質問の一つ目、「受信ができるようにすることができるのか」です。
eko さんが書きました:
新しくMacを購入して、今まで使っていたサンダーバードをダウンロードして、インストールしたのですが、何か(アルファベット4文字ぐらい)を取得できませんと表示が出て、そのままOKにしたら、受信がたま〜にあるのみで、きちんと受信できません。
と書かれていますが、“(アルファベット *)を取得できません”で調べてみましたが、該当しそうなエラーを見つけられませんでした。具体的にどのようなエラーメッセージだったのか正確に書いていただくとアドバイスしやすくなります。
もう一つ、Thunderbird が全く受信できないわけではなさそうなので、お使いのメールプロバイダのサポートにアクセスして、メールクライアントの設定方法やトラブルシューティングが掲載されていないかを確認してください。
(こういったトラブルは Apple サポートでは答えられないと思います)
二つ目の質問、「完全にアンインストールができるか」です。
eko さんが書きました:
何が悪いのかわからないので、アンインストールして再インストールするのですが、同じ状態になってしまいます。
設定をやり直したいのですが、完全にアンインストールができません。
アンインストールは Thunderbird.app のみをゴミ箱へ入れて削除していませんか?
このフォーラム内を“アンインストール”をキーワードに検索していただくと同様な質問が見つかると思いますが、Thunderbird の設定ファイルは本体.appと異る場所にあります。そのため Thunderbird.app だけを入れ替えても以前の設定を読込んで起動するため、設定に問題がある場合は解決につながりません。
Thunderbird にアンインストールオプションは付属していないので、完全なアンインストールを行うには手動で関連ファイルやフォルダを削除するか、アンインストールアプリケーションを利用します。
手動の場合は Thunderbird のファイル構成を知っておく必要があるため、分らない場合はフリーユーティリティの
AppCleaner (現行バージョンは完全にアンインストール可能になっている)の利用をお勧めします。
※ただし、これまで受信したメールも消えてしまうので、それでは困るという場合は、消去する前にバックアップを取ってください。