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アカウントとメールデータ全てが消えました https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=14414 |
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作成者: | kagami [ 2013年11月16日(土) 05:00 ] |
記事の件名: | アカウントとメールデータ全てが消えました |
別トピックで関連情報がありましたが、その修復方法を試みたのですが、うまくいかなかったので、新しいトピックにて質問させて頂きます。 一昨日、データが全て見られなくなり、Thunderbirdを立ち上げるとデフォルトのアカウント設定の画面が出るようになりました。 別トピックでの回答に従って、プロファイルフォルダを見つけたのですが、丸ごとコピーしようとすると、以下のエラーが出ました。 予期せぬエラーのためコピー出来ない、というようなメッセージが出て、 エラー:0x80070570:ファイルまたはディレクトリが壊れているため、読み取ることが出来ません。 エラーが出たのは、以下の2つのファイルでした。 localstore.rdf Archives.msf これらをスキップして、取り敢えず他のファイルはコピー出来たと思います。 ただし、メールフォルダだけをコピーしようとしても出来なかったので(同様のエラーが出た)、上記の少なくとも1つはメールフォルダの中にあるものではないかと思います。 Thunderbirdのバージョンは、16.0.1 OSは、Windows7 Home Premium です。 上記のような状態ですが、過去のメールを復活させることは可能でしょうか。教えて頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。 |
作成者: | pal [ 2013年11月16日(土) 08:31 ] |
記事の件名: | Re: アカウントとメールデータ全てが消えました |
引用: localstore.rdf これには、ツールバーのカスタマイズ情報(アイコンを移動したとか、追加・削除したなど)が記憶されています。 コピーできなくても問題はありません。 ない場合は、起動時に自動的に作られます。 作られた場合は、初期状態となります。 引用: 上記の少なくとも1つはメールフォルダの中にあるものではないかと思います。 あるのは、Archives.msf。(これは何?) https://support.mozillamessaging.com/ja/kb/profiles 引用: Thunderbirdのバージョンは、16.0.1 古すぎですね。 危険ですので、復帰できたら(復帰できなくても)最新版(24.1.0)への更新をおすすめします。 |
作成者: | kiki [ 2013年11月16日(土) 09:33 ] |
記事の件名: | Re: アカウントとメールデータ全てが消えました |
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して 該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。 また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。 *質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解 した上で、それに沿って投稿しましょう。 *質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように しましょう。ここは、ユーザ同士で、各種情報・事例を、シェアする場です。 別トピックとは、以下ですね。 マルチポストされた旨も、書き添えましょう。 [参照] MozillaZine.jp フォーラム - 突然データがなくなりました。 アカウントとメールデータが、すべて消えたのではなく、プロファイルが何らかのダメージで 破損したか、Thunderbird でアクセス・認識できない、不正常な状態になったのでしょう。 Kagami さんが書きました: 過去のメールを復活させることは可能でしょうか。 上記の参照した過去トピックの内容を、しっかり読んで、理解されて、対処と作業をおこなえ ば、可能かと思います。 但し、エラーメッセージにあるとおり、OS 上で扱うことのできない破損したデータまでは不 可能です。 Kagami さんのケースでは、コピーしようとしたら、以下のファイルでエラーが出たようです ので、それが関係して、今回の問題が起きたのかも知れません。 ですので、次の対処を試してみてください。 もしかしたら、これで改善されるかも知れません。 1.次のファイルを、別の場所にバックアップ移動する #Thunderbird を終了させた状態でおこなうこと。 localstore.rdf(プロファイルフォルダ内にあります) Archives.msf(プロファイルフォルダ内の、各アカウント別フォルダ内にあります) 2.その後、Thunderbird が正常起動するか確認する #上記の移動させたファイルは、起動時に、自動生成(初期化)されます。 #正常起動できたならば、ほぼ、この 2 つのファイルの破損が原因でしょう。 この対処方法でもだめだったら、参照した過去トピックに書かれているように、新規プロファ イルを「追加」作成して、そちらに移行したほうがいいでしょう。 残念ですが、コピーさえもできないファイル・フォルダ群の移行コピーは、諦めたほうがいい でしょう。 別途、エラーについては、きちんと対処しておいたほうがいいでしょう。 致命的な状態になる前に、修復しておくのをお勧めします。 【大きなお世話】 Thunderbird 16.0.1 は、とっくにサポートが終了した、古いものです。 セキュリティ上も危険ですので、すみやかに、現時点での最新のバージョンに、アップデート されるのをお勧めします。 [参照] MozillaZine.jp » Thunderbird 24.1 がリリースされた Thunderbird セキュリティアドバイザリ 無料メールソフト Thunderbird |
作成者: | kagami [ 2013年11月16日(土) 11:03 ] |
記事の件名: | Re: アカウントとメールデータ全てが消えました |
早速にご回答頂きまして有難うございます。教えて頂いた方法を、あれこれ調べながらやっているのですが、素人のため、理解するのにも時間がかかり、なかなか解決に至りません。ウェブ上で調べてもよく分からず、同様の質問をしているかもしれません。また、とんでもなく常識外れの質問をしているかもしれません。その場合はすみません。改めてお尋ね致します。教えて頂けましたら幸いです。 KIKI様に教えて頂いた、1の方法で破損したファイルを削除しようと試みましたが、同じエラーメッセージ(エラー:0x80070570:ファイルまたはディレクトリが壊れているため、読み取ることが出来ません。)が出て、削除すること自体が出来ませんでした。 Pal様からお返事頂き、新しいプロファイルを作成してみたのですが、申し訳ありませんが初歩的な質問があり、教えて頂けたら幸いです。 取り敢えず、過去のメールさえ復旧できれば、もうそれだけで充分です。何卒宜しくお願い致します。 ちなみに、実は、私はサンダーバードを外付けHDD上で起動し、サンダーバードが参照しているプロファイルフォルダは、外付けHDD(Fドライブ)にあります。 (今回気付いたのですが、プロファイルのファイルは、本体Cドライブ上にあるようです。) コピー出来なかった先の壊れたファイル2つ(localstore.rdf および Archives.msf)を除き、他のファイルは全てCドライブのデスクトップにコピーしました。 その状態で、新しいプロファイルを作成し、現在は新しいメールだけが受信出来る状態で、過去のものの復旧は出来ていません。 メール受信はPOP3で、それぞれのメールフォルダが出来ていますが、同じアカウントのものらしきフォルダが複数出来ているものがあります。同じファイル名で、その最後に、1、2などの番号が振られています。今回新しく作成したアカウントの受信フォルダは、この2のようです。 非常に初歩的な質問で申し訳ありませんが、 質問1) 新しいプロファイル(フォルダ)にコピーすれば良い、と他トピックには書いてあったのですが、新しいプロファイルを作成する段階で(古いもののコピーをとった段階で)、古いものは削除しないといけなかったのでしょうか。現時点では、プロファイルフォルダは同名で、中身も同じに見えます。(新しいメールフォルダが追加されているだけに見えます) 申し訳ありませんが、追加で以下をお伺いします。 質問2) 対処方法として、TBが参照しているプロファイルフォルダ(xxxx.default)の中身を、全て消してしまい、バックアップをとってあるデータを(壊れている上記の2つを除き)、そこに戻しても良いでしょうか。 質問3) 同名のフォルダの中身は、最も番号が多いフォルダの中に移動して、1つに統合しても良いでしょうか。 質問4) Kiki様が言われたように、「現段階で」(このメールが復旧していない段階で)、TBの最新バージョンにアップデートしても良いのでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。 |
作成者: | pal [ 2013年11月16日(土) 11:36 ] |
記事の件名: | Re: アカウントとメールデータ全てが消えました |
回答1 削除不要。 https://support.mozilla.org/ja/kb/profi ... acceagluna 「プロファイルフォルダは同名で」ということですが、上記のように初期は「Default User」になっているかと思いますが、ここはどのようにしましたか? 新しいプロファイルでは変更することが望ましいと思います。 削除しない場合は、Firefox起動時に下記の2枚目の図のようなウィンドウが表示され、プロファイルを選択できるようになります。 http://zakkiteki.blog51.fc2.com/blog-entry-12.html 回答2 それでかまいません。 回答3 可否については別の人に委ねます。 回答4 できれば復旧してからのほうがいいでしょう。 16から24へとバージョンが飛びすぎのため。 |
作成者: | kiki [ 2013年11月16日(土) 14:55 ] |
記事の件名: | Re: アカウントとメールデータ全てが消えました |
質問にお答えする前に、いくつかコメントを加えます。 kagami さんが書きました: KIKI様に教えて頂いた、1の方法で破損したファイルを削除しようと試みましたが、同じエラーメッセージ(エラー:0x80070570:ファイルまたはディレクトリが壊れているため、読み取ることが出来ません。)が出て、削除すること自体が出来ませんでした。 「削除」とは書いていなかったのですが、了解です。 とりあえず、今回の問題では、削除の必要はないでしょう。 後日、削除が必要であれば、ご自分で調べるなどして、対処してください。 また、先にも書きましたが、今後、不正な状態が再発しないように、きちんと対処しておきましょう。 kagami さんが書きました: ちなみに、実は、私はサンダーバードを外付けHDD上で起動し、サンダーバードが参照しているプロファイルフォルダは、外付けHDD(Fドライブ)にあります。 (今回気付いたのですが、プロファイルのファイルは、本体Cドライブ上にあるようです。) よくわかりませんが、今回の問題は、どこで起きているのですか? プロファイルが、別の場所に、それぞれあるのですか? kagami さんが書きました: その状態で、新しいプロファイルを作成し、現在は新しいメールだけが受信出来る状態で、過去のものの復旧は出来ていません。 作成した新しいプロファイルは、どこに作成されたのですか? kagami さんが書きました: メール受信はPOP3で、それぞれのメールフォルダが出来ていますが、同じアカウントのものらしきフォルダが複数出来ているものがあります。同じファイル名で、その最後に、1、2などの番号が振られています。今回新しく作成したアカウントの受信フォルダは、この2のようです。 同じアカウントを、追加でアカウント作成した場合ですか? アカウント設定で作成したアカウントがひとつなのに、複数の同じアカウントフォルダがあるとし たら、明らかに異常です。 また、ひとつのアカウントフォルダ内に、同名で枝番号(連番)が付くのは、これも、おそらく不 正な状態です。 次に、ご質問についてです。 質問1)について pal さんと同じく、削除しないといけないわけではありません。 ご自身で、必要ないと判断できたら、その時に削除してください。 プロファイルフォルダ名は、同じ場所に、同名では存在できません。(OS の仕様です) エクスプローラーで見える(表示される)「プロファイルフォルダ名」と、 Thunderbird のプロフ ァイルマネージャで表示される「プロファイル名」は、異なります。 ご自分で、ちゃんと区別できる、わかりやすい名前にしておくのがいいでしょう。 [参照] 複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ 質問2)について pal さんと、少し違います。 私が先に紹介した対処方法の1.は、破損したファイルの「削除」ではなく、「移動」です。 移動もエラーで、できなかったのですか? また、正常起動もできなかったのですか? バックアップのデータが、正常であると判断できるのならば、破損したファイルを除いて、コピーで 戻してもいいでしょう。 おそらく、正常起動できなかったプロファイルのバックアップならば、結果は同じかと推察しますが ・・・・・。 もし私ならば、安全策として、現在起動できているプロファイルとは別に、「追加」作成した新規プ ロファイルの中に戻して、正常に起動するかテストします。 これなら、現在参照しているプロファイルフォルダ(xxxx.default)を、失うこともないでしょう。 削除(上書きで失う)は、結果が出てからでも遅くはありません。 質問3)について 追加作成した、新規プロファイルの場合ですか? 「統合」とは、上書きコピーですか? 移動ですか? 脅かすわけではありませんが、やってみてダメだったら、どうしますか? アカウント別フォルダ内の、枝番号(連番)の多いファイルが、おそらく新しいものです。 がしかし、アカウント別フォルダ内に、枝番号(連番)のファイルができること自体が、おかしい状 態です。 念のため、統合先のファイルをバックアップした上で、試してみるのをお勧めします。 そうすれば、正常に復元できているかどうか、安心して確認できると思います。 質問4)について pal さんが云われているように、バージョンがかなり離れていて、仕様もかなり変更されていますの で、判断が難しいかも知れません。 私ならば、遅かれ早かれ、最新バージョンにすべきと考えますので、躊躇せずにアップデートします。 理由は、古いバージョンの Thunderbird で使用したプロファイルは、新しいバージョンで問題を起 こしたり、不整合を引き継ぐ恐れがあるためです。(アドオンの利用も一因です) それを恐れて、古いバージョンに留まっていては、いつまでも根本的に解決しないからです。 問題のあった、古いプロファイルのメッセージを、移行・復元できないのは、バージョンの違いでは なく、そういう不安定な状態で使用続けていた、あるいは不安定な状態にした自分にあると考えるか らです。 ということで、これを機会にして、一旦通常のアンインストールをおこない、インストールフォルダ が残っていたら、綺麗に削除して、PC 再起動後に、新規に最新版をインストールされるのをお勧め します。 |
作成者: | kagami [ 2013年11月18日(月) 17:04 ] |
記事の件名: | Re: アカウントとメールデータ全てが消えました→解決しました! |
お礼と返信が遅くなり、申し訳ありませんでした。コンピュータに詳しい先輩の助けも頂きながら、先ほど、ほぼ、メールデータの復旧が出来ました。本当に有難うございました。 以下に経緯を説明させて頂きます。 今朝になり、新しく設定したはずの受信トレイも読み込めなくなりましたので、Fドライブを外して、サンダーバードの最新版をCドライブにインストールしました。 ところが、Fドライブにあるプロファイルフォルダを読み込む設定にしてあるためか、正常に起動せず。 次に、Fドライブも接続して、全体にレジストリのクリーナー(C Cleaner)をかけ、修復を試みました。Microsoft Windowsのウィンドウが開き「ローカルディスク(F:)をスキャンして修復しますか」というメッセージが出たため、「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」を選択し修復しました。 再起動し、サンダーバードを起動してみると、正常に起動し、新しく設定した受信トレイも復活しました(ただ、昨日のデータだけは復活出来ず)。これで、最初のクラッシュ時点(それ以前の古いデータだけが読めない状況)に戻りました。 次に、過去に設定していたメールを全部改めて設定し、サンダーバードの「ツール」→「アカウント設定」で、それぞれのアカウントの「サーバー設定」を表示させ、一番下の「メッセージの保存先」で、過去のメールが入っていると思われるフォルダを選んでみました。そうしてみたところ、古いメールを読むことが出来ました。そこで、最終的には、過去のメールをドラッグ&ドロップして、使用中の受信トレイなどに移動させ、ほぼ全部のデータを復活させることが出来ました。 kiki様からコメントを頂いた点について、 先に紛らわしい伺い方をしてしまいましたが、profiles.iniだけが、Cドライブに作られていたようで、アプリケーションとデータは全てFドライブに入る設定にしていたようです。問題はFドライブで起きていました。 profiles.iniが、Fドライブのプロファイルフォルダの中に発見出来なかったので、私が焦って混乱し、変な書き方をしました。 Mailフォルダについて、同じ名前で枝番号が付いているようだ、と書いたものについては、同じプロバイダの違うメールアカウントのものも入っておりました。1つだけダブって作られていたものがありましたが、それは、今回のトラブルの後、もう一度新しく設定したものでした。これは、上記の方法で使用中の受信トレイへ移動させ。1つにまとめることが出来ました。 Pal様、kiki様からご指摘頂くまで、まさかそんなに古いバージョンを使用していたとは思わず、びっくりでした。kiki様が言われるように、問題が起きやすい状況で使い続けていたために、起こるべくして起こった問題であったと思います。 ご親切にいろいろと教えて頂き、何とかデータを復活させることが出来、とても喜んでいます。今後は、TBのアップデートと、プロファイルフォルダのバックアップを心掛けます。 この度は、本当に有難うございました。 |
作成者: | kiki [ 2013年11月18日(月) 20:37 ] |
記事の件名: | Re: アカウントとメールデータ全てが消えました |
解決して良かったですね。 また、解決に至る経緯を書いていただき、ありがとうございました。 結果的に、ドライブが不正な状態になっていたために、プロファイルを読み込めなかったという ことだったようですね。 kagami さんが書きました: 今後は、TBのアップデートと、プロファイルフォルダのバックアップを心掛けます。 それが賢明だと思います。 また、適時 PC や HDD のメンテナンスもおこなってください。 以下、補足します。 ・profiles.ini は、標準で C ドライブの、所定の場所に置く仕様です。 ・自動アップデートの設定を無効にしていなければ、通知が届く仕様になっています。 |
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