MozillaZine.jp フォーラム
https://forums.mozillazine.jp/

[解決済み] アドレス帳をエクスポートできません。
https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=14649
ページ 11

作成者:  otomisan [ 2014年3月03日(月) 19:40 ]
記事の件名:  [解決済み] アドレス帳をエクスポートできません。

初めてフォーラムに参加させて頂きますので、よろしくお願い致します。
現在、hpのデスクトップパソコンでThunderbirdを利用しています。
OSはWindows7 Professional 64bit です。
今回、同じくWindows7 Professional 64bit のノートパソコンを購入しましたが、こちらはWindows Live Mail を利用したいと考えています。
そこで、Thunderbird のアドレス帳をcsv形式でエクスポートしようと試みたのですが、上手くできません。
Thunderbird のアドレス帳からエクスポートしたいアドレス帳を選び、ツールのエクスポートをクリックすると「ライブラリ」・「ドキュメント」・「ImportExportTools」というフォルダが開いてしまいます。
「ImportExportTools」というのはThunderbird の拡張機能のようですが、自分で意識して導入した記憶が無く、困っています。
この「ImportExportTools」というフォルダから、アドレス帳をcsv形式でエクスポートできるのでしょうか?
どなたかご指導をお願い致します。

作成者:  pal [ 2014年3月03日(月) 19:45 ]
記事の件名:  Re: アドレス帳をエクスポートできません。

引用:
「ImportExportTools」というのはThunderbird の拡張機能のようですが、自分で意識して導入した記憶が無く、困っています。

勝手に入ることはまずないのですが。
要らないのであれば削除すればいいだけです。
http://support.mozilla.org/ja/kb/add-on ... aoaoaeagka

削除してから、改めてエクスポート作業をしてみてください。

作成者:  kiki [ 2014年3月03日(月) 20:08 ]
記事の件名:  Re: アドレス帳をエクスポートできません。

 
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
 該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
 また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
 した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として、正確な Thunderbird のバージョンぐらいは書き添えまし
 ょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。ここは、ユーザ同士で、各種情報・事例を、シェアする場です。
 
 
 
otomisan さんが書きました:
そこで、Thunderbird のアドレス帳をcsv形式でエクスポートしようと試みたのですが、上手くできません。
Thunderbird のアドレス帳からエクスポートしたいアドレス帳を選び、ツールのエクスポートをクリックすると「ライブラリ」・「ドキュメント」・「ImportExportTools」というフォルダが開いてしまいます。

「ImportExportTools」というフォルダが開くのは、過去にその場所を開いたことがあるためです。
つまり、Thunderbird ではなく、OS 側がその場所を記憶しているのです。

別の場所(エクスポートしたい場所)に変更できるはずです。
エクスポート先の場所の変更操作もできないのですか?


otomisan さんが書きました:
「ImportExportTools」というのはThunderbird の拡張機能のようですが、自分で意識して導入した記憶が無く、困っています。

「ImportExportTools」は、拡張機能の名称です。
過去に、Thunderbird にインストールした覚えがなくとも、そのフォルダを作った形跡が、明らか
にあるということです。
何もしていないのに、勝手にそのようなフォルダが作成されることはありません。

過去にインストールしたことがなくても、エクスポート先の場所として、「ImportExportTools」
というフォルダを選択したことがあれば、そのようになります。


otomisan さんが書きました:
この「ImportExportTools」というフォルダから、アドレス帳をcsv形式でエクスポートできるのでしょうか?

フォルダからエクスポートするものではありません。
Thunderbird のアドレス帳から、ご自分で指定した場所に、エクスポートするものです。
CSV 形式のファイルとして、エクスポートする場所を、ご自分で指定して、おこなってください。

作成者:  otomisan [ 2014年3月03日(月) 20:56 ]
記事の件名:  Re: アドレス帳をエクスポートできません。

palさん、ありがとうございます。
ImportExportTools のアドオンを削除して再起動してみました。
そしてもう一度アドレス帳のエクスポートをクリックしたところ、前回と同じく ImportExportTools のフォルダが開いてしまいます。
そこで思い切ってImportExportToolsのフォルダを削除してみました。
データが大きすぎるのでゴミ箱に入らないが完全に削除していいかというコメントが出たので、そのまま削除しました。
そしてもう一度アドレス帳のエクスポートをクリックしたところ、ImportExportTools が見つからないというコメントが出てお手上げになりました。
どうしたら良いでしょう?

作成者:  otomisan [ 2014年3月03日(月) 21:11 ]
記事の件名:  Re: アドレス帳をエクスポートできません。

kikiさん

ありがとうございます。

「エクスポート先の場所の変更操作もできないのですか?」
はい、その通りです。
教えて頂けますか?
宜しくお願い致します。

作成者:  kiki [ 2014年3月03日(月) 21:47 ]
記事の件名:  アドレス帳のエクスポート先の場所の変更操作ができない

 
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
 した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として、正確な Thunderbird のバージョンぐらいは書き添えまし
 ょう。
 
 
 
まず最初に、アドオンの ImportExportTools は、勝手に Thunderbird にインストールされる
ことはありません。
もし、そうだと思われているのならば、何かの誤解か、間違いです。

 注:法人・企業・団体などの組織内の利用で、当初からインストールされている環境
   ならば、そのようなケースもあるでしょう。

次に、アドオンの ImportExportTools は、アドレス帳のエクスポート機能には関係しません。
そういう機能は、元からないからです。

この 2 点を、まず正しく理解しておいてください。

--------------------------------------------------------------------

因みに、当方の環境では、再現しません。
[環境:OS:Windows 7 Professional SP1 + Thunderbird 24.3.0 日本語版]
ImportExportTools 2.8.0.4

--------------------------------------------------------------------


問題なのは、「エクスポート先の場所の変更操作ができない」ということですね。

[その1]
通常ならば、そのようなことは起きません。
Thunderbird 側に問題があるか、OS 側の問題のどちらかです。

 注:法人・企業・団体などの組織内の利用で、何かしらの制限や仕様変更が設定され
   ている環境ならば、そのようなケースもあるでしょう。

何か、思い当たる事柄はありませんか?
もし、あるのならば、その情報や、手がかりになりそうな周辺情報を教えてください。
 例:Explorer 等のカスタマイズをおこなうツール類を利用しているとか。


[その2]
・基本的・定石的なトラブルシューティング対処方法
 Thunderbird のセーフモード起動をおこなってみてください。
  #アドオンを一時的に無効化する、診断モードです。
  #これで問題が再現しなければ、ほぼアドオンが原因だと切り分けできます。

[参照]
セーフモード TB | Thunderbird ヘルプ

作成者:  otomisan [ 2014年3月03日(月) 22:27 ]
記事の件名:  Re: アドレス帳をエクスポートできません。

pal様、kiki様
ありがとうございました。
Thunderbirdの画面の中からアドレス帳をクリックして開いた場合、アドレス帳のエクスポートをクリックするとエクスポート先を選ぶ画面が出ずいきなり ImportExportToolsのフォルダを探しに行ってしまいます。
改めてCドライブのユーザーの中にあるアドレス帳を開いたところ、エクスポートが出来ました。
そして無事、ノートにインポートすることも出来ました。
お騒がせして申し訳ありませんでした。
このフォーラムは私のような余り詳しくない素人が参加するところではないようで、失礼を致しました。
でも色々参考になりました。

作成者:  kiki [ 2014年3月03日(月) 23:49 ]
記事の件名:  Re: アドレス帳のエクスポート先の場所の変更操作ができない

 
結果的に、問題は解決されたようですね。
後から、このトピックを閲覧される方々が、誤解されないように、以下コメントを加えます。

otomisan さんが書きました:
Thunderbirdの画面の中からアドレス帳をクリックして開いた場合、アドレス帳のエクスポートをクリックするとエクスポート先を選ぶ画面が出ずいきなり ImportExportToolsのフォルダを探しに行ってしまいます。

繰り返しますが、アドレス帳のデータのエクスポートの操作手順は正しいのですが、通常は
保存先の選択画面は、そのようにはなりません。
何らかの異常があるものと思われます。


otomisan さんが書きました:
改めてCドライブのユーザーの中にあるアドレス帳を開いたところ、エクスポートが出来ました。

具体的に、どこの、何というファイルを操作されたのか不明ですが、通常 C ドライブのユー
ザーフォルダには、「アドレス帳」という名称のフォルダや、ファイルはありません。

Thunderbird のアドレス帳データは、「アドレス帳」というファイル名ではありません。
Thunderbird のアドレス帳データは、拡張子 .mab が付いたファイル名です。
また、テキストエディタなどで開くことができるテキストデータですが、「アドレス帳」と
して開くことはできません。


【補足&余談】
otomisan さんが書きました:
そして無事、ノートにインポートすることも出来ました。

新しく購入した PC の Windows Live Mail 側にインポートできた、ということかと思われ
ます。

ページ 11 All times are UTC + 9 hours
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group
http://www.phpbb.com/