*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として、正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは
書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
しましょう。ここは、ユーザ同士で、各種情報・事例を、シェアする場です。 pal さんのコメントに補足します。
次のサポートガイドにあるように、受信後もサーバにメッセージを残す設定をおこなえば
いいでしょう。
昔のバージョンから、この設定項目はあります。
但し、POP アカウントのみです。
IMAP アカウントは、同期をおこなう仕様ですので、当初からありません。
[参照]
一定期間、他のメールソフトと併用しながら移行できますか | Thunderbird サポート複数のコンピュータで POP アカウントのメールを共有する方法 | Thunderbird サポート