MozillaZine.jp フォーラム https://forums.mozillazine.jp/ |
|
メール送信エラー https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=14287 |
ページ 1 / 1 |
作成者: | candy [ 2013年9月11日(水) 10:18 ] |
記事の件名: | メール送信エラー |
こんにちは。 新しいPCから次のメッセージが出て、送信できなくなりました。 受信はできます。 メールの送信中にエラーが発生しました。メールアドレスの設定が正しいか確認してください。サーバからの応答 : 4.7.1 Access denied. IP name lookup failed [10.128.40.11] よろしくお願いします。 |
作成者: | kiki [ 2013年9月11日(水) 11:21 ] |
記事の件名: | 送信エラーの対処方法は? |
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して 該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。 また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。 *質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解 した上で、それに沿って投稿しましょう。 *ご自分の利用環境として、正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは 書き添えましょう。 *質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように しましょう。ここは、ユーザ同士で、各種情報・事例を、シェアする場です。 candy さんが書きました: 新しいPCから次のメッセージが出て、送信できなくなりました。 受信はできます。 まず、一般的な送受信トラブルは、以下のガイドを、よく参照して、対処してみてください。 今一度、Thunderbird のアカウント設定(特に、送信サーバの設定内容)や、セキュリティ対策ソ フトの設定内容などを、見直してみましょう。 [参照] メールの送受信ができない | Thunderbird サポート メッセージが送信できない | トラブルシューティング | Thunderbird ヘルプ candy さんが書きました: メールの送信中にエラーが発生しました。メールアドレスの設定が正しいか確認してください。サーバからの応答 : 4.7.1 Access denied. IP name lookup failed [10.128.40.11] まず、エラーメッセージの内容で、検索してみましょう。 同様のものが、いくつもヒットします。 次に、 ・送信先(宛先)に関係なく、送信自体が、すべてエラーになるか? ・自分宛に、テスト送信しても、同様か? ・どのアカウントでも、送信エラーになるか? などの検証テストしてみて、手がかりを探ってみましょう。 利用されているサーバ(ISP)側で、スパム対策で拒否されているか、送信相手先のメールアドレス が、スパム指定されているとか、相手側が受信拒否指定しているようにも見受けます。 念のため、サーバ側の管理者(ISP or プロバイダ)に、問い合わせてみると、いいかも知れません。 |
作成者: | 通行人 [ 2013年9月11日(水) 12:08 ] |
記事の件名: | Re: メール送信エラー |
candy さんが書きました: メールの送信中にエラーが発生しました。メールアドレスの設定が正しいか確認してください。サーバからの応答 : 4.7.1 Access denied. IP name lookup failed [10.128.40.11] このメッセージは、MS Exchangeからですね。 ”4.7.1 Access denied. IP name lookup failed”でググれば見つかる、forums.msexchange.orgの記事、www.knowoutlook.comの記事。 詳細については、「逆引きできないホストからのメールを遮断」を読んでください。 これは、Thunderbirdがメールの送信中に表示したメッセージですから、SMTPサーバーからエラーの応答が返って来た」、ということで、これが起こると、場合によっては「Bug 780124」が起こるのですが、このバグの問題は起こっていないですか? candy さんが書きました: 新しいPCから次のメッセージが出て、送信できなくなりました。 受信はできます。 古いPCの時には、同じSMTPサーバー、同じUserID、同じFrom:アドレス、同じTo:(or CC:, BCC:で、このエラーが起こらないで、メールを送ることができたのですか? 新しいPCで、しばらく前までは、同じSMTPサーバー、同じUserID、同じFrom:アドレス、同じTo:(or CC:, BCC:で、このエラーが起こらないでメールを送ることができたが、ある日からこのエラーが起こるようになったのですか? これは、多分、MS ExchangeサーバーのFrom:アドレスのチェックでのエラーだと思いますが、From:に使ったメールアドレス???@xxx.yyy.zzz のドメイン部分(xxx.yyy.zzz)は、どのようなものですか? プロバイダーは、プロバイダーのメールアドレス以外は許さない、というような制限をしていますか?(Yahoo! のSMTPはこの制限がある) なお、送信側ではなく、受信側が拒否するケースもあります。 正規のプロバイダーのメールアドレスで送っても、そのプロバイダー以外の、他の正規のプロバイダーのSMTPサーバー経由で送ると、日本の携帯各社には、4.7.1で受信を拒否されるか、あるいは、From:の詐称だとしてスパム扱いされ、無視されます(^^; |
ページ 1 / 1 | All times are UTC + 9 hours |
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group http://www.phpbb.com/ |