時: 2013年12月26日(木) 09:33
記事: 686
お住まい: 太陽系、地球、日本、ふてニャン県
画像ですが、フォントにメイリオが使われているように見えます。
テキスト表示だと、普通の設定ならば、等幅フォント(Winだと大抵はMSゴシッ クが指定されている)の設定が使われ、プロポーショナルのメイリオを「等幅フォント」に設定するようなへそ曲がりは少ないはずだから、HTMLメールを HTMLとして表示しているのだと思います。
で、「以上宜しくお願いします」というたった一行のメールなのに、無駄に大きな画像を入れ込んだ会社名の文字が入ったシグネチャーを付けたHTMLメールを、おそらく、20001年ごろからご愛用なさっておられる、と。
たった一行の短いテキストなのに、わざわワードとかエクセルの巨大添付ファイルで送ることが、昔から大好きだった方なのかも。

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投稿記事Posted: 2014年4月21日(月) 21:12 
横から失礼します。

添付の画像を拝見しました。

この状態は、以前に一度、知人から相談を受けたケースに酷似しています。その知人は受信側の Thunderbird ユーザーでした。

結論から申し上げますと、そのケースでは、送信者がメッセージ末尾の「署名」を区切るため、連続する ">" を使っていたことが原因でした。
例えば、次のような感じの「署名」です。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
会社名・部署名・肩書
氏名
メールアドレス
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

【説明】
この場合、送信側(メールソフトは問わず)と、受信側の Thunderbird の両方に問題があります。

(1)送信側の問題
一般に電子メールの返信時に使われる引用記号 ">" は、標準規格が決まっているわけではありませんが、根強い習慣にもとづくデファクトスタンダードになっています。
そういう特定用途に使われる記号を、メッセージ本文中で安易に使うと、受信側のメール環境によっては、送信側が予期しない表示結果になってしまうことがあります。
今回はたまたま受信側の Thunderbird が話題になっていますが、その他のメールソフトであっても受信側ユーザーが返信文を読みやすくするようなカスタマイズを施している状況によっては、類似の問題を誘発する可能性は残ります。
">" に限った話ではありませんが、欧文の文章記述の中での標準的な使用例とは異なる変則的な利用方法で、記号類(とくに半角の)をメッセージ内に連続使用したり、特定の場所に置くようなことは、予期しない結果をもたらすことがあります。

どうしてもこだわりがあって、受信側の都合に合わせるのは釈然としないという場合、妥協策として行頭を ">" から始めるのではなく、スペースを置いたあとに ">" を続けることで、">" は引用記号とは認識されなくなると思います。

(2)Thunderbird の問題
具体的なバージョンは失念しましたが、Thunderbird はあるバージョン以降、返信の引用記号をグラフィカルな縦棒で表現します。
これは、プレーンテキスト形式、HTML 形式を問わず、デフォルトではグラフィカル表示が有効になっています。
Thunderbird は、メッセージ本文内の先頭から始まる ">" を引用記号とみなし、これを階層ごとに色分けされた縦棒に置き換えます。
その結果、上記の事例のように、行頭から連続する ">" は、その数だけの階層を持つ引用記号と判断し、ご提示の画像にあるような表現をしてしまいます。
おそらく Thunderbird の開発陣は、署名などの区切りの記号として、デファクトスタンダードの引用記号である ">" が連続使用されることなど、想定外だったのだと思われます。

Thunderbird 側で、この引用記号のグラフィカル表示をやめて、オーソドックスな表示に切り替える方法はあります。
[オプション] -> [詳細] -> [一般] -> [高度な設定] にある [設定エディタ] ( about:config ) を開き、設定名 mail.quoted_graphical の値を false に切り替えます(初期値は true)。
こうすることで、引用記号はメッセージ内に書かれた ">" のままで表示されるようになります。

で、ぼくの知人と、問題のある表示をするメールを送ってきた人は、幸いにもそこそこ率直な話ができる間柄だったらしく、双方で問題を生み出す可能性のある設定や運用方法を改めたそうです。

以上は、ぼくが過去に経験した事例からの説明です。
今回ご質問の事案がこれに当てはまるかどうかは断言できませんが、何かしらの参考になれば幸いです。

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投稿記事Posted: 2014年4月22日(火) 09:42 
オフライン

登録日時: 2014年4月21日(月) 16:57
記事: 2
WADA様

ご回答ありがとうございます。

WADA様のご指摘はすべてあたっています。
顧客に確認が出来にくい状況でしたので、コミュニティに甘えてしまいました。

2014年4月21日(月) 21:12に投稿頂いた、偶然的通行人様のアドバイスで解決しました。
********************************************

偶然的通行人様

ご回答ありがとうございます。
解決しました。

ユーザーの署名を確認すると、
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
xx株式会社
部署
名前
TEL
FAX:
E-Mail
http://www.
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
でしたので、
>
を消して、テストしてもらったらカラフル?メールは出なくなり、通常どおり表示されました。

偶然的通行人様の回答がなければ、何時間も解決に時間を費やしていた可能性が大きいです。
本当にありがとうございました。
queque3797:D

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投稿記事Posted: 2014年4月22日(火) 10:31 
オフライン

登録日時: 2013年12月26日(木) 09:33
記事: 686
お住まい: 太陽系、地球、日本、ふてニャン県
偶然的通行人 さんが書きました:
例えば、次のような感じの「署名」です。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>> (以下、略)

これでしたか。
これなら、Thunderbirdで、テキストモードでの表示だけ、ということの説明もつきます。
始めからメールのソースを提示すればいいものを...

>の後ろに空白が一つ要りますから、正確には、以下のような形式ですね。
> > > > > ... > > > > >
署名の文字
> > > > >  ... > > > > >
メール作成側のソフトに関係なく、text/plainメール、あるいはtext/plainパート、あるいは、text/htmlメールでも表示/メッセージ/プレーンテキストのモード、で、format=flowedが無い場合には、Thunderbirdでこれを表示すると、画像どおりの表示になりました。

元来が、引用、引用、引用、の繰り返しで、
 > > ... > が一杯 ... ... ... > > 最初の引用
 > > ... > が一杯引く1 ... > > 二番目の引用
  |
 > > 最後から二番目の引用
 > 最後の引用
になってしまったのを、少し見やすくしてあげて、ついでにカラフルにして、テキストメールでもHTMLメールみたいにしてしまおう、というだけの機能。
Eメール・シグネチャーを作る人のセンスと、Thunderbirdの、何も余計なことをしなくたっていいのにと多くの人が思う機能、によって引き起こされた問題、といえるでしょう。
運が悪いことに、先頭に空白、空白が全角スペースあるいは2つ以上の空白、空白がゼロ個、>が全角の>、などの、普通ならよくやるはずのことが、どれもあてはまらず、最悪のパターンになってしまった...(^^;
ある特定の人からのメールだけ、Thunderbirdで受信したときだけ、テキストモードだけ、の全てが、綺麗に説明できます。

Thunderbirdで作成した場合、日本語以外の文字コード(UTF-8、欧文だけでwindows-1252、とか)で作成すると、format=flowedを入れるので、以下のような表示になるだけで、奇妙な現象にはなりません。
 | > > > > > > > > > > > > > > > > > 空白 右端に |、 これが一行だけ。
 署名の文字
 | > > > > > > > > > > > > > > > > > 空白 右端に |、 これが一行だけ。
左右対称に自動的に綺麗な三角形を作り出す機能は、多分、format=flowedだと運良く一段階分しか働かないのでしょう。
Thunderbirdで作成した場合でも、デフォールトでオンのformat=flowedを抑制しているのは、日本語の文字コードだけだったはずで、他のメーラーも、CJK以外は、テキストではformat=flowedが普通のはず。
おそらく、日本語以外ではほぼ起こらない問題でしょうね。

デフォールト設定がiso-8869-1で、日本語をいれると自動的にUTF-8になってformat=flowedで作成されてしまうので、iso-2022-jpにしないとダメ、と気づいて現象を見ることができるようになるまでに、時間がかかってしまいました(^^;

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投稿記事Posted: 2014年4月23日(水) 01:02 
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登録日時: 2013年12月26日(木) 09:33
記事: 686
お住まい: 太陽系、地球、日本、ふてニャン県
queque3797 さんが書きました:
偶然的通行人様の回答がなければ、何時間も解決に時間を費やしていた可能性が大きいです。

あなたが問題が起こったメールのソースを提示していさえすれば、偶然的通行人様が、わざわざ、偶然的通行人様の貴重な時間を使って推測した上で、こういったケースもある、というようなことを説明する必要は、更々なかったはずです。
別に、全ての人に、常に、メールのソースレベルでの確認とか、メールを送信した方の環境設定などを、完璧にチェックしてから、コミュニティに質問せよ、というつもりはありません。
しかし、ボランティアで無償で何らかのサポートを行っているわけではないはずの、あなたの顧客からの問い合わせに対して、自分では何らの調査もせずに、コミュニティに質問を投げかけて、一切の費用負担なしに、ご自分のビジネスにおいてなんらかの成果を挙げて最終的に報酬を得る、というのは、あまりにも虫がよすぎるのではありませんか?

私なら、AAA株式会社の人間だったとしても、BBB株式会社の人間だったとしても、ここまで自分では何ら調べようとしない担当者がいる取引先だったら(いくらなんでも、簡単な調査すらできないほどにスキルが低い、ということはないですよね)、さっさと他の業者さんに切り替えることを、会社に提言します。
後学のために、会社名を教えてくれますか?、queque3797さん。

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投稿記事Posted: 2014年4月23日(水) 18:18 
queque3797 さん、解決できてよかったですね。

WADA さん、補足の説明ありがとうございます。
WADA さんが書きました:
Thunderbirdで作成した場合、日本語以外の文字コード(UTF-8、欧文だけでwindows-1252、とか)で作成すると、format=flowedを入れるので、以下のような表示になるだけで、奇妙な現象にはなりません。
(snip)
おそらく、日本語以外ではほぼ起こらない問題で、これを無効にするオプションなども、誰も作らない。

他言語での実例は存じ上げませんが、WADA さんがおっしゃる Thunderbird の挙動はなんとなく理解できます。
ぼくが実際に試した条件は限られていますが、format=flowed の指定されたメッセージでは発生しなかった記憶があります。

質問者の queque3797 さんからは解決済みとのお返事をいただいていますが、ぼくの投稿に言葉足らずの部分があったので、以下を補足しておきます。

先の投稿(p51913)ではうっかり書き漏らしたのですが、標準的なプレーンテキスト形式の日本語メール(ISP-2022-JP)であること、が前提になっています。
日本語メールでも HTML 形式で作成した場合(とくに Thunderbird での作成事例としては)、本文中の ">" は通常メタ文字として扱われ、文字実体参照に変換されますから、受信側の Thunderbird で署名部分の引用記号が機械的にグラフィカル表示に置き換わることはないようです。

この点だけ、前便で述べたことの前提として追加させていただきます。

(オフトピ)
WADA さんが書きました:
queque3797 さんが書きました:
偶然的通行人様の回答がなければ、何時間も解決に時間を費やしていた可能性が大きいです。

あなたが問題が起こったメールのソースを提示していさえすれば、偶然的通行人様が、わざわざ、偶然的通行人様の貴重な時間を使って推測した上で、こういったケースもある、というようなことを説明する必要は、更々なかったはずです。
(snip)
ぼく個人のことであれば、気にしていただくことはありません。
ぼくの力が及ばない質問にはそもそもリプライできませんし、実生活のほうが忙しければフォーラムへの対応は後回しにします。そのあたりを割り切った上で、困っているユーザーがおられることに対し、ユーザー・コミュニティでの相互扶助の観点からリプライしています。
そして、何らかのリプライをする時点で、個人の自由時間をそのことに割く(=完全なボランティアである)のは納得しています。
本トピックでは、現象を視覚的に理解できるよう画像を添付してくださったことで、以前(2年ほど前だったか?)にぼくが経験した事例に似ていると、すぐにわかりました。

ぼくが一番不愉快に感じるのは、質問するだけして、アドバイスをもらっても結果報告を返さない人(いわゆる「問い逃げ」)です。これではコミュニティの意味がありません。最低でも、解決したのかしなかったのか、可能ならばどうやって解決したのかその具体的報告をいただけると、ユーザー同士で共有できるナレッジベースの役割を、このフォーラムが効果的に発揮できると思います。
その点 queque3797 さんは、何が原因であり、どのようにして解決したかを、簡潔に報告してくださっていますので、ぼくとしてはこれで十分です。

ただ、WADA さんのご指摘に少しだけ便乗させていただくなら、次の点は気になりました。
まず、顧客や取引先とやり取りする業務上の電子メールで、">" をあんなふうに使い続けていたユーザーがいたことに驚きました。
これは、Lotus Notes や Thunderbird といった使用ソフトウェアの個別問題というよりは、電子メールシステムの運用自体におけるルールやマナーについての理解度の問題なので、従業員教育のあり方如何によっては、顕在化していないだけで他にもルールやマナーから外れた運用を(悪気はなくても)してしまっている従業員がおられるのでは? クレームが寄せられないだけで不可解さを感じている相手先は他にもあるのでは? ということが気かかりました。
しかしながら、こういう問題は Mozilla 製品のユーザー・コミュニティであるこのフォーラムで直接的に取り上げることではありませんし、個々の会社の方針に口をはさむものでもありません。純粋に、"気になった" というだけです。
queque3797 さんの立ち位置がちょっとわかりませんが、もし「AAA株式会社のユーザー(田中君)」と同じ会社の方なら、あとは社内で対処していただく事柄です。
もし、「AAA株式会社」のシステムサポートを業務にしている外部の会社の方なら、WADA さんがおっしゃることも当を得ているかもしれませんが、間に入って気苦労を重ねておられるかもしれないと斟酌もします。
いずれにせよ、今後このフォーラムに寄せられる質問や相談にかんして、可能な範囲で応答していただき、困っているユーザーの手助けに力を貸していただけるなら、いまは全面的に助けてもらった、という状態でもかまわないと思います。"持ちつ持たれつ" というユーザー・コミュニティの趣旨を忘れないでいただければ、ですね。

_________________
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投稿記事Posted: 2014年4月23日(水) 19:29 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年9月02日(金) 00:59
記事: 1762
queque3797さん、解決されて良かったですね。偶然的通行人さん、WADAさん、いつもありがとうございます。

しかしWADAさん、
WADA さんが書きました:
後学のために、会社名を教えてくれますか?
この一文だけ余計です。読んだほうが無視すれば別に大したことのないことだと思いますが、こういう文言を気にされる方も居て、たまたま私が読んでいる時に久しぶりに通報を受けてしまいました。
以後、少しの気遣いをよろしくお願いします。


言動を気にされた方々やこの投稿を読んだ方々へ
自身が言葉の端の常識的ではないと思える言動はどうぞ軽く無視して下さい。ただし状況確認のための質問は無視しないで下さい。

回答されている皆さんはいつも原因を探ったり質問者のトラブルの状況を聞き出すことに苦労されています。
こういうフォーラムでは皆が皆メール関連の用語に詳しいわけではなく、ましてやアプリの仕様や動作を理解していて回答者の質問に的確に答えられる人は少ないでしょうし、トラブルの現象さえ詳しく説明できる人は多くはないでしょう。
コミュニティとしては、何か気付かせるヒントや参加者が持っている情報の開示などの手助けしか出来ないと思いますが、
アドバイスを受けるほうも、おそらくただのツールとして使用しているアプリやメールシステムの仕様や動作を理解しろと言われても余計なお世話と感じるほうが多いのではないかと思っています。
そういう投稿に対する苦言めいた一言が再来を躊躇させる一因となるのも事実でしょうし。
逆に印象の良い的確な回答を得て、後に回答側で協力して下さっている方も居られるのも事実です。
ここでは互いに助け合うということで成り立っているということを忘れないようにして下さい。もちろん質問する場合にも多くの情報を提示するということも回答者(の時間の浪費を少なくするという意味で)を助けるという意味で大切なことでしょう。

このトピックには関係ないですが、質問者の方のほうも状況を聞かれて説明できないから逃げるとか、的を射た回答を得ているのに礼や状況報告も無く放ったらかしにしないようにお願いしたいです。こういうのは苛つくものでしょうし、回答者は苛つきを我慢しながらサポートしなければならない職業サポーターではないということを承知して頂きたいものです。
ただひとつ、アプリの仕様や動作を理解したならバグを回避することも、目的を達成するために手数の少なくなるツールとして便利な使い方が出来るようになるのも事実です。どなたもアプリの不満をぶちまける場所ではないということを承知願います。

以上

※ このトピックはロックしたままにしておきます。

_________________
Administratorより投稿される皆さんへお願い:
・質問には、あなたの使用している製品名だけでなく、そのバージョンおよびOSの種類を明示してください。
フォーラムの利用に関するご案内をご一読下さい。 トピック投稿用テンプレートもご利用下さい。
・また、問題が解決した場合や入手したい情報が得られた場合は、解決した旨の返信をお願いします。
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