*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として、正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは
書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
しましょう。ここは、ユーザ同士で、各種情報・事例を、シェアする場です。 nachizou さんが書きました:
アドレス帳に登録していた宛先が勝手に消えていたり、
登録しているアドレスにもかかわらず、受信メールのアドレスに相手の登録名が表示されません。
・アドレス帳に登録している、連絡先の情報が、勝手に消えることはありません。
アドレス帳に関与するアドオンが、影響している場合や、アドレス帳や、連絡先の情
報を、他のデータとリンク(同期)していたり、他のアプリケーションと共有リンク
している場合は、この限りではありません。
新規に連絡先を登録したり、既存の連絡先を編集・変更した後に、アドレス帳を開き
直したり、Thunderbird を再起動すると、保存されていないというケースならば、以
下が該当するかも知れません。
[参照]
アカウント設定やオプションが保存されない | Thunderbird サポート・受信メールのアドレスの名前は、差出人の書いた内容が、そのまま表示されますので、
アドレス帳にある連絡先と、同一になるとは限りません。
アドレス帳にある連絡先の名前が優先されて、メールの差出人情報に連動して、置き
換わるわけではありません。
nachizou さんが書きました:
容量の問題なのでしょうか。
メッセージの通数、サイズは、関係ありません。
1.アドレス帳にある連絡先の情報が消える
再現手順や、発現するトリガが判明していたら、それを教えてください。
当方でも、再現するかテストしてみます。
2.受信メールのアドレスに相手の登録名が表示されない
その表示されないメールのアドレス・表記名を、ソース表示で、その箇所のヘッダ
情報で、確認してみてください。
つまり、アドレス帳にある該当の連絡先と、同一かどうかです。
上記の問題でない場合は、トラブルシューティングをおこなって、対処してみてくださ
い。
これでも問題が再現する場合は、Thunderbird 以外に原因がある可能性が、高いと思わ
れます。
[基本的・定石的なトラブルシューティング対処方法]以下の順番でおこない、その都度変化があるか、改善されたか、確認してみましょう。
1.Thunderbird のセーフモード起動
#アドオンを一時的に無効化する、診断モードです。 #これで問題が再現しなければ、ほぼアドオンが原因だと切り分けできます。2.Thunderbird の新規プロファイルの「追加」作成と、その適用
#従前のプロファイルから、一切データ類を引き継がないで、真っ新な状態で、 再現の有無を確認するものです。 #これで問題が再現せず、正常ならば、従前のプロファイルに、何らかのダメ ージがあったと切り分けできます。3.Thunderbird の再インストール
#通常のアンインストール後に、インストールフォルダが残っていたら、それ
も削除します。
その後、PC 再起動後に、インストールをおこないます。
#各種ユーザデータを保管しているプロファイルは、削除されません。
#これで問題が再現せず、正常であれば、本体側に何らかの問題があったと切
り分けできます。[参照]
セーフモード | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ