― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 2 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2013年11月14日(木) 18:42 
本日、24.1を適用した後から下記症状が発生。

メール受信時にエラーメッセージが多発する。
「フォルダに書き込みできなかったため ○○○ フォルダにメッセージをフィルタで分別できませんでした。ディスク領域が十分あるかどうか、ファイルシステムに書き込み権限があるかどうか確認してから再度試してください。」

メールデータ自体はフィルターで振り分けされずに受信BOXにダウンロードされています。
念のため、アンチウィルスは完全無効状態にして行っております。
また、ディスク領域も空きが20GB以上あり、書き込み権限にも問題はなさそうです。

その状態で”ツール”メニューからメッセージフィルタを開き、各フィルターを実行すると正常に振り分けられます。

フィルタには膨大な数を登録しているので再作成は困難、、、、
どなたか良い解決策をご教示願います。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年11月14日(木) 21:59 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
 該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
 また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
 した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として、正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは
 書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。ここは、ユーザ同士で、各種情報・事例を、シェアする場です。

ATSUZUKI さんが書きました:
本日、24.1を適用した後から下記症状が発生。

「24.1」とは、Thunderbird 24.1.0 のことですね。
ということは、投稿先のフォーラムが違います。

[モデレータさんにお願い]
このトピックのフォーラム移動をお願いします。

メールデータ自体はフィルターで振り分けされずに受信BOXにダウンロードされています。

フィルタログには、何か記録されていますか?

メール受信時にエラーメッセージが多発する。
「フォルダに書き込みできなかったため ○○○ フォルダにメッセージをフィルタで分別できませんでした。ディスク領域が十分あるかどうか、ファイルシステムに書き込み権限があるかどうか確認してから再度試してください。」

そのエラーメッセージから推測すると、おそらくテンポラリフォルダ内に、処理が完了していないままの
ファイル類が残っていて、それらが障害を起こしていると思われます。
それらを確認して、残骸があったら、綺麗に削除してみてください。

[補足]
アンチウイルス系のスキャン機能などが、よく障害を起こすようです。
アンチウイルス系のセキュリティ対策ソフトや、組み込まれるアドオンやプラグインを無効状態にしても、
影響を残すこともあります。
この場合は、設定を見直すか、アンインストールしたほうがいいでしょう。

上記のケースでない場合は、
・メッセージフィルタ情報が壊れている
・アドオンが問題を起こしている
・プロファイルに何らかのダメージがある
・Thunderbird のアップデートが正常にできていない
などが考えられます。

フィルタには膨大な数を登録しているので再作成は困難、、、、

最悪な場合は、一から作り直すことも、必要になるかも知れません。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 2 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[13人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: