― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2013年11月19日(火) 09:11 
受信メールが一定期間を過ぎると勝手に削除されてしまいます。
これを止める方法を知っている方がいらっしゃったら、どうぞ教えてください。

設定は「ツール-アカウント設定-サーバ設定-ダウンロード後もサーバにメッセージを残す」にチェックが入ってあり、
その下の「ダウンロードしてからx日以上経過したメッセージは削除する」にはチェックを入れていません。

また、「ツール-アカウント設定-同期とディスク領域」では、「メッセージを自動削除しない」にチェックが入っております。

宜しくお願い致します。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年11月19日(火) 16:08 
e.k さんが書きました:
これを止める方法を知っている方がいらっしゃったら、どうぞ教えてください。

設定は「ツール-アカウント設定-サーバ設定-ダウンロード後もサーバにメッセージを残す」にチェックが入ってあり、
その下の「ダウンロードしてからx日以上経過したメッセージは削除する」にはチェックを入れていません。
また、「ツール-アカウント設定-同期とディスク領域」では、「メッセージを自動削除しない」にチェックが入っております。

「サーバ設定-ダウンロード後もサーバにメッセージを残す」だから、POP3アカウントですね。
「サーバー側の制限でサーバーのMboxから削除される」のではなく、「Thunderbirdのローカルのメールフォルダーからメールが削除される」と仮定します。

「ダウンロードしてからx日以上経過したメッセージは削除する」は、「POP3サーバーから削除するか否か」ですから、どんな設定であろうと、一切無関係。
「ツール-アカウント設定-同期とディスク領域」の「メッセージを自動削除しない」は、各フォルダーのプロパティーで「Use my account settings(アカウントの設定を使用する?)」になっている時に使われる、一種の「デフォールト」です。
また、ジャンクメールについては迷惑メール設定が関係しますし、Trash(ごみ箱)の場合、「終了時に空にする」設定も、「勝手に削除される」という現象を起こします。

そういったTbの「保管期限」の設定では一切削除されるはずがないにもかかわらず消える、のならば、フィルターの書き間違いで、手動でフィルターを走らせたら知らない間に移動・削除、手動でジャンクフィルターを走らせたら想定外のメールが移動・削除された、というようなことや、アンチウィルスソフトがファイル・メールのスキャンで削除してしまった、ということが考えられます。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年11月20日(水) 00:15 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
 該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
 また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
 した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として、正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは
 書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。ここは、ユーザ同士で、各種情報・事例を、シェアする場です。

勝手に削除されるように、あなたが設定しているからです。
もしくは、Thunderbird 以外の何者かが、削除しているからです。

その「一定期間」は、具体的にどのくらいの期間でしょうか?

POP アカウントの設定ですね。

これは、IMAP アカウントの設定ですね。

POP アカウント、IMAP アカウントの種別に関係なく、削除されるのですか?
「受信トレイ」などの、フォルダの区別なく、すべてのフォルダで、受信メッセージだけが削除さ
れるのですか?

アカウント設定以外では、各フォルダのプロパティにある保管ポリシーによる設定や、メッセージ
フィルタによる条件設定によるものが考えられます。
それらは、どうなっていますか?

また、セキュリティ対策ソフト(アンチウイルス系などのスキャン機能のあるもの)が、削除・隔
離している可能性も考えられます。
それらの仕様や設定も、今一度見直してみるといいかも知れません。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[67人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: