えいちん さんが書きました:
前回のトピに関しては、YahooBB側の問題でこちらでの操作とは関係がないことがわかったため割愛させてもらいました。
「無事解決しました」と書かれているだけで、何が、どのように解決したか、このトピックを
読んでいるみなさんにわかりますか?
また、「YahooBB側の問題」と同時に、Thunderbird 側でも、送受信するためには、パスワ
ードを変更しなければならないのですから、無関係ではなく、おおいに関係します。
えいちん さんが書きました:
アカウントを削除したのは、何をどうやっても復旧できないのでThunderbirdを再インストールしたりアカウントの不具合の可能性も考えて再入力をしていました。ちなみに、パスワードの再入力や変更も出来なかったためです。
先にも書きましたが、アカウントの削除は、復旧する手順として誤っています。
繰り返しますが、通常は、アカウントを削除する必要はありません。
#アカウント情報が壊れていたら、これは別の話になります。
また、Thunderbird を再インストールしたら、何でも直るものではありません。
本当に、「パスワードの再入力や変更も出来なかった」であれば、Thunderbird のプロファ
イルが壊れています。
ご自身で、正しい判断ができない状態で、あれやあこれやといじりまわすと、余計に問題を
複雑にして、ややこしい状態にしてしまいます。
わからないのに、試行錯誤でいじりまわすのは、やめておきましょう。
えいちん さんが書きました:
手順の1.の通り新規に設定しようとしましたが同じ物のようで「メールサーバーの設定がすでに存在しています。」と表示され
私が手順をご紹介する前に、ご自分で、以前の Yahoo! JAPAN のアカウントと、同じアカウ
ントを、再度新規にアカウント設定で、作成されていたのですか?
もし、そうならば、私のご紹介した手順で、再度新規に同じアカウントを設定しようとすれば
「メールサーバの設定がすでに存在しています。」と表示されるのは、Thunderbird の正し
い挙動です。
理由は、Thunderbird では、同じアカウントは、重複して、設定できないからです。
えいちん さんが書きました:
残りの-1と-2の物は削除してもいいのでしょうか?
次に、Yahoo! JAPAN のアカウント別フォルダが、 3 つある件です。
・pop.mail.yahoo.co.jp [今回、復元したフォルダ]
・pop.mail.yahoo.co-1.jp
・pop.mail.yahoo.co-2.jp
残りの 2 つのアカウントフォルダは、えいちん さん以外に、必要なものであるかどうかの判
断はできません。
理由は、えいちん さんにとって、必要なメッセージが、そこに保存されているかどうか、他人
には、区別がつかないからです。(当たり前ですよね)
えいちん さん自身で、確かめて、保存し直す方法はあります。
先に、ご紹介した手順の 2 で、残りのアカウントフォルダを指定し直して、Thunderbird を
再起動した後、必要なメッセージがあれば、ローカルフォルダなどにコピーしておきます。
注:同じ Yahoo! JAPAN アカウント内のフォルダにはコピーしないこと。
この作業を、[pop.mail.yahoo.co-1.jp] と [pop.mail.yahoo.co-2.jp] に対して、それぞれ
おこなってください。
必要なメッセージのコピーが終わりましたら、再度、手順 2 で、 [pop.mail.yahoo.co.jp] を
指定し直して元に戻し、Thunderbird を再起動します。
ローカルフォルダなどにコピーしたメッセージは、そのままでもいいですし、必要ならば別の
フォルダに移動なり、コピーなりすればいいでしょう。
そして、[pop.mail.yahoo.co-1.jp] と [pop.mail.yahoo.co-2.jp] フォルダは、えいちん さ
ん自身が、もう必要ないと判断したら、削除しても構いません。
【大きなお世話】
えいちん さんの Thunderbird のプロファイルは、何らかのダメージを負っているものと見受
けます。
失礼ながら、かなり荒っぽい、無茶な扱いをされてきた印象を受けます。
後日、Thunderbird のしくみ・仕様と、プロファイルのしくみ・仕様を、十分に理解された時
にでも、新規プロファイルを「追加」で作成し、そちらに移行するのがお勧めです。
[参照] 以下のヘルプガイドを読んで、きちんと、正しい理解ができてからにしましょう。
複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルププロファイル | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ