MozillaZine.jp フォーラム https://forums.mozillazine.jp/ |
|
送信ができません。( エラーメッセージ:"一時ディレクトリ" の設定確認) https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=14367 |
ページ 1 / 1 |
作成者: | rablatte [ 2013年10月17日(木) 18:11 ] |
記事の件名: | 送信ができません。( エラーメッセージ:"一時ディレクトリ" の設定確認) |
昨日からメールが送信できずに、とても困っています。 仕事用のメールで使用しているので、早急に復旧したいです! ****************************************** 【問題】 今までは問題なく送信できていたのですが、 メール送信ができず、下記のエラーメッセージが出るようになりました。 -------------------- メッセージを下書きとして保存できませんでした。 一時ファイル C:\Users\●●●\AppData\Local\Temp\nsmail.tmp を開けませんでした。システムの "一時ディレクトリ" の設定を確認してください。 -------------------- ※設定を変更した覚えはありません。 ※ときどき送信できます。 ※はじめは再起動すると直ったのですが、昨日からほぼ毎回送れないようになりました。 <問題発生後、自分で対処した事> ●「Temp」フォルダ内を探しても、「nsmail.tmp」ファイルは見当たりませんでした。 (削除した覚えもありません。) ●「Temp」フォルダ内の掃除が必要とのことだったので、 「ディスククリーンアップ」をかけましたが、状況は変わりませんでした。 ⇒現状の「Temp」フォルダ内は、 「~.tmp」「~.eml」などのさまざまなファイル・フォルダが残っています。 全て削除してしまって大丈夫でしょうか? ****************************************** 【基本情報】 ■OS : Win8 ■Thunderbird のバージョン : 24.0 ■メールプロバイダ : gmail ■ウィルス対策ソフト : マカフィ インターネットセキュリティ ****************************************** それほどPCに詳しいわけではないので、お知恵を貸していただけると助かります。 何卒よろしくお願いいたします。 |
作成者: | kiki [ 2013年10月17日(木) 19:46 ] |
記事の件名: | Re: 送信ができません。( エラーメッセージ:"一時ディレクトリ" の設定確認) |
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して 該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。 また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。 *質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように しましょう。ここは、ユーザ同士で、各種情報・事例を、シェアする場です。 Temp フォルダは、一時的な作業・処理用のファイルなどが置かれる場所です。 必要な作業・処理が終了すれば、そこにある一時ファイル類は、削除されます。 nsmail.tmp ファイルは、送信時などに一時的に作業・処理用に作られるもので、処理が終われ ば、自動的に削除されます。 nsmail.eml や nsmail.html、nstmp も、同様です。 すべて削除されていない状態だと、次の作業・処理時に障害を起こす場合があります。 ですので、Temp フォルダにあるファイル類は、綺麗に、すべて削除してください。 注1:Thunderbird を終了させた状態でおこなうこと。 注2:OS などが、処理中で削除できないファイルは、むりやり削除しないこと。 [参照:関連する過去トピック事例] MozillaZine.jp フォーラム - メール受信時に 「ディスク領域が足りない可能性」 というウィンドウがひんぱんに開きます MozillaZine.jp フォーラム - 送信するとフリーズしてダウンする 次に nsmail.tmp ファイルが、見当たらない件です。 多くのケースでは、セキュリティ対策ソフト類(ウイルススキャン系など)が、関係しています。 nsmail.tmp ファイルを、ファイルスキャン処理して、その後、Thunderbird に渡さずに、隔離 または削除した可能性が考えられます。 このことで、送信が正常におこなえない状態になっていると思われます。 ご利用中の「マカフィ インターネットセキュリティ」の処理履歴を、確認してみましょう。 また、「マカフィ インターネットセキュリティ」の設定内容を、今一度見直してみましょう。 一時的に、nsmail.tmp ファイルを、スキャン対象から除外するとか、Thunderbird のプロファ イルフォルダを、同様にスキャン対象から除外するなどして、改善されるか、試してみましょう。 「マカフィ インターネットセキュリティ」が、Thunderbird のアドオンやプラグインとして組み 込んだものがあれば、一旦無効化するか削除するなどして、改善されるか、確認してみましょう。 わからない点があれば、「マカフィ インターネットセキュリティ」の販売元のサポートに、問い 合わせて、対処してください。 [その他] Temp フォルダ内を、綺麗にお掃除しても、同じ問題が再発する場合は、何者かが自動削除できな い障害を起こしている可能性があります。 この場合は、PC 内にインストールしている他のアプリケーションや、ツール類を、点検してみま しょう。 |
作成者: | rablatte [ 2013年10月17日(木) 21:30 ] |
記事の件名: | Re: 送信ができません。( エラーメッセージ:"一時ディレクトリ" の設定確認) |
早速ありがとうございました!! Tempフォルダを清掃したら、とりあえず送信できるようになったみたいです。 とても助かりました! ありがとうございました!! |
ページ 1 / 1 | All times are UTC + 9 hours |
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group http://www.phpbb.com/ |