― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 5 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2014年3月27日(木) 15:05 
初投稿になります、よろしくお願い致します。

Thunderbird24.4.0、Windows7Proでの現象となります。
社用メールをGmailへ変更するにあたり、一部環境をThunderbirdへ移行しました。

社外との連絡メールにて、表題の現象が発生しました。
社外の方からユーザーA,B,Cに対して、ToにユーザーA、CCにユーザーB,Cを入れて送信された際、
ユーザーAとCは正常に受信できましたが、ユーザーBが受信できていない状態になりました。

ユーザーAとBはThunderbirdのIMAPにて受信、社外の送信者とユーザーCはOutlookを使用しております。
また、このメールに対してユーザーAがToを社外の方、CCをユーザーB,Cにし、返信した場合にも同様の現象が発生しております。
現象の発生に際して、エラーメールの返送はありません。

メールヘッダーを確認してみたところ、
CC: =?UTF-8?B?IuOCqOOCpOODk+ODg+ODiCDlhoXlt50gPHVjaGlrYXdhQGF2aXQuY28uanA+?=
=?UTF-8?B?44Ko44Kk44OT44OD44OIIOWvjOaoqyI=?= <ユーザーC@ドメイン>,

となっており、ユーザーBに該当する箇所のアドレスが消失してしまっているようでした。(UTF-8が化けている?)
Gmailのレポートで送受信状況を確認したところ、そもそもユーザーBには送信された形跡がありませんでした。
Gmailサポートにも確認したところ、Thunderbirdのほうの問題ではないかとのことで、こちらへ投稿させて頂きました。

原因、解決策などご教示いただけますと幸いです。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年3月27日(木) 16:59 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
 該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
 また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。ここは、ユーザ同士で、各種情報・事例を、シェアする場です。

複数のメールアドレスを記載する部分が、おかしいようですね。
明らかに不正な形式です。

通常は、名前 <B@xxxxx.co.jp> という形式を区切って記載しますが、そうではなく、それ
らをひとまとめにした形式になっているようです。
複数の方を記載する場合は、区切りの「,」が必要なのですが、それが欠落しているようです。

つまり、
名前 <B@xxxxx.co.jp>, 名前 <C@xxxxx.co.jp>
とあるべきが、
名前 <B@xxxxx.co.jp> 名前 <C@xxxxx.co.jp>
となっているということです。

ユーザ B さんと、正常にやりとりができているメッセージのヘッダ部分と比較すれば、わかる
でしょう。

問題のメッセージが、社外の差出人の方からのものだけであれば、原因は不明ですが、そちら
の問題です。
Thunderbird の問題ではないでしょう。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年3月27日(木) 18:10 
オフライン

登録日時: 2013年12月26日(木) 09:33
記事: 686
お住まい: 太陽系、地球、日本、ふてニャン県
フィーネ さんが書きました:
社外との連絡メールにて、表題の現象が発生しました。
社外の方からユーザーA,B,Cに対して、ToにユーザーA、CCにユーザーB,Cを入れて送信された際、
ユーザーAとCは正常に受信できましたが、ユーザーBが受信できていない状態になりました。
ユーザーAとBはThunderbirdのIMAPにて受信、社外の送信者とユーザーCはOutlookを使用しております。

メールヘッダーを確認してみたところ、
CC: =?UTF-8?B?IuOCqOOCpOODk+ODg+ODiCDlhoXlt50gPHVjaGlrYXdhQGF2aXQuY28uanA+?=
=?UTF-8?B?44Ko44Kk44OT44OD44OIIOWvjOaoqyI=?= <ユーザーC@ドメイン>,

となっており、ユーザーBに該当する箇所のアドレスが消失してしまっているようでした。(UTF-8が化けている?)
Gmailのレポートで送受信状況を確認したところ、そもそもユーザーBには送信された形跡がありませんでした。
Gmailサポートにも確認したところ、Thunderbirdのほうの問題ではないかとのことで、こちらへ投稿させて頂きました。

Content-Type: text/plain; charset=UTF8/Content-Transfer-Encoding: base64 のメールの本文データとして、メールヘッダーのbase64エンコードされたデータを全部つないだものを置いたメールデータを作るだけで、状況が見えてきます。
Atom間のスペースやヘッダーの折り返しのスペースが一部関係しますから、スペースは[SP]、改行は[CRLF]と表記。

Subject:[SP]=?UTF-8?B?IuOCqOOCpOODk+ODg+ODiCDlhoXlt50gPHVjaGlrYXdhQGF2aXQuY28uanA+?=[CRLF]
[SP]=?UTF-8?B?44Ko44Kk44OT44OD44OIIOWvjOaoqyI=?=[SP]<username-C@domain.com>[CRLF]
To:[SP]=?UTF-8?B?IuOCqOOCpOODk+ODg+ODiCDlhoXlt50gPHVjaGlrYXdhQGF2aXQuY28uanA+?=[CRLF]
CC:[SP]=?UTF-8?B?44Ko44Kk44OT44OD44OIIOWvjOaoqyI=?=[SP]<username-C@domain.com>[CRLF]
Content-Type:[SP]text/plain;[SP]charset=UTF-8[CRLF]
Content-Transfer-Encoding:[SP]base64[CRLF]
[CRLF]
IuOCqOOCpOODk+ODg+ODiCDlhoXlt50gPHVjaGlrYXdhQGF2aXQuY28uanA+44Ko44Kk44OT44OD44OIIOWvjOaoqyI=[CRLF]

本文の表示。UTF-8のデータのBase64エンコード自体は壊れていません。

"エイビット 内川 <uchikawa@avit.co.jp>エイビット 富樫"

CC: "エイビット 内川 <uchikawa@avit.co.jp> エイビット 富樫" <username-C@domain.com>
と同等なのだから、username-C@domain.comさんにだけ届いてしかるべき。
もしもuchikawa@avit.co.jpさんにも届いたとしたら、それは、送信者の方の使っているメーラーの、とんでもないバグ。

DOM Inspectorで見た、ヘッダーペインのSuject:/To:/CC:の表示部分の要素の内容

Subject: =?UTF-8?B?IuOCqOOCpOODk+ODg+ODiCDlhoXlt50gPHVjaGlrYXdhQGF2aXQuY28uanA+?=
=?UTF-8?B?44Ko44Kk44OT44OD44OIIOWvjOaoqyI=?=<username-C@domain.com>[CRLF]
aria-label="Subjec: &quot;エイビット 内川 &lt;uchikawa@avit.co.jp&gt;エイビット 富樫&quot; &lt;username-C@domain.com&gt;"

To: =?UTF-8?B?IuOCqOOCpOODk+ODg+ODiCDlhoXlt50gPHVjaGlrYXdhQGF2aXQuY28uanA+?=
value="エイビット 内川 &lt;uchikawa@avit.co.jp&gt;"

CC: =?UTF-8?B?44Ko44Kk44OT44OD44OIIOWvjOaoqyI=?= <username-C@domain.com>
value="エイビット 富樫&quot; &lt;username-C@domain.com&gt;"

To:とCC:に分割した時に、ヘッダーの表示で、「エイビット 内川」の前の「"」は消えるのに、「エイビット 富樫」の後ろの「"」が残るのは、どこかのQuirksのコードのせいでしょう。

要は、Aさん、Bさん、Cさん、に送った、というのが嘘であり、Aさん、Cさん、にしか送っていない、というだけの話。
Aさん、Bさん、Cさん、に送ったつもりになるのは、多分アドレス帳の名前部分に他の人のアドレスが入っていて、メール作成時に、勝手にその他の人のアドレスにも送られていると思い込んでいるだけ、という落ちでしょう。

Outlookで、アドレス帳に、カンマで分割して複数のメールアドレスを入れてしまったのかな?

フィーネ さんが書きました:
また、このメールに対してユーザーAがToを社外の方、CCをユーザーB,Cにし、返信した場合にも同様の現象が発生しております。

本当に、Aさんは、「CCをユーザーB,C」にして返信したのですか?

Thunderbirdでは絶対に気がつけないのは、Reply-Allをやると、CC:欄に、以下が表示されてしまうため。
CC: エイビット 内川 <uchikawa@avit.co.jp>エイビット 富樫 <username-C@domain.com>
両側の"を取ってしまうので、どう見たって、二人に送っている...
たとえ、Reply-AllなどのTbのUIから行った場合には、二つのメールアドレスなら必ず二つのCC:欄になる、と知っていてそれが頭に入っていたとしても、見たとたんに、二人に送っている、と脳が瞬間的に判定する...
CC:欄の内部の仕様上は、「avit.co.jp>」 と「エイビット 富樫」の間に「,」があって、「avit.co.jp> , エイビット 富樫」になっていないと二人じゃない、と知っていたって、自分でタイプしているわけではないから、脳が警告を出してくれるはずもない...

そのようなメールを受け取って、メールから、それをアドレス帳にそのまま登録すると、
"エイビット 内川 <uchikawa@avit.co.jp>エイビット 富樫" という名前で アドレス帳にusername-C@domain.comが登録され、
送信時にそれがTo:欄やCC:欄に表示されると、どうあがいても、uchikawa@avit.co.jp と username-C@domain.com に送っているとしか見えないはず(^^;

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年3月27日(木) 18:58 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

おそらく、差出人が利用しているメールクライアントか、メールシステム上での誤った利用操作が
原因かと思われます。

[Thunderbird での再現テスト事例]

1.アドレス帳に、次の連絡先を作成します。
   名前: B さん <B@xxxxx.co.jp>
   メールアドレス: C@xxxxx.co.jp

2.この連絡先を宛先(TO: でも CC: でも同じです)に入れて、メッセージを作成します。

3.すると、ヘッダ部分は、ソース上では、次のようになります。
  区切りの「,」は、現われません。
   =?UTF-8?B?IkIg44GV44KTIDxCQHh4eHh4LmNvLmpwPiI=?= <C@xxxxx.co.jp>

4.受信側では、上記部分は、以下のように表示されます。
  一見、2 箇所宛で、正しいように見えていますが、実際には、区切りがないので 1 箇所宛です。
   B さん <B@xxxxx.co.jp> <C@xxxxx.co.jp>

上記のテストから、
・差出人のアドレス帳の登録内容に、誤りがある
・差出人の CC: 欄への入力時に、誤りがある
のどちらかと推察します。

もし、差出人の方の環境条件で、以前から正常にメッセージのやりとりができていて、変更がまっ
たくない場合は、ご利用のメールクライアントのバグ(不具合)か、ご利用のメールサーバの障害
しか思い浮かびません。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年3月28日(金) 14:26 
皆様ご返信ありがとうございます。

>kiki様
引用:
3.すると、ヘッダ部分は、ソース上では、次のようになります。
  区切りの「,」は、現われません。
   =?UTF-8?B?IkIg44GV44KTIDxCQHh4eHh4LmNvLmpwPiI=?= <C@xxxxx.co.jp>

4.受信側では、上記部分は、以下のように表示されます。
  一見、2 箇所宛で、正しいように見えていますが、実際には、区切りがないので 1 箇所宛です。
   B さん <B@xxxxx.co.jp> <C@xxxxx.co.jp>

当方フォーマットを理解していなかったのですが、「,」が悪さをしているようですね。
WADA様にご指摘していただいている送信者がOutlookでカンマ分割のメールアドレスを入れたことが原因の可能性が高いようですね。
ご協力ありがとうございました。

>WADA様
ご解析頂きありがとうございました、なるほど、納得致しました。
引用:
Outlookで、アドレス帳に、カンマで分割して複数のメールアドレスを入れてしまったのかな?

この一文が全てのようですね、本日送信者に連絡が取れないので後日確認させて頂きます。

引用:
Thunderbirdでは絶対に気がつけないのは、Reply-Allをやると、CC:欄に、以下が表示されてしまうため。
CC: エイビット 内川 <uchikawa@avit.co.jp>エイビット 富樫 <username-C@domain.com>
両側の"を取ってしまうので、どう見たって、二人に送っている...
たとえ、Reply-AllなどのTbのUIから行った場合には、二つのメールアドレスなら必ず二つのCC:欄になる、と知っていてそれが頭に入っていたとしても、見たとたんに、二人に送っている、と脳が瞬間的に判定する...
CC: 欄の内部の仕様上は、「avit.co.jp>」 と「エイビット 富樫」の間に「,」があって、「avit.co.jp> , エイビット 富樫」になっていないと二人じゃない、と知っていたって、自分でタイプしているわけではないから、脳が警告を出してくれるはずもない...

ご指摘の通りのようです、このメールからの一連のやり取りは「全員に返信」で行っていますのでこのような結果になるのは当然ですね・・・。
今後の注意点として周知するようにしておきます、ありがとうございました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 5 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[87人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: