MozillaZine.jp フォーラム https://forums.mozillazine.jp/ |
|
Thunderbirdの復元について https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=14493 |
ページ 1 / 1 |
作成者: | sho [ 2013年12月17日(火) 20:35 ] |
記事の件名: | Thunderbirdの復元について |
「Windows XP」から「Windows 7」へ移行するにあたり、Thunderbirdをバックアップし復元しようとしましたが、うまく復元できずに困っています。 復元後の状況は、2010年11月以前の送受信データは復元しましたが、それ以降(2010年12月から今まで)が、復元できませんでした。 また、個別で作成したフォルダの設定も復元できていません。 「2010年11月」というのは、メールソフトをEudoraからThunderbird変更し、送受信データも移行しています。 要はEudoraから移行したデータしか復元できませんでした。 バックアップは、「Documents and Settings\[ユーザー名]\Application Data\Thunderbird」の「Thunderbird」ごとコピーしました。 「Windows 7」で新たにThunderbirdをダウンロードし、「C:\Users\[ユーザー名] \AppData\Roaming\Thunderbird」にバックアップした「Profiles.ini」、「Profiles」に「×××.default」を上書きしたり、「Roaming\Thunderbird」のThunderbirdごと置き換えたりしましたが、状況は変わりません。 バックアップの方法が悪かったでしょうか? 復元ができないとかなりブルーです。 どなたかご教示お願いいたします。 |
作成者: | pal [ 2013年12月17日(火) 21:04 ] |
記事の件名: | Re: Thunderbirdの復元について |
11月にXP上でEudoraからThunderbirdへ移行し、(今回Windows 7に移行するまで)XP上で問題なくThunderbirdを利用できていたのでしょうか? Eudoraで送受信した11月までのメールと、Thunderbirdで送受信した12月分のメールはXP上のThunderbirdに両方ともあるのでしょうか? [本題] XPにてプロファイルフォルダ(***.defaultという名称のフォルダ)をフォルダーごとコピー Windows 7にてThunderbirdをインストール、いったん起動して新しいプロファイルを作り、何もせず終了 Windows 7でできた新しいプロファイルフォルダ(×××.default)内のファイルを全て削除し、XPでコピーしたプロファイルフォルダの中身だけをコピー(原本は残しておくこと) これで、Thunderbirdを起動すれば復元できているはずです。 メールがそろっているか、送受信に問題はないかを確認、しばらく様子を見て、問題がなければ原本は削除してしまってもいいです。 なお、Profiles.iniをコピーする必要はありません。 |
作成者: | kiki [ 2013年12月17日(火) 21:20 ] |
記事の件名: | プロファイルの移行復元をしたが、一部のデータが復元できない |
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して 該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。 また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。 *質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解 した上で、それに沿って投稿しましょう。 *ご自分の利用環境として、正確な Thunderbird のバージョンぐらいは書き添えましょ う。 *質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように しましょう。ここは、ユーザ同士で、各種情報・事例を、シェアする場です。 状況を整理すると、以下になりますね。 [Windows XP] ・2010年11月に、Eudora から Thunderbird に変更し、送受信データを移行した。 ・移行後の、2010年12月から今までの送受信データも、Thunderbird に保存してあった。 ・バックアップは、以下のフォルダをまるごとコピーした。 C:\Documents and Settings\<ユーザ名>\Application Data\Thunderbird [Windows 7] ・Thunderbird をダウンロードし、インストールした。 ・バックアップしてあったプロファイルを復元した。 復元先の場所は、以下のとおり。 C:\Users\<ユーザ名>\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\<profile folder> ・がしかし、Eudora から Thunderbird に変更し、移行した時点の送受信データしか復元 できていない。 バックアップからの復元手順に、特に、誤りや、手落ちはないように見受けます。 念のため、どこに問題点があるか、思い当たる点を列挙します。 1.Windows 7 に、Thunderbird をダウンロードしたが、インストールしていない。 2.Windows 7 に、Thunderbird をダウンロードし、インストールしたが、初期状態で 初回起動をおこなっていない。 3.Eudora から Thunderbird に変更・移行した後の送受信データが、バックアップコピ ーした時点で、異常・不正状態になっていたか、壊れていた。 4.Eudora から Thunderbird に変更・移行した後の送受信データの保存先が、プロファ イル外の別の場所にしていた。 可能性として、2 と 3 と 4 が高いと推察します。 [その1] Windows 7 に、Thunderbird をインストールした後、具体的にどのような操作・作業を されましたか? 初回起動もせずに、いきなりプロファイルをコピーや、上書きすると、不正状態になるか も知れません。 pal さんが、書かれているように、通常の初期状態で初回起動をおこない、何もせずに終 了し、その後に、プロファイルの中身だけを移行すれば、問題ないはずです。 [その2] バックアップコピーしたプロファイルの中に、Thunderbird に変更・移行した後の送受信 データが、本当にあるかどうか、今一度、確かめてみましょう。 #メッセージファイルのタイムスタンプやサイズなどで、存在の有無を確認です。 [その3] また、データがあった場合は、それをテキストエディタで開いて、読める状態かどうかも 確かめてみましょう。 #つまり、破損していないかどうかです。 今一度、作業をふりかえり、確かめてみた結果を、書いて、教えてください。 |
作成者: | sho [ 2013年12月18日(水) 14:58 ] |
記事の件名: | Re: Thunderbirdの復元について |
palさん、kikiさん ご教示ありがとうございます。 XP上でThunderbirdはバックアップ直前まで利用していましたが、特に問題はなかったように思います。 復元方法は間違ってないように思うのですが、もう1度palさんのご教示通り、復元作業を行ってみましたが、状況は変わらず、2010年より後は復元できませんでした。 復元作業は下記の通りです。 ・ユーザー内の「Thunderbird」を削除 ・「Thunderbird」をアンインストール ・パソコン再起動 ・「Thunderbird」をダウンロード、続けてインストール ・メールを起動して、何もせずに終了 ・ユーザー内の「Thunderbird\\Profiles」のdefault内のファイルを全て削除 ・バックアップしたdefault内のファイルをコピー そこで、kikiさんからご教示いただいた、[その2]データがあるかの確認ですが、「メッセージファイルのタイムスタンプ」は具体的には、どこを確認すれば良いでしょうか?(初歩的なことで申し訳ありません。) バックアップした「default」内→「Mail」内に「Local Folders」と私が使用しているメールサーバー?と思われるフォルダーがあります。 「Local Folders」はEudoraからインポートしたデータが保管されています。 私が使用しているメールサーバーのフォルダーには、「Inbox」などのファイルがあります。 「Inbox」をメモ帳で開こうとしたら、容量が大きくて開けませんでした。 「Trash」をメモ帳で開いたら、ほとんど文字化けですが、2010年までのようでした。 ちなみに「私が使用しているメールサーバーのフォルダー」の更新日時は「2013/12/17(17日に保管場所を変更したので、実際バックアップは16日)」、その中の「Inbox」などのファイルの更新日時は「2010/11/15」となっています。 Thunderbirdにしてからの保存先が違うところだったのでしょうか? こうゆうことには、疎いので変わった作業はしていないと思うですが。 長文になって申し訳ありません。 再度ご教示お願いいたします。 |
作成者: | kiki [ 2013年12月18日(水) 16:01 ] |
記事の件名: | Re: プロファイルの移行復元をしたが、一部のデータが復元できない |
*ご自分の利用環境として、正確な Thunderbird のバージョンぐらいは書き添えまし ょう。 *質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように しましょう。ここは、ユーザ同士で、各種情報・事例を、シェアする場です。 sho さんが書きました: 復元作業は下記の通りです。 ・ユーザー内の「Thunderbird」を削除 ・「Thunderbird」をアンインストール ・パソコン再起動 ・「Thunderbird」をダウンロード、続けてインストール ・メールを起動して、何もせずに終了 ・ユーザー内の「Thunderbird\\Profiles」のdefault内のファイルを全て削除 ・バックアップしたdefault内のファイルをコピー 復元作業に、問題はないようです。 そこで起動した際に、Eudora から移行したメッセージデータ以外の、各アカウントの [メッセージの保存先] は、どのような場所に指定されていますか? #該当のアカウントの、アカウント設定内で、確かめてみましょう。 つまり、Windows 7 内の Thunderbird の標準の場所になっていますか? 例:C:\Users\<ユーザ名>\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\<profile folder>\Mail\アカウント別フォルダ また、復元作業の手順に誤りがないのに、以前の状態に戻らないのは、やはりバックア ップしたデータに、何らかの問題があったように見受けます。 sho さんが書きました: そこで、kikiさんからご教示いただいた、[その2]データがあるかの確認ですが、「メッセージファイルのタイムスタンプ」は具体的には、どこを確認すれば良いでしょうか? タイムスタンプとは、ファイルなどの [更新日時] や [作成日時] のことです。 Windows 7 のエクスプローラーで開けば、[更新日時] や [作成日時] の欄で表示される 情報で確かめることができます。 また、該当ファイルのプロパティでも、同様に確認することができます。 sho さんが書きました: バックアップした「default」内→「Mail」内に「Local Folders」と私が使用しているメールサーバー?と思われるフォルダーがあります。 「Local Folders」はEudoraからインポートしたデータが保管されています。 私が使用しているメールサーバーのフォルダーには、「Inbox」などのファイルがあります。 「Inbox」をメモ帳で開こうとしたら、容量が大きくて開けませんでした。 「Trash」をメモ帳で開いたら、ほとんど文字化けですが、2010年までのようでした。 まず、基本構造を説明します。 メッセージデータは、以下の場所に保管されています。(標準の場合) [POP アカウント] C:\Users\<ユーザ名>\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\<profile folder>\Mail\アカウント別フォルダ [IMAP アカウント] C:\Users\<ユーザ名>\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\<profile folder>\ImapMail\アカウント別フォルダ 上記の中の、「受信トレイ」に該当するファイルは、Inbox ファイルです。 このファイルが、メッセージデータ本体になります。 Inbox.msf は、要約ファイル(インデックス)です。 ちなみに、メモ帳で開けなかった Inbox ファイルのサイズ(容量)は、どのくらいでし たか? #Thunderbird のバージョンも書けませんか? 次に、バックアップしたメッセージデータに、2010年12月から今までのものが含まれて いるのなら、Inbox ファイルの更新日時は、2010年ではなく、「今」に近い最新日時に なっているはずです。 #Inbox.msf などの他のファイル群も同様です。 しかしながら、Inbox ファイルの更新日時が、2010年のままであるなら、最新のもので はないので、バックアップした時点で、おかしかったことになります。 ここで想像を働かせると、Windows XP の Thunderbird で利用されていたときに、メッ セージの保存先を、標準以外の場所に変更されていたのではないか、と推察できます。 つまり、 [Windows XP] C:\Documents and Settings\<ユーザ名>\Application Data\Thunderbird\Profiles\<profile folder> 以外の場所です。 バックアップを取ったつもりが、実はメッセージの保存先を、それ以外の場所にしてい たために、バックアップになっていなかった、というお話しです。 この点に、思い当たることはありませんか? sho さんが書きました: ちなみに「私が使用しているメールサーバーのフォルダー」の更新日時は「2013/12/17(17日に保管場所を変更したので、実際バックアップは16日)」、その中の「Inbox」などのファイルの更新日時は「2010/11/15」となっています。 その保管場所を変更したのは、バックアップを取る前の Windows XP 上の Thunderbird でおこなったのですか? それとも、復元移行後の Windows 7 上の Thunderbird でおこなったのですか? 保管場所の変更は、具体的に、どこからどこへ変更されたのですか? sho さんが書きました: Thunderbirdにしてからの保存先が違うところだったのでしょうか? 先に書いたように、移行前に保存先の変更をされたのか、復元後に変更されたのか、によっ て事情が異なってきます。 |
作成者: | kiki [ 2013年12月19日(木) 00:15 ] |
記事の件名: | Re: プロファイルの移行復元をしたが、一部のデータが復元できない |
*ご自分の利用環境として、正確な Thunderbird のバージョンぐらいは書き添えましょう。 kiki さんが書きました: [その3] また、データがあった場合は、それをテキストエディタで開いて、読める状態かどうかも 確かめてみましょう。 #つまり、破損していないかどうかです。 と、先に書きました。 この点を、念のため、今一度確かめておきましょう。 理由は、バックアップしたデータが破損していたら、いくら正しく復元移行作業をおこな っても、正常に復元できないからです。 もうひとつは、バックアップしたが、そのデータが破損していたり、不正な状態になって いたりして、復元できなかった事例があるからです。 バックアップした時点で、正常な状態であるかどうかを確かめていなかったので、以前の 環境(PC など)を廃棄した後では、どうしようもなく、諦めざるを得なかったというも のです。 バックアップした中のデータに、各種メッセージファイルがありますので、それをメモ帳 やノートパッドなどのテキストエディタで開いて、読める状態かどうか試してみてくださ い。 注1:文字化けして読めないのは、文字コードがマッチしていないからです。 注2:文字コードをマッチさせれば、データ内容はテキストなので判読できます。 注3:文字コードには、ISO-2022-JP、UTF-8 などの種類があります。 Inbox は、サイズが大きくて開けないようですので、それ以外のファイルで試してくださ い。 #一番大事なのは、Inbox ファイルですので、なんとか大きいサイズでも 開くことのできるエディタ類があれば、それを利用してみましょう。 (例) [送信済みトレイ] = Sent [ごみ箱] = Trash [下書き] = Drafts [テンプレート] = Templates [その他の任意作成フォルダ] = その名前 【補足】 以下の方法で、すべての拡張子が、表示可能になります。 [Windows XP/Vista/7] エクスプローラの「ツール」→「フォルダオプション」→「表示」→「詳細設定」 の「登録されている拡張子は表示しない」のチェックをはずす。 [参照] Windows エクスプローラーでファイル名拡張子を表示または非表示にする方法 --------------------------------------------------------------------------- もし、Windows XP の Thunderbird のプロファイルを、再度バックアップコピーできる のであれば、その保存先の状態をしっかり確かめた上で、おこなったほうがいいでしょう。 また、複数のプロファイルがあった場合は、誤って、別のプロファイルをバックアップコピ ーしてしまう可能性もありますので、注意が必要です。 もちろん、バックアップを取った後にも、正しくバックアップコピーできたか、その状態も 再確認しておくことも忘れずに。 【余談】 Thunderbird のアドオンで、メッセージデータのエクスポート・インポート機能を可能に する ImportExportTools があります。 #エクスポート側、およびインポート側の双方の Thunderbird にインストールします。 目的によっては、これらを利用するのも方法です。 例えば、プロファイル全体ではなく、必要なフォルダやメッセージだけを移行したいときに 有用です。 また、自動的に、プロファイルをまるごとバックアップコピー保存する機能もありますので、 利用方法によっては、これらも役立つでしょう。 [ダウンロードサイト] ImportExportTools :: Add-ons for Thunderbird |
ページ 1 / 1 | All times are UTC + 9 hours |
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group http://www.phpbb.com/ |