― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 12 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2014年4月14日(月) 12:01 
オフライン

登録日時: 2014年4月14日(月) 11:52
記事: 6
Thunderbird(24.4.0)の送信メールで、送信エラーがあったメールを正常に送信できたメールと区別して表示
することができるでしょうか。
※送り先の受信エラーではなく、送信エラーです

yahooのメールアカウントを使っていますが、OE時代からパスワードは保存せず、その都度、入力してました。

Thunderbirdでメッセージ送信する際に、先にパスワードを入力していなければ、次のダイアログが出て、
メールが送信できない事が判明しました。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
メールの送信中にエラーが発生しました。メールサーバーからの応答
:
ybbsmtp.mail.yahoo.co.jp closing transmission channel.You must be pop-authenticated before you can use this smtp server, and you must use your yahoo mail address for the Sender/From field.
--------------------------------------------------------------------------------------------------------

パスワードを入れていないので送信できなくて当然ですが、その際、OutlookExpressの場合は、送信済み
トレイでなく、送信トレイに置かれたままになっていますので、容易に区別できました。

しかし、Thunderbirdは、全て送信済みトレイに格納されてしまう様で、後でトレイを見た際に送信が
正常になされたかを判別できず、困っています。

尚、余談かもしれませんが、環境を書いておきます。

WindowsXPから7に移行するステップとして、
まず、XPマシン内でThunderbird ver.24.4.0をインストールし、
同マシン内の既定メーラーOutlookExpressからThunderbird に設定とデータをインポートして、
その後にWindows7に移行しようとしています。

今はまだ、7に移行する前の段階で、XPThunderbirdで日常メールの送受信をし始めようと
したところで、このトピックの疑問にあたりました。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年4月14日(月) 12:45 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
 該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
 また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
 した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として、正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは
 書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。ここは、ユーザ同士で、各種情報・事例を、シェアする場です。

SuperFrog さんが書きました:
尚、余談かもしれませんが、環境を書いておきます。

ご自身の環境については、余談で書くものではありません。
最初に、きちんと提示しておくべきものです。

Thunderbird(24.4.0)の送信メールで、送信エラーがあったメールを正常に送信できたメールと区別して表示
することができるでしょうか。
※送り先の受信エラーではなく、送信エラーです

できないと思われます。(仕様です)

Thunderbirdでメッセージ送信する際に、先にパスワードを入力していなければ、次のダイアログが出て、

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
メールの送信中にエラーが発生しました。メールサーバーからの応答
:
ybbsmtp.mail.yahoo.co.jp closing transmission channel.You must be pop-authenticated before you can use this smtp server, and you must use your yahoo mail address for the Sender/From field.
--------------------------------------------------------------------------------------------------------

・送信時には、パスワードを Thunderbird に記憶させていない場合は、その都度
 パスワードの入力を求められます。(仕様です)
・パスワードの入力時には、記憶させておくかどうかを尋ねてきます。(仕様です)
 ここで記憶するようにすれば、以後、送信時にパスワード入力を求められること
 なく、自動入力となります。(仕様です)
・上記のエラーメッセージの内容のとおりです。
 あなたのアカウント設定の内容に、なんらかの誤りがあるか、サーバ側の障害の
 可能性が考えられます。

今一度、Thunderbird のアカウント設定をはじめ、各種設定内容を点検して、見直
してみることをお勧めします。

[参照]
メッセージが送信できない | Thunderbird ヘルプ

因みに、当方では、以下のエラーメッセージが表示されます。
これは、メッセージの送信時に、パスワードを入力せずに、キャンセルした場合で
す。
尚、キャンセルした場合は、該当メッセージは、下書きフォルダに保存されます。
 #該当アカウント設定内の [送信控えと特別なフォルダ] の設定内容によります。

添付ファイル:
メッセージの送信エラー.png
メッセージの送信エラー.png [ 47.33 KiB | 表示数: 7650 回 ]

パスワードを入れていないので送信できなくて当然ですが、その際、OutlookExpressの場合は、送信済み
トレイでなく、送信トレイに置かれたままになっていますので、容易に区別できました。

しかし、Thunderbirdは、全て送信済みトレイに格納されてしまう様で、後でトレイを見た際に送信が

未送信メッセージは、送信トレイに置かれます。
すべて送信済みトレイに格納されるのは、なんらかの異常な状態かと思われます。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年4月14日(月) 13:53 
横から失礼します。

Yahoo! BB は使っていないので詳しいことはわからないのですが、いくつか気がつくことをコメントさせていただきます。

ご提示のエラーメッセージを拝見した範囲で推測するのですが、POP before SMTP での運用でしょうか?
この場合、SMTP サーバそのものにはパスワード認証があるわけではなく、POP 認証を代用しているようなものです。
いったん受信操作をすることで POP 認証を通しているわけですが、Thunderbird に POP のパスワードを記憶させていないと、このとき POP サーバのパスワード入力が求められます。
おそらく、パスワード云々のお話は、そういう文脈なのかと推測します。

Thunderbird は POP before SMTP には対応していませんから、受信操作と送信操作の流れによっては、POP サーバのパスワードを入力すべきタイミングがつかめず、ユーザーが予想しない送信エラーが起こる可能性はあるかもしれません。
その際の送信サーバからのメッセージが、ご提示のものなのかと想像します。

しかし、そのあたりの改善策は本題ではなくて、要点は送信エラーが発生したときの、

という状態をなんとかしたい、というお話ですよね。

[送信トレイ] に置いた複数のメッセージをあとで一気に送信するような場合に送信エラーが発生したとき、どのメッセージが送信サーバに受け付けられ、どのメッセージが拒否されたか、それを判別する機能自体は、Thunderbird にはなかったと思います。
しかし運用上の工夫によって、判断する仕組みを組み立てることはできます。例えば次のような方法です。

[アカウント設定] から、 [<AccountName>] -> [送信控えと特別なフォルダ] -> [送信控え] とたどり、[次のメールアドレスを Bcc に追加する] に自分宛のメールアドレスを入れてみてください。
送信に成功した(SMTP サーバに受け付けられた)メッセージは、自分宛に Bcc 送信されてくるはずです。
一方、送信に失敗した(SMTP サーバに受け付けられなかった)メッセージは、当然ながら Bcc 送信されてきませんから、本来の To や Cc の宛先にも送られていない、と判断する材料になります。

送信後に受信操作をして自分宛 Bcc の着信を確認する手間はかかりますが、特別なカスタマイズをしなくても簡単にできる方法だとはいえるでしょう。

とりあえず以上です。的外れな話になっていたらすみません。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年4月14日(月) 14:42 
オフライン

登録日時: 2013年12月26日(木) 09:33
記事: 686
お住まい: 太陽系、地球、日本、ふてニャン県
:

パスワードを入れていないので送信できなくて当然ですが、(略)

そのエラーメッセージをGoogleで翻訳するなどをしてみましたか?
POP Before SMTPについては、既に偶然的通行人が説明されていますから、スキップ。

その現象は、SMTPの設定で、Yahoo!側の要求どおりに、ユーザーIDとパスワードでログインするようにちゃんと設定していないので、
Tbは、あなたの設定で指示された通りに、ログインしないで接続し、
Yahoo!は、POP Before SMTPもサポートしているので、
ログインしねぇでうちのSMTPサーバーを使おうってんなら、POP Before SMTPの指示通りにPOP3アクセスしてから出直せ、このスカポンタン、
と言って、接続を切ってしまった、ということ。

で、送信エラーなのに送信済みトレイに入れてしまうのは、エラーを返した後にすぐ接続を切ってしまうという、サーバー側の規定違反があった時に、Tbが間違って送信完了と判断してしまう、という、単なるバグ(Bug 780124)

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年4月14日(月) 17:09 
オフライン

kiki様、ご指導ありがとうござます。

kiki さんが書きました:
未送信メッセージは、送信トレイに置かれます。
すべて送信済みトレイに格納されるのは、なんらかの異常な状態かと思われます。
そうならないで、送信済みトレイに格納されてしまうので、原因、回避策、もしくは、
エラー判別方法を知りたくて投稿致した次第です。

他の回答者様のご回答にその答えがある様ですので、光明が見えました。
ありがとうございました。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年4月14日(月) 17:53 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。ここは、ユーザ同士で、各種情報・事例を、シェアする場です。

偶然的通行人 さん、WADA さんから説明のあったように、おそらく POP before SMTP を
ご利用なのでしょう。
エラーメッセージが出るのは、送信前の POP 認証が、正常にできていないか、タイムアウ
トのためかと思われます。

#POP before SMTP で、送信前の POP 認証でパスワードを入力しなかったら、
  送信エラーになるのは、正常です。(そうなって当たり前です)

知っておいて、理解しておいて、損することはありません。
この機会に、該当アカウントの送信認証方式は何なのか、どのように利用するものなのか把
握しておくのをお勧めします。

きちんと対処されれば、送信済みトレイに、メッセージが保管されるようになるでしょう。
それだけでも、区別が付きやすくなるかと思います。

以下の過去トピックも参考にされるといいでしょう。
(SMTP-AUTH と POP before SMTP の違いなどです)

[参照]
MozillaZine.jp フォーラム - 送信認証方式への対応

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年4月14日(月) 18:16 
オフライン

偶然的通行人様、ご指導ありがとうございます。
偶然的通行人 さんが書きました:
ご提示のエラーメッセージを拝見した範囲で推測するのですが、POP before SMTP での運用でしょうか?
この場合、SMTP サーバそのものにはパスワード認証があるわけではなく、POP 認証を代用しているようなものです。
いったん受信操作をすることで POP 認証を通しているわけですが、Thunderbird に POP のパスワードを記憶させていないと、このとき POP サーバのパスワード入力が求められます。
おそらく、パスワード云々のお話は、そういう文脈なのかと推測します。
ご指摘の通りです。また、ご指摘のお陰でPOP とSMTPの意味を改めて調べて確認できました。
YAHOOは、5月に、従来のPOP before SMTP から 新しいSMTP-AUTHのみに変更すると連絡してきました(現状は、両方、使える様です)。
現状は、Thunderbirdのインポート機能を使ってメール設定を移植しまして、送信時の認証方式を意識しておりませんでした。
またYAHOOからの新方式での変更指示は、受信メールサーバー、送信メールサーバーとも従来と同じままで、違うのは、SSLにチェックを入れる事とポート番号を変える推奨されているだけで、POP before SMTP、SMTP-AUTHの両者の設定の違い、Thunderbirdでの非対応であるとの仕様もどこを見ればよいか理解できていません。

後でトレイを見た際に送信が正常になされたかを判別できず、困っています。という状態をなんとかしたい、というお話ですよね。
その通りです。

[送信トレイ] に置いた複数のメッセージをあとで一気に送信するような場合に送信エラーが発生したとき、どのメッセージが送信サーバに受け付けられ、どのメッセージが拒否されたか、それを判別する機能自体は、Thunderbird にはなかったと思います。
これも投稿した意図そのものですが、仕様とあれば仕方ないですね。

しかし、BBCに自分のアドレスを入れるというご提案の方法、確かにチェックする手間は増えてしまいますが、
正常に送信できたか否かの判別がつかない以上は、貴重な手段です。
たいへん参考になりました。ありがとうございます。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年4月14日(月) 18:43 
オフライン

WADA様、ご指導ありがとうございます。

英文の意味、どうしてエラーになるかも理解できています。
受信時にパスワードを手入力で入れる運営をOEでしており、支障なければそうしたいのと、
その前に送信ボタンをクリックしてしまう事は注意していてもあり得る事と思いますので、
どうしても、送信が正常に行われたか否かを後で判別したいと思っていました。

WADA さんが書きました:
で、送信エラーなのに送信済みトレイに入れてしまうのは、エラーを返した後にすぐ接続を切ってしまうという、サーバー側の規定違反があった時に、Tbが間違って送信完了と判断してしまう、という、単なるバグ(Bug 780124)
単なるバグだったんですね。すっきりしました。
しかし、2012年8月からの現象でWADA様や他の方も度々コメントを寄せられて、結構、時間が経ちますが、現状は、諦めるしかなさそうですね。

ところで、POP before SMTPでなく、SMTP-AUTHであろうとも、同じくパスワードなく送信エラーであれば、同じく送信済みトレイになってしまうでしょうか。
これは、今から、設定をし直して、確認はしてみますが・・・。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年4月14日(月) 20:13 
オフライン

ところで、POP before SMTPでなく、SMTP-AUTHであろうとも、同じくパスワードなく送信エラーであれば、同じく送信済みトレイになってしまうでしょうか。

あのバグの、最初の、一番簡単な再現手順は、「and you must use your yahoo mail address for the Sender/From field」を無視し、From:(差出人情報)に、Yahoo!以外のアドレスとかインチキアドレスを指定して、Yahoo!のSMTPサーバーでメール送信(^^)

GmailのSMTPサーバーとか、日本の大手のISPのsMTPサーバーだと、エラーを返すと同時に接続を切ってしまう、というような、お行儀の悪いことはしないので、エラー後に相当長時間、接続が切れるのを待たないと、再現させられません。
日本の大手のISPだと、ISPのメールアドレスでないと送らせてくれない、というようなことは無いですから、メール送信にYahoo!のSMTPを使うのを止める、という手もあります。
(Yahoo!はスパムの温床だから、ログインしたユーザーのメールアドレスしか許さないという運用しか、選択肢が無いと言えるでしょう)

Gmailのように、GmailのSMTPサーバーで送信すると、GmailのSMTP/Gmailが、送信完了後に自動的に[Gmail]/Sent Mailに保存してくれるので、別にThunderbirdでわざわざ送信メールのコピーを保存する必要が無い、ということを利用する手もあります。
使うメールアドレスを登録する必要があり、ヘッダーには、Sender:Gmailのメールアドレスが付けられる、ということはありますが、
別に、From:Yahoo!のメールアドレスのメールに、Sender:Gmailのメールアドレスがあったって、どうってことはないでしょう。

送信エラーが頻発するような環境ならば、BCC:で常に自分の送信メール管理用のメールアドレスに送る、というような工夫が必要でしょう。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年4月14日(月) 22:46 
オフライン

受信時にパスワードを手入力で入れる運営をOEでしており、支障なければそうしたいのと、

何か、POP3サーバーからの受信、と、SMTPサーバーでのメール送信の区別が、POP Before SMTPで使っていたせいもあって、きちんとついていなくて、ごっちゃにしているような...

POP before SMTPだと、SMTP送信の前にはPOP3アクセスが必要で、OEだと、別にSMTP AUTH(ユーザーIDとパスワードできちんとログイン)の設定をちゃんとしなくても、POP before SMTPにチェックを入れておくと(あるいはデフォールトでそうなっている)、SMTP送信の前にPOP3アクセスを行うので、POP3でパスワードを保存していない時には、そこでパスワードを聞いてきた、というだけ。
何でまた、POP3ダウンロードの前にパスワードを必ず入れる、なんて馬鹿馬鹿しいことをするのでしょう?

何でまた、意図して「送信ボタン」を押しているのに、そこで一旦止める必要があるんですか?
Thunderbirdだと、エンターキー(Ctrl+エンターだったかな)で「送信」になるので、送信のつもりは無いのに押したエンターがありえて、エンターの時には確認ダイアログをだす、ということがあったり、
「後で送信」で送信トレイに入れて置き、「今すぐ送信」を行って初めて実際に送信する、というようなものはあっても、
意識して押している「送信ボタン」を一旦止める、というような発想は無い。

JavaScriptoの実行を勝手に行ってしまうので、そうならないように「プレビューモード」とかをわざわざ作って、avaScriptoの実行をしないようにした、というような、MSの特異な仕様・設計・実装に毒されていませんか?

その前に送信ボタンをクリックしてしまう事は注意していてもあり得る事と思いますので、
どうしても、送信が正常に行われたか否かを後で判別したいと思っていました。

そんなに、メールを作っては送信、を、送信できたかなんて確認もしないで、何度も繰り返すのですか?
Thunderbirdだと、オフラインモードでの送信、だと、送信トレイに入れておき、
オフラインモードに戻したときに送信するかどうかを聞く、あるいは、「今すぐ送信」で貯めたものを順繰りに送る、ということができますから、
送信エラーは、比較的目で確認しやすいですよ。
もっとも、たくさん貯めておいて、「今すぐ送信」をやったらすぐに席を離れて、後で「送信済みトレイ」で確認、というような運用をしていれば、あのバグは、一種、致命的な問題になるんですけどね。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年4月15日(火) 01:06 
オフライン

WADA様、度々のご指導ありがとうございます。

WADA さんが書きました:
POP3サーバーからの受信、と、SMTPサーバーでのメール送信の区別が、POP Before SMTPで使っていたせいもあって、きちんとついていなくて、ごっちゃにしているような...
全くその通りでして、ご指導のお陰でその事がはっきりしました。

どうして、わざわざ送信時にパスワードをキー入力で毎回するのかと言いますと、送信、受信の両方ともPCを離れた隙に他人に勝手に操作されたり、または、外部から不正アクセスされてメールパスワードを悪用されるケースがキー入力により軽減されると思ったからです。

送信時のみにパスワードのキー入力に拘ったのではありませんが、POP Before SMTPをインポートしたままの設定(Thunderbirdにあっては、送信サーバの認証方式を[認証なし]の設定)である時に、Yahooメールのパスワード保存せず送信を行った場合は、最初の投稿のダイアログでエラー表示されるものの、その送れなかったメールも送信済みトレイに入ってしまう為、何件かメールを送った後で、送信できたメールとできなかったメールの区別がつかないのが私にとって問題であると思っていました。
※私が送信クリックした際は、送信を一旦止めるつもりはなく送信する意図でクリックしてるのですが、先に受信時のパスワード入力されていない場合、送信エラーになってしまいながらも、メッセージは閉じられ、送信済みトレイに入ってしまうのが問題です。

ところで、先ほど、送信サーバの認証方式を[通常のパスワード認証]と改めて実行してみました。
メッセージの送信ボタンをクリックするとパスワードの入力ダイアログが現れ(ここは当然ですが)、ここでキー入力しない場合は、モーダルダイアログなので、キャンセルしますが、そうすると、メッセージが自動的に閉じられる事がない為、送信済みトレイに移動することがありません。また、その状態からは、保存するか否かをはっきり選ばないとメッセージを閉じることができませんし、保存をクリックすると下書きに移動されますので、送れていないのに、送信済みトレイに入ってしまう問題は、クリアできたことになります。

以上で私の当初の問題はクリアできました。

ご指導項目に対してのレスが前後してしまいましたが、YahooとGmailや他者サーバーの寛容さの違いや、From:Yahoo!のメールアドレスのメールに、Sender:Gmailのメールアドレスのお話し、全く想像できてなかった事で大変、勉強になりました。
上述しました通り、SMTP-AUTHの設定をする事により、投稿時の問題は、解決しましたので、当面この運用を続けてみて、さらにご指導頂いた別のサーバーを使うメリットを大きく感じるようになりましたら、その方法も試してみたいと思います。

本当に詳しく教えていただき、ありがとうございました。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年4月15日(火) 01:10 
オフライン

kiki様、ありがとうございました。

SMTP-AUTHで無事、解決できたと思います。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 12 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[62人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: