― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2013年11月18日(月) 15:17 
オフライン

登録日時: 2010年10月25日(月) 14:43
記事: 20
 職場のパソコンのメールのことで大変困っているのでご相談申し上げます。
 職場のパソコンはWindows8、NEC製で、Norton 360が入っています。Windows8.1に更新するようにとの案内が出たので、入れてみたのですが、その後再起動するさいに全く起動できなくなりました。「問題があるので再起動します」と云うメッセージが出て、何回も再起動を繰り返すのです。「ほかの解決を探す」と云う欄があり、選択肢は三つ、強制終了とリフレッシュと初期化というので、強制終了してみましたが、状態は変わりません。リフレッシュとはデータは残るもののソフト類が消えてしまうということでしたが、データが残れば良いと思ったので、之を選択、取り敢えず復旧しました。従ってWindows8.1は削除され、Windows8に戻ったわけです。
 その後、サンダーバードをもう一度入れました。これは最新のものなので、24.1です。以前のものはわかりませんが、こまめに更新メッセージが出て、その都度入れておりましたので、最新版ではなかったかと思います。
 さて、サンダーバードを入れてみたところ、以前のメールが全くでなくなってしまいました。それどころか、ユーザー→AppDeta→Roamingの順で出てくるファイルでは、古いものが見当たらないのです。リフレッシュの際かサンダーバードの再インストールの際に消えてしまったのでしょうか。それとも、どこかにあるのでしょうか。若し消えてしまったのなら、復元する方法はあるのでしょうか。
 2001年くらいから先週までのメールがすべて消えてしまい、古いものは思い出があるし、新しいものは仕事の絡みもあるので、大変困っています。解決法をご存知の方がおられれば、宜しくご教示下さい。

_________________
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/6.0)


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年11月18日(月) 17:19 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年6月23日(木) 23:29
記事: 2743
お住まい: 東京
「リフレッシュ」というのが具体的にどういう動作をするのかわかりませんが、ユーザー→AppData→Roaming→Thunderbird の中に過去のデータが存在しないということですので「リフレッシュ」によって Thunderbird のデータもすべて削除されてしまっていると思われます。
Thunderbird の再インストールでデータが削除されることはありません。
データの復旧に関しては、バックアップがないのであればそれ専用のソフトを使うか業者に依頼するかしないと可能性はないでしょう。

_________________
[Desktop] Windows 10 Pro 22H2 (64bit) / Intel Core i7-2600 / Nvidia GeForce GTX 1650 GDDR6 / 32 GB Memory
[Laptop] Windows 10 Pro 22H2 (64bit) / Intel Core i5-520M vPro / Intel HD Graphics / 8 GB Memory
[Android] Android 13.0 (arm64) / Xperia 5 III (XQ-BQ42)
常用環境: Firefox ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64, Android), Thunderbird ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64)
テスト環境: Firefox (ESR, Nightly, Win64 x86-64, Android)

Cai/1.0 (Homo sapiens; N; Homo sapiens chemist; male; rv:0.0.4.2+)
-- いつまでたっても nightly
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:26.0) Gecko/20100101 Firefox/26.0

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年11月19日(火) 20:13 
オフライン

登録日時: 2010年10月25日(月) 14:43
記事: 20
 お返事、ありがとうございました。どこにも見当たらないので、諦めるしかないかと悲嘆に暮れていたのですが、あっけなく解決してしまいました。 リフレッシュというのは、ウィンドウズの検索によると、「ご利用の PC に問題がある場合は、PC を復元、リフレッシュ、または初期状態に戻すことができます。(略)PC をリフレッシュすると、Windows が再インストールされますが、個人用ファイル、設定、および PC に付属していたアプリや Windows ストアからインストールしたアプリは保持されます。」とあるので、メールデータは残るのかなと思って、リフレッシュの動作を行いました。ところが、そのあとサンダーバードを入れても、古いメールが出てこないということで、相談に及んだ次第です。
 ところが、CドライブのWindowsフォルダの下にWindows.oldというフォルダができていて、そこにサンダーバードのメールデータが残っておりました。このWindows.oldはUsersとWindowsの二つのフォルダがあり、色々な設定のようなファイルが入っているのですが、Usersの中にAppDataがあり、その中にローミングがあり、という風にして、結局古いサンダーバードのメールデータに到達しました。それで、データを適当に移動して、元通りサンダーバードですべてのメールを復元することができました。
 このWindows.oldはフォルダが多いのですが、中のデータはもぬけの殻のものが多い代物です。きっとデータはデスクトップ、マイドキュメント等元通りの場所に保存されているので、そちらに移行してしまい、データではない代物だけが残されたフォルダなのだろうと想像しました。してみると、このサンダーバードのメールデータはデータ扱いされなかったのかもしれません。
 パソコンに詳しくないので、上手に説明できなくて済みませんでした。何にせよ無事に解決しました。お手数をおかけしましたが、知恵を頂ける場があるだけでも助かります。これからも宜しくお願いします。

_________________
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.2; WOW64; Trident/6.0; MALNJS)


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年11月19日(火) 20:54 
オフライン
Moderator

登録日時: 2011年4月06日(水) 10:16
記事: 1905
お住まい: Tokyo
Windows.oldについて
http://answers.microsoft.com/ja-jp/wind ... 7203a7f339
http://windows.microsoft.com/ja-jp/wind ... indows-old
http://www16.plala.or.jp/tkamoto2/page082.html

引用:
このサンダーバードのメールデータはデータ扱いされなかったのかもしれません。

データ扱いされています。

_________________
[Desktop] Windows 10 pro (64bit) / 16GB RAM
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:28.0) Gecko/20100101 Firefox/28.0

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年12月23日(月) 15:38 
オフライン

登録日時: 2010年10月25日(月) 14:43
記事: 20
Palさま このところ仕事が忙しくて、土日も塞がっている有様、折角ご教示くださったのにお礼も差し上げず失礼いたしました。
 今日、お教え頂いた以下の3件のサイトを見てみました。パソコンの初心者なので、問題が起こると慌ててしまい、こういうフォーラムなどに相談し、詳しい方のお導きを得て何とか解決するなんてことの繰り返しですが、事件が解決して少し頭が落ち着いてから改めてサイトなどで事象の説明文を見てみると、確かに思い当るところもあり、実に腑に落ちます。こういう風にして一歩一歩知識を集積していくのだなあと思います。どうもありがとうございました。
 これからもしばしば恐慌状態に陥るのでしょうが、その際には宜しくお願い致します。お世話になりました。 

_________________
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/6.0)


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[101人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean