*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として、正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは
書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
しましょう。ここは、ユーザ同士で、各種情報・事例を、シェアする場です。 ATSUZUKI さんが書きました:
本日、24.1を適用した後から下記症状が発生。
「24.1」とは、Thunderbird 24.1.0 のことですね。
ということは、投稿先のフォーラムが違います。
[モデレータさんにお願い]
このトピックのフォーラム移動をお願いします。
ATSUZUKI さんが書きました:
メールデータ自体はフィルターで振り分けされずに受信BOXにダウンロードされています。
フィルタログには、何か記録されていますか?
ATSUZUKI さんが書きました:
メール受信時にエラーメッセージが多発する。
「フォルダに書き込みできなかったため ○○○ フォルダにメッセージをフィルタで分別できませんでした。ディスク領域が十分あるかどうか、ファイルシステムに書き込み権限があるかどうか確認してから再度試してください。」
そのエラーメッセージから推測すると、おそらくテンポラリフォルダ内に、処理が完了していないままの
ファイル類が残っていて、それらが障害を起こしていると思われます。
それらを確認して、残骸があったら、綺麗に削除してみてください。
[補足]
アンチウイルス系のスキャン機能などが、よく障害を起こすようです。
アンチウイルス系のセキュリティ対策ソフトや、組み込まれるアドオンやプラグインを無効状態にしても、
影響を残すこともあります。
この場合は、設定を見直すか、アンインストールしたほうがいいでしょう。
上記のケースでない場合は、
・メッセージフィルタ情報が壊れている
・アドオンが問題を起こしている
・プロファイルに何らかのダメージがある
・Thunderbird のアップデートが正常にできていない
などが考えられます。
ATSUZUKI さんが書きました:
フィルタには膨大な数を登録しているので再作成は困難、、、、
最悪な場合は、一から作り直すことも、必要になるかも知れません。