― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 2 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2013年11月20日(水) 22:52 
アドレス帳に登録していた宛先が勝手に消えていたり、
登録しているアドレスにもかかわらず、受信メールのアドレスに相手の登録名が表示されません。
容量の問題なのでしょうか。
現在受信メールフォルダには約8000通のメールが受信されており、
アドレスの宛先は200件程度です。
受信フォルダの1/3は添付ありのメールです。
宛先選択の際に不便な思いをしています。
ご解決法を御存知でしたらご教授下さい。

_________________
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/6.0)


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年11月21日(木) 22:35 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
  
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
 該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
 また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
 した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として、正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは
 書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。ここは、ユーザ同士で、各種情報・事例を、シェアする場です。
 
 
 
nachizou さんが書きました:
アドレス帳に登録していた宛先が勝手に消えていたり、
登録しているアドレスにもかかわらず、受信メールのアドレスに相手の登録名が表示されません。

・アドレス帳に登録している、連絡先の情報が、勝手に消えることはありません。

 アドレス帳に関与するアドオンが、影響している場合や、アドレス帳や、連絡先の情
 報を、他のデータとリンク(同期)していたり、他のアプリケーションと共有リンク
 している場合は、この限りではありません。

 新規に連絡先を登録したり、既存の連絡先を編集・変更した後に、アドレス帳を開き
 直したり、Thunderbird を再起動すると、保存されていないというケースならば、以
 下が該当するかも知れません。

 [参照]
 アカウント設定やオプションが保存されない | Thunderbird サポート

・受信メールのアドレスの名前は、差出人の書いた内容が、そのまま表示されますので、
 アドレス帳にある連絡先と、同一になるとは限りません。

 アドレス帳にある連絡先の名前が優先されて、メールの差出人情報に連動して、置き
 換わるわけではありません。


nachizou さんが書きました:
容量の問題なのでしょうか。

メッセージの通数、サイズは、関係ありません。


1.アドレス帳にある連絡先の情報が消える
  再現手順や、発現するトリガが判明していたら、それを教えてください。
  当方でも、再現するかテストしてみます。

2.受信メールのアドレスに相手の登録名が表示されない
  その表示されないメールのアドレス・表記名を、ソース表示で、その箇所のヘッダ
  情報で、確認してみてください。
  つまり、アドレス帳にある該当の連絡先と、同一かどうかです。


上記の問題でない場合は、トラブルシューティングをおこなって、対処してみてくださ
い。
これでも問題が再現する場合は、Thunderbird 以外に原因がある可能性が、高いと思わ
れます。

[基本的・定石的なトラブルシューティング対処方法]
以下の順番でおこない、その都度変化があるか、改善されたか、確認してみましょう。

1.Thunderbird のセーフモード起動
  #アドオンを一時的に無効化する、診断モードです。
  #これで問題が再現しなければ、ほぼアドオンが原因だと切り分けできます。
2.Thunderbird の新規プロファイルの「追加」作成と、その適用
  #従前のプロファイルから、一切データ類を引き継がないで、真っ新な状態で、
   再現の有無を確認するものです。
  #これで問題が再現せず、正常ならば、従前のプロファイルに、何らかのダメ
   ージがあったと切り分けできます。
3.Thunderbird の再インストール
  #通常のアンインストール後に、インストールフォルダが残っていたら、それ
   も削除します。
   その後、PC 再起動後に、インストールをおこないます。
  #各種ユーザデータを保管しているプロファイルは、削除されません。
  #これで問題が再現せず、正常であれば、本体側に何らかの問題があったと切
   り分けできます。


[参照]
セーフモード | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:28.0) Gecko/20100101 Firefox/28.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 2 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[97人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean