MozillaZine.jp フォーラム https://forums.mozillazine.jp/ |
|
受信を押下してもメッセージがダウンロードされない https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=14411 |
ページ 1 / 1 |
作成者: | やなちゃん [ 2013年11月13日(水) 22:53 ] |
記事の件名: | 受信を押下してもメッセージがダウンロードされない |
受信を押下すると、ステータスには、「1/600をダウンロードしています」と一瞬表示されますが、表示はすぐに消えてメッセージは1件もダウンロードされません。 サンダーバートをアンインストール・再インストールしましたが、状況は変わりません。 10/31までは、正常に受信できていました。:cry: |
作成者: | kiki [ 2013年11月13日(水) 23:29 ] |
記事の件名: | Re: 受信を押下してもメッセージがダウンロードされない |
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して 該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。 また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。 *質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解 した上で、それに沿って投稿しましょう。 *ご自分の利用環境として、正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは 書き添えましょう。 *質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように しましょう。ここは、ユーザ同士で、各種情報・事例を、シェアする場です。 エラーコンソールに、何かメッセージ情報は記録されていませんか? POP アカウントですか? もし、複数のアカウントをご利用ならば、すべてのアカウントで同様の状態ですか? 送受信に関する一般的なトラブルのガイドは、次になります。 原因が不明なので、丹念に、各項目を、確かめてみましょう。 [参照] メールの送受信ができない | Thunderbird サポート 上記以外に、受信トレイが最適化されていない問題があります。 念のため、これも確認してみましょう。 [参照] フォルダの最適化 | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ 希に、サーバ側に、不正なメッセージがあって、正常に受信できないケースも考えられます。 ブラウザで、サーバ側の受信ボックスにアクセスできるようでしたら、確かめてみましょう。 アドオンをインストールされていますか? アドオンが障害を起こしている可能性もあります。 また、Thunderbird のプロファイルが、何らかのダメージを受けているケースも考えられま す。 以下の順番で、トラブルシューティングをおこなって、対処してみてください。 これでも問題が再現する場合は、Thunderbird 以外に原因がある可能性が、高いと思われま す。 [基本的・定石的なトラブルシューティング対処方法] 以下の順番でおこない、その都度変化があるか、改善されたか、確認してみましょう。 1.Thunderbird のセーフモード起動 #アドオンを一時的に無効化する、診断モードです。 #これで問題が再現しなければ、ほぼアドオンが原因だと切り分けできます。 2.Thunderbird の新規プロファイルの「追加」作成と、その適用 #従前のプロファイルから、一切データ類を引き継がないで、真っ新な状態で、 再現の有無を確認するものです。 #これで問題が再現せず、正常ならば、従前のプロファイルに、何らかのダメ ージがあったと切り分けできます。 3.Thunderbird の再インストール #通常のアンインストール後に、インストールフォルダが残っていたら、それ も削除します。 その後、PC 再起動後に、インストールをおこないます。 #これで問題が再現せず、正常であれば、本体側に何らかの問題があったと切 り分けできます。 [参照] セーフモード | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ 複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ |
作成者: | やなちゃん [ 2013年11月13日(水) 23:53 ] |
記事の件名: | Re: 受信を押下してもメッセージがダウンロードされない |
kikiさん アドバイスありがとうございます。 エラーコンソールに、何かメッセージ情報は記録されていませんか? 時刻: 2013/11/13 23:48:02 エラー: [Exception... "'Component is not available' when calling method: [nsIActivityManager::removeActivity]" nsresult: "0x80040111 (NS_ERROR_NOT_AVAILABLE)" location: "JS frame :: resource:///modules/activity/pop3Download.js :: <TOP_LEVEL> :: line 124" data: no] ソースファイル: resource:///modules/activity/pop3Download.js 行: 124 が表示されています。 POP アカウントですか? はい、そうです。 もし、複数のアカウントをご利用ならば、すべてのアカウントで同様の状態ですか? アカウントは単独です。 1.Thunderbird のセーフモード起動 行いましたが、状況は変わりません。 2.Thunderbird の新規プロファイルの「追加」作成と、その適用 作成方法がわかりません。 |
作成者: | kiki [ 2013年11月14日(木) 20:30 ] |
記事の件名: | Re: 受信を押下してもメッセージがダウンロードされない |
*ご自分の利用環境として、正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは 書き添えましょう。 *質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように しましょう。ここは、ユーザ同士で、各種情報・事例を、シェアする場です。 メッセージをダウンロードできないのは、POP アカウントで、単独アカウントしかない件、了解です。 Thunderbird のセーフモード起動でも改善されない件も、了解しました。 となると、アドオンがトラブルを起こしている可能性は、低いようです。 エラーコンソールのエラーメッセージも拝見しましたが、残念ながら、原因は不明です。 Thunderbird が、ダウンロードしようとしているが、何かが障害になって、できない状態になってい るように見受けます。 その障害になっているものが不明ですので、サポート&ヘルプガイドに沿って、ご自分で試して、確認 をおこなって、探ってみましょう。 そうしないと、どこに原因・問題があるのかの、絞り込み・切り分けが、すすみません。 アドバイスに伴う確認作業をおこなうは、やなちゃん さん自身です。 解決・改善結果に到達するかどうかは、やなちゃん さんしだいです。 ここでは、他人はアドバイスしかできないからです。 再度、先に書いた内容を、繰り返します。 「原因が不明なので、丹念に、各項目を、確かめてみましょう。」として、紹介したサポート&ヘルプ ガイドの結果は、どうでしたか? 「希に、サーバ側に、不正なメッセージがあって、正常に受信できないケースも考えられます。 ブラウザで、サーバ側の受信ボックスにアクセスできるようでしたら、確かめてみましょう。」は、ど うでしたか? 不正らしきメッセージは、ありませんでしたか? 特に、10 月 31 日前後あたりに、スパムメッセージなどは、ありませんか? 【補足】 新規プロファイルは、プロファイルマネージャを起動することで、作成できます。 以下の項目に説明がありますので、よく読んで、参照してください。 必要ならば、追って説明します。 [参照] プロファイルの作成と削除 / 複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ |
作成者: | やなちゃん [ 2013年11月17日(日) 18:51 ] |
記事の件名: | Re: 受信を押下してもメッセージがダウンロードされない |
返信が遅くなりました。 webにて、メールを確認すると、迷惑メールがかなり蓄積されており、それらを削除することで、無事受信することが出来ました。 いろいろアドバイスいただき、ありがとうございました。 |
ページ 1 / 1 | All times are UTC + 9 hours |
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group http://www.phpbb.com/ |