― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2013年12月17日(火) 08:44 
メールソフトは、Thunderbirdの1本で長い間利用されていただいております。
なにかと、不満というかバグなのか?わからないですが不具合でストレスがたまり
憂鬱な日がつづくことがありました。
今回も、偶然にみつけた不具合?ITに詳しくないので、不具合だとおもってるだけかもしれませんが
とくに、ヤフ^ー関連だけがいつも問題発生になります。
質問掲示板(ここをしらなかった)や、ヤフーさんにも問い合わせてヤフーさんのメールマガジンだけ振り分けフィルターをすり抜けて
受信フォルダに居座って(メールの分配整理ができない)ことをメールでと言わせましたがヤフーさんからは解決する回答を得られない(いまはヤフーのメルマガは徹底的に拒否しています)。これは質問掲示板にも答えを求めたけど解決する回答を得られなかった。これについてはThunderbird Ver3くらいからいまでバージョンアッップしてもなおらない。

今回、わかればご回答がほしいのは
たとえば、メールの受信フォルダから、特定のキーワードで検索をしたとします。
私のやり方が間違っていなければですが
編集→検索→メッセージを検索→
検索したいアカウントを選んで、サブフォルダも検索にチェックを入れたまま、いずれかの条件に一致を選んで、本文にして、に次を含むを選択して、そして検索窓に、キーワードを入力して検索をクリックします。
そうすると、幾つものメールの本文には、入力したキーワードがあるにもかからわず、検索結果は0でした。

過去の注文履歴をしらべて今回の買い物につなごうとして、商品名をいれたりしてしらべることがこれではできないです。
しかし、これは今のところわかっているのはヤフーグループからきたメールだけでした。
他社のメールは上記の方法で検索ヒットしました。

なぜだか?わからないけど、ヤフーさん(この場合グループ会社)に問い合わせても解決する回答を得られない(何度も)ので
あきらめるしかないのでしょうけど、専門質問サイトに最後の望みをかけてみました(^。^;)


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年12月17日(火) 17:18 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
 該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
 また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
 した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として、正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは
 書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。ここは、ユーザ同士で、各種情報・事例を、シェアする場です。
 
 
 
まず、メッセージの検索機能として、以下のものがあります。
念のため、どれでも再現するのか、試して、確認してみてください。

[参照]
メッセージの検索 | 使い方ガイド | Thunderbird サポート


次に、ヤフーグループからきたメールだけが、本文をキーワードで検索しても、ヒットしない
点は、そのメッセージに何かしらの特徴・問題があるように見受けます。

具体的には、そのメッセージのソースを拝見しないとわかりません。
 #メッセージ形式や、文字コードなど、様々な要因が考えられます。

ですので、ここで公開するのに不都合な箇所だけマスク処理(編集)して、該当メッセージの
ソースをコピーして、ここに貼り付けて、提示してください。
 #もちろんヘッダ部分も、省略せずに全部です。

そうすることで、手がかりや、原因らしきものが突き止めやすくなります。

[例:メッセージソースのサンプル]
コード:
X-Account-Key: account6
X-UIDL: AIscT7cAADh6UoykoA4FsGocv/o
X-Mozilla-Status: 0001
X-Mozilla-Status2: 00000000
X-Mozilla-Keys:
Received: from [yyy.79.bb.139] by web10zz09.mail.kks.yahoo.co.jp via HTTP; Wed, 20 Nov 2013 21:01:36 JST
Date: Wed, 20 Nov 2013 21:01:36 +0900 (JST)
From: Yahoo! Mail Customer Service <mail-master@mail.yahoo.co.jp>
Subject: =?ISO-2022-JP?B?W1lhaG9vIRskQiVhITwlaxsoQl0gaVBob25lGyRCJSIlVyVqGyhCNTA=?=
=?ISO-2022-JP?B?GyRCS3wlQCUmJXMlbSE8JUlGTUdLGyhC?=
To: xxxxxxx@yahoo.co.jp
MIME-Version: 1.0
Content-Type: text/plain; charset=iso-2022-jp

こんにちは、xxxxxxxさん

いつもYahoo!メールをご利用いただきありがとうございます。

おかげさまで“Yahoo!メール公式iPhoneアプリが50万ダウンロードを突破”い
たしました。Android版「Yahoo!コミュニケーションメール」も好評です。

ぜひ、あなたにとっての最適なご利用方法をみつけて、スマートフォンで便利
に活用してみてください!

====== INDEX =======================================================
1.【Yahoo!メール公式アプリ】プッシュ通知など便利な機能がたくさん!
2.【キャンペーン】Yahoo!メール公式アプリを使ってプリウスを当てよう!
3.【Yahoo!コミュニケーションメール】大好評! カテゴリ新着1位を獲得!
======================================================================

◆------------------------------------------------------------------◆
1.【Yahoo!メール公式アプリ】プッシュ通知など便利な機能がたくさん!
◆------------------------------------------------------------------◆

Yahoo!メール公式アプリには、便利な機能が盛りだくさん。
新機能も続々と追加されています。

<Yahoo!メール公式アプリの特徴>
・新着メールをプッシュ通知
→アプリの画面を表示していなくても、新着メールがあればプッシュ通知でお
知らせします。大切なメールを見逃しません。

・難しい設定はいりません!
→Yahoo! JAPAN IDとパスワードを入力するだけですぐに利用開始できます。
ログイン後は、ワンタップでメールのチェックが可能です。

・連絡先の管理
→端末の連絡帳に登録されている連絡先を、簡単にアプリに登録(インポート)
できるので友だちや家族へすぐにメールを送ることができます。

▼公式iPhone版アプリ(App Store)
 http://yahoo.jp/HNWDxd

▼公式Android版アプリ(Google Play)
 http://yahoo.jp/YEqis1

<---------------------------- 途中省略 ----------------------------->

───────────────────────────────────
□発行:ヤフー株式会社
 http://pr.mail.yahoo.co.jp/m_f/publish/
□お知らせメールの配信停止
 (携帯電話では「モバイル版メール設定」から設定してください)
 http://pr.mail.yahoo.co.jp/m_f/oshirase/
□ヘルプ・お問い合わせ
 http://pr.mail.yahoo.co.jp/help/
□Yahoo!メール Twitter公式アカウント
 http://yahoo.jp/bd8qLh (外部サイト)
───────────────────────────────────

※こちらのメールは自動送信メールとなっておりますので、そのままご返信い
ただきましてもお答えいたしかねます。



上記以外に、Thunderbird のプロファイルや、本体側に何かしらのダメージ・問題があるか
も知れません。

念のため、以下の順番で、トラブルシューティングをおこなって、対処してみてください。
これでも問題が再現する場合は、Thunderbird 以外に原因がある可能性が、高いと思われま
す。

[基本的・定石的なトラブルシューティング対処方法]
以下の順番でおこない、その都度変化があるか、改善されたか、確認してみましょう。

1.Thunderbird のセーフモード起動
  #アドオンを一時的に無効化する、診断モードです。
  #これで問題が再現しなければ、ほぼアドオンが原因だと切り分けできます。
2.Thunderbird の新規プロファイルの「追加」作成と、その適用
  #従前のプロファイルから、一切データ類を引き継がないで、真っ新な状態で、
   再現の有無を確認するものです。
  #これで問題が再現せず、正常ならば、従前のプロファイルに、何らかのダメ
   ージがあったと切り分けできます。
3.Thunderbird の再インストール
  #通常のアンインストール後に、インストールフォルダが残っていたら、それ
   も削除します。
   その後、PC 再起動後に、インストールをおこないます。

  #これで問題が再現せず、正常であれば、本体側に何らかの問題があったと切
   り分けできます。

[参照]
セーフモード | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:29.0) Gecko/20100101 Firefox/29.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年12月23日(月) 12:53 
ありがとうございます。

やはり、なにかのファイル損傷なのでしょうかね?

実は、この問題は、ウィンXPのころからで、いまは7でサンダーバードは
新規インストールですが、メール設定は膨大で、結局プロファイルデータ引き継ぎで
来ています。
クリーンインストールして、新規に設定しなおすのがいいのかな?

しかし、メールアカウントだけでも30近くあるので、ついついデータ引き継いでしまします。
そのメールアカウントにたいして、メール振り分けだとかアドレス帳だとか・・・
1日仕事じゃすまないんです(素人なので)

いずれ、まったく0からやりなおしてみようとおもいます。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:26.0) Gecko/20100101 Firefox/26.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年12月23日(月) 17:12 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
*ご自分の利用環境として、正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは
 書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。ここは、ユーザ同士で、各種情報・事例を、シェアする場です。
 
 
 
先に、紹介した Thunderbird の各種検索機能でも、やはり問題は再現したのでしょうか?
やってみた結果は、同じだったのでしょうか?

問題のメッセージのソースコピーは、提示できないのでしょうか?

[基本的・定石的なトラブルシューティング対処方法] を試してみましたか?
その結果は、どうでしたか?

利用者A さんが書きました:
やはり、なにかのファイル損傷なのでしょうかね?

わかりません。
何が原因なのかを突き止めていない段階では、わかりようがありません。

問題の原因を突き止めて、把握して、対処をおこなって、解決をおこなうのは、他人ではなく、
あなた自身です。
他人のアドバイスに、素直に耳を傾けて、行動を起こさないのでしたら、いつまでもそのまま
です。

利用者A さんが書きました:
1日仕事じゃすまないんです(素人なので)

Thunderbird のセーフモード起動や、新規プロファイルを「追加」作成して、テストで使え
るアカウント設定をおこなってみるのに、たいして時間はかかりません。

キーワードを含んでいるが、検索でヒットしない問題のメッセージのみをコピー移行して、試
してみれば、結果はすぐに出るでしょう。

利用者A さんが書きました:
クリーンインストールして、新規に設定しなおすのがいいのかな?

それが解決策だとお考えなら、そうされてください。
そして、その結果を教えてください。

利用者A さんが書きました:
いずれ、まったく0からやりなおしてみようとおもいます。

後日で結構ですので、ぜひ、その結果を教えてください。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:29.0) Gecko/20100101 Firefox/29.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[98人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean