MozillaZine.jp フォーラム https://forums.mozillazine.jp/ |
|
プロファイルの移行について https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=14387 |
ページ 1 / 1 |
作成者: | mkm [ 2013年11月01日(金) 15:53 ] |
記事の件名: | プロファイルの移行について |
困っています。どなたか教えていただきたくお願い致します。 os winndows8 Thunderbird24.01を使用 PCをリカバリしました。 リカバリ前にファイルxxxxxx.defaultをバックアップしておき、ナレッジベースを見ながらProfilesフォルダの中の新しくできた~.defaultファイルの中に中身をコピーしました。 しかしサンダーバードを起動しても 新規のページしか出てきません。 どのようにしたら復元できるのでしょうか?よろしくお願いいたします。 |
作成者: | kiki [ 2013年11月01日(金) 19:17 ] |
記事の件名: | Re: プロファイルの移行について |
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して 該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。 また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。 *質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解 した上で、それに沿って投稿しましょう。 *質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように しましょう。ここは、ユーザ同士で、各種情報・事例を、シェアする場です。 以下の過去トピックと同様の質問ですね。 残念ながら、その後どうなったのかは、質問投稿された方は、ノーコメントですが。 [参照:過去トピック] MozillaZine.jp フォーラム - プロファイルのバックアップ及び復元について 上記の過去トピックの中で、偶然的通行人 さんが書かれている内容の一部を、引用して、 ご紹介します。 偶然的通行人 さんが書きました: ご質問のような事例で、よくあるのは次のようなケースでしょうか。 (a)バックアップするデータを間違っている (b)バックアップしたデータを復元する場所や方法を間違っている (c)バックアップしたデータが破損している (d)上記の組み合わせ 私も、上記の引用内容のとおりだと思います。 ですので、上記の内容に沿って、今一度、落ち着いて、丹念に、確かめてみるのをお勧め します。 おそらく、どこかに問題があるものと思われます。 以下、引用形式で、コメントします。 mkm さんが書きました: リカバリ前にファイルxxxxxx.defaultをバックアップしておき、ナレッジベースを見ながらProfilesフォルダの中の新しくできた~.defaultファイルの中に中身をコピーしました。 xxxxxxxx.default は、正確には「ファイル」ではなく、「フォルダ」です。 また、「ファイル」の中に、「ファイル」をコピーすることはできません。 mkm さんが書きました: しかしサンダーバードを起動しても 新規のページしか出てきません。 プロファイルの復元に失敗しています。 または、復元したプロファイルを正常に認識できずに、自動的に新規にプロファイルが作 成されて、初期状態で、起動した可能性もあります。 プロファイルが、複数存在していないか、確かめてみましょう。 [参照] プロファイル | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ 複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ mkm さんが書きました: どのようにしたら復元できるのでしょうか? バックアップしたプロファイルフォルダのデータに、破損などの問題がなければ、正しい 手順と操作をおこなえば、復元できます。 もし、正しい手順と操作で復元できていても、バックアップしたプロファイルに問題があ れば、正常に起動しない可能性もあります。 念のため、Thunderbird のセーフモード起動をおこなってみましょう。 これで、問題の切り分け(診断)ができます。 [参照] セーフモード | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ |
作成者: | mkm [ 2013年11月01日(金) 19:41 ] |
記事の件名: | Re: プロファイルの移行について |
ご返信ありがとうございます。 いろいろなサイトやこちらも検索して試した結果、プロファイルを指定しても、サンダーバードを起動すると新しくプロファイルができてしまいます。 朝からやっていますが、今に至ります…。 kikiさんのご指示どおりセーフモードで起動してみましたが、その後どうしたら良いのかわかりません。 PCに詳しくないので、何卒よろしくお願い致します。 |
作成者: | kiki [ 2013年11月01日(金) 20:46 ] |
記事の件名: | Re: プロファイルの移行について |
急がずに、焦らずに、慌てずに、ひとまず落ち着いて、冷静になりましょう。 mkm さんが書きました: kikiさんのご指示どおりセーフモードで起動してみましたが、その後どうしたら良いのかわかりません。 了解しました。とりあえず、Thunderbird が起動することはわかりました。 で、それは新規プロファイルで起動したのでしょうか? つまり、それは、復元したプロファイルではなく、まったくの初期状態ですか? mkm さんが書きました: いろいろなサイトやこちらも検索して試した結果、プロファイルを指定しても、サンダーバードを起動すると新しくプロファイルができてしまいます。 ですから、先に書いた内容をよく読んで、それらのことを確認してみましょう。 そして、その確認した結果を教えていただかないと、他人は判断のしようがありません。 問題がどこにあるのかもわからない状態では、どうやって解決したらいいか、のアドバイス をする材料が、乏しいままです。 以下に、確認してみる内容を紹介します。 落ち着いて、順番に、ひとつずつ確認していきましょう。 1.バックアップは、正しくできていたか。 以下が、プロファイルフォルダの場所です。 [Windows 8] C:\Users\<ユーザ名>\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\xxxxxxxx.default リカバリ前に、バックアップコピーした場所に、誤りはありませんか? xxxxxxxx.default フォルダは、確かに使用していたプロファイルフォルダでしたか? 2.バックアップしたプロファイルフォルダが、正常なものであるかを確認しましょう。 バックアップしたプロファイルフォルダを、エクスプローラーで開いて、目視確認して みましょう。 以下のスクリーンショットは、私の Thunderbird のプロファイルフォルダの中の様子 です。 注:場所は、擬似的に作成したものですので、標準とは異なります。 これを参考にしてみてください。 [参考:プロファイルフォルダの中のフォルダ群とファイル群] まず、上記の 2 点を教えてください。 これが正しいものであると確認できていないと、いくら復元しても、正しくできていたとは 言い切れません。 これらが、正常なものであると確認できたら、次に進みます。 |
作成者: | mkm [ 2013年11月01日(金) 21:38 ] |
記事の件名: | Re: プロファイルの移行について |
何度も返信頂きありがとうございます。 トラブルシューティング から プロファイルフォルダ 開く で確認したつもりだったのですが、間違っていたのでしょうか…。 こちらのプロファイルフォルダ下には以下の3つのフォルダとファイルが並んでいます。 フォルダ extensions フォルダ mail フォルダ TestPilotExperimentFiles 以下ファイル abook(*******).mad addons(******).sqlite addons(******).sqlite-journal ・ ・ ・ などとなっています。 種類でdatファイルはありますが、データーベースファイルはありません。 フォルダが3つしかないのは間違ってしまったのでしょうか? 無知な故、何をお伝えしてよいかもわからず、お手数をおかけ致します。 ご教授頂きたくよろしくお願いします。 |
作成者: | kiki [ 2013年11月01日(金) 22:27 ] |
記事の件名: | Re: プロファイルの移行について |
kiki さんが書きました: とりあえず、Thunderbird が起動することはわかりました。 で、それは新規プロファイルで起動したのでしょうか? つまり、それは、復元したプロファイルではなく、まったくの初期状態ですか? と、お尋ねした内容を、教えてください。 mkm さんが書きました: トラブルシューティング から プロファイルフォルダ 開く で確認したつもりだったのですが、間違っていたのでしょうか…。 それで正解です。 但し、Thunderbird を起動中に、バックアップコピーした場合は、正常でない可能性が あります。 Thunderbird を終了させた状態で、バックアップコピーをされましたよね? mkm さんが書きました: こちらのプロファイルフォルダ下には以下の3つのフォルダとファイルが並んでいます。 了解です。 prefs.js ファイルは、ありませんでしたか? これがないと、正常とは云えませんので。(中核的なファイルで、重要です) mkm さんが書きました: 種類でdatファイルはありますが、データーベースファイルはありません。 global-messages-db.sqlite のことでしょうか? これは、オプションで [グローバル検索と牽引データベースを有効にする] にチェックを 入れず、無効にしていたら、なくて正常です。 mkm さんが書きました: フォルダが3つしかないのは間違ってしまったのでしょうか? フォルダ数が、多い・少ないからといって、正常かどうか決まるわけではありません。 minidumps、startupCache フォルダがないのは、おかしいかも知れません。 尚、abook(*******).mad は、間違いでしょう。(拡張子は mab です) バックアップコピーされたプロファイルフォルダの状況が、少し見えてきました。 がしかし、現状では正常なものかどうかまでは、確実にはわかりませんね。 バックアップコピーしたプロファイルフォルダが、正常でなかった可能性が残ります。 引き続き、以下の 2 点を、確認して、教えてください。 3.リカバリ後の Thunderbird のプロファイルフォルダが、いくつあるか。 正確なプロファイルフォルダ名を、そのまま列記してください。(必ず半角英数字で) 複数ある場合は、どちらが新規プロファイル(初期状態のもの)かを明記してください。 補足:フォルダやファイルのタイムスタンプ(日時)を見れば、判断できるでしょう。 4.profiles.ini ファイルの記述内容を、まるごとコピーして、ここに貼り付けてください。 profiles.ini ファイルは、次の場所にあります。 [Windows 8] C:\Users\<ユーザ名>\AppData\Roaming\Thunderbird 【余談:その1】 リカバリ直前の PC では、Thunderbird は、正常に利用できていたのでしょうか? もし良ければ、そのあたりの周辺情報も、併せて教えてください。 理由:リカバリ直前の状態で、何か問題が起きていたのならば、Thunderbird のプロファイ ルに、何らかのダメージがある可能性があるからです。 もし、ダメージがあった場合は、それをバックアップコピーしても、問題を再現して しまうことになります。 つまり、復元しても、不具合を引き継いでしまう、ということです。 【余談:その2】 リカバリ後の Windows 8 で、Thunderbird を新規インストールされたと思います。 念のためですが、その際の PC のログインユーザ(ユーザーアカウント)は、管理者権限だっ たでしょうか? もし、そうではない場合(標準ユーザーアカウントの場合)、思わぬ問題に遭遇する可能性が あります。 |
作成者: | mkm [ 2013年11月01日(金) 23:20 ] |
記事の件名: | Re: プロファイルの移行について |
kiki様ありがとうございます。 無知な故、何度も何度もありがとうございます。 ・Thunderbird起動中にバックアップしてしまったか…定かではありません。 ・prefs.jsはありました。 ・リカバリ後1つしかプロファイルはありません。→2xalkma3.default [General] StartWithLastProfile=1 [Profile0] Name=default IsRelative=1 Path=Profiles/2xalkma3.default ・リカバリ前は正常に使用できていました。 色々試しているうちにimportexporttoolsを入れて、なんとか過去のメッセージはインポートすることができました。 とりあえず過去のメールが無事戻ったのであとは手動で設定していこうと思います。 数時間にわたりもお手を煩わせてしまい申し訳ありません。お忙しいところ夜分遅くまで本当にありがとうございました。 |
作成者: | kiki [ 2013年11月02日(土) 00:12 ] |
記事の件名: | Re: プロファイルの移行について |
mkm さんが書きました: ・Thunderbird起動中にバックアップしてしまったか…定かではありません。 ・prefs.jsはありました。 ・リカバリ後1つしかプロファイルはありません。→2xalkma3.default ・リカバリ前は正常に使用できていました。 了解です。 profiles.ini ファイルの内容も拝見しましたが、特に問題はないようでした。 ということは、バックアップコピーしたプロファイルに何かしらの問題があったと思われます。 新規プロファイルで起動していたと思っていたが、実は、バックアップコピーしたプロファイ ルの復元ができていたものの、正常ではなかったということでしょう。 今後、バックアップコピーをされることがある場合は、その時点で正常かどうかを確かめてお くのをお勧めします。 正常に利用できている状態で、バックアップコピーしたものとの相違点の有無などを、比較検 証すれば、およそ判断ができるでしょう。 mkm さんが書きました: 色々試しているうちにimportexporttoolsを入れて、なんとか過去のメッセージはインポートすることができました。 とりあえず過去のメールが無事戻ったのであとは手動で設定していこうと思います。 もし、バックアップコピーしたプロファイルが問題だと判明したら、次に、その方法をご紹介 しようと考えていました。 大きなお世話になりますが、問題をはらんだプロファイルを使うよりも、新規プロファイルを 「追加」で作成して、そちらに移行されるのをお勧めします。 お時間のあるときにでも、検討してみてください。 |
作成者: | mkm [ 2013年11月02日(土) 00:54 ] |
記事の件名: | Re: プロファイルの移行について |
kiki様 お世話になりました。夜分遅くまで手取り足取りご指導頂き、本当にありがとうございました。 |
ページ 1 / 1 | All times are UTC + 9 hours |
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group http://www.phpbb.com/ |