MozillaZine.jp フォーラム https://forums.mozillazine.jp/ |
|
IMAP(ezweb)の設定ができない https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=14269 |
ページ 1 / 1 |
作成者: | hide9526 [ 2013年8月28日(水) 10:28 ] |
記事の件名: | IMAP(ezweb)の設定ができない |
XPSP3でthunderbird17.08使用しています。 PC使用中にiphoneを確認しなくて済むように IMAPでの同期を試みたところ アカウントを確認できませんでした。 iphoneの標準メーラー及びoutlookでは設定できたので ユーザー名やPASSが違うということはないと思うのですが なにか見落としがありますでしょうか? |
作成者: | kiki [ 2013年8月28日(水) 18:01 ] |
記事の件名: | Re: IMAP(ezweb)の設定ができない |
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して 該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。 また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。 *質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解 した上で、それに沿って投稿しましょう。 *ご自分の利用環境として、正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは 書き添えましょう。 *質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように しましょう。ここは、ユーザ同士で、各種情報・事例を、シェアする場です。 hide9526 さんが書きました: PC使用中にiphoneを確認しなくて済むように IMAPでの同期を試みたところ アカウントを確認できませんでした。 「アカウントを確認できませんでした」というのは、具体的にどういうことだったので しょうか? Thunderbird で、iPhone で利用している EZweb のアカウントを、IMAP アカウント として、アカウント登録をおこなおうとされたのですね。 その際に、アカウント登録で、「アカウントを確認できませんでした。」というエラー メッセージが表示されて、アカウントが登録できなかったということでしょうか? もしそうならば、Thunderbird のアカウント設定ウィザードで、正しいアカウント設定 情報を、入力してください。 [参照] メールアカウントの設定 | 使い方ガイド | Thunderbird サポート 自動アカウント設定 | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ それとも、アカウント登録はできたのだが、いざ受信(受信)、または送信しようとし たら、「アカウントを確認できませんでした。」というエラーメッセージが表示されて、 送受信ができない状態ということでしょうか? もしそうならば、アカウント登録で入力された設定情報に誤りがないか、今一度よく見 直してみてください。 尚、一般的な送受信に関するトラブルは、以下のガイドがあります。 丹念に、参照してみましょう。 [参照] メールの送受信ができない | Thunderbird サポート 以下は、このフォーラム内の、類似事例の過去トピックです。 参考にしてみてください。 [参照] MozillaZine.jp フォーラム - iPhone4のEメールをサンダーバードで送受信したい 【大きなお世話】 Thunderbird には、17.08 というバージョンはありません。 現在の最新バージョンは、17.0.8 です。 また、製品名は、thunderbird ではなく、Thunderbird です。 |
作成者: | hide9526 [ 2013年8月28日(水) 21:13 ] |
記事の件名: | Re: IMAP(ezweb)の設定ができない |
kiki様返信ありがとうございます。 前者の初期アカウント設定ができません。 パスワードを変えたりしてもできなかったので 今回は相性が悪かったということで諦めようかと思います。 ありがとうございました。 |
作成者: | kiki [ 2013年8月28日(水) 22:33 ] |
記事の件名: | Re: IMAP(ezweb)の設定ができない |
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように しましょう。ここは、ユーザ同士で、各種情報・事例を、シェアする場です。 hide9526 さんが書きました: 前者の初期アカウント設定ができません。 了解です。 最初のアカウント設定ウィザードで、ユーザー名とメールアドレス、パスワードを入力した際 に、「アカウントを確認できませんでした」というメッセージが表示されるのは、 ・ユーザー名、メールアドレスが存在しない・間違っている ・自動的に検索したが、該当するサーバ情報がなかった のどちらか、ということになります。 この場合は、手動で、すべて入力して、設定する必要があります。 手動で、入力されましたか? くどいようですが、入力内容に、誤りはありませんでしたか? hide9526 さんが書きました: パスワードを変えたりしてもできなかったので 今回は相性が悪かったということで諦めようかと思います。 相性で、諦めることもないかと思います。 なぜなら、どこかに原因があるからです。 また、iPhone で利用している EZweb の IMAP アカウントを、他のメールクライアントで利用 できているのならば、それらと同様に、設定すれば、Thunderbird でも利用できることになり ます。 とりあえず、au (KDDI) に取い合わせするなどして、正しい送受信サーバ名やユーザー名、パ スワード、認証方式、接続の保護などを、今一度、確認してみましょう。 Thunderbird 側の確認事項としては、以下になるでしょうか。 1.サーバ設定の、サーバ名やポート番号、認証方式、接続の保護などが合っているか。 2.アカウント設定を、最初からやり直す。 #一旦、アカウント設定を完了しているのならば、それを削除してからおこなう。 #Thunderbird の再起動も忘れずに。 3.セキュリティ対策ソフト(ファイアーウォールなど)で、通信が遮断されていないか。 4.Thunderbird のプロファイルを、新規に「追加」作成し、それを適用してみる。 [参照] 複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ |
作成者: | hide9526 [ 2013年8月29日(木) 01:15 ] |
記事の件名: | Re: IMAP(ezweb)の設定ができない |
kiki様たびたびありがとうございます。 アドバイスを元にThunderbirdのアンインスト及びプロファイルの完全消去のうえ OSを再起動ののちESETを無効にして再度試みたところ アカウント設定を行うことができました。 具体的にどの部分に原因があったのかはわかりませんが 送受信を行うこともできるので一段落はできたと思います。 ありがとうございました。 |
作成者: | kiki [ 2013年8月30日(金) 00:42 ] |
記事の件名: | Re: IMAP(ezweb)の設定ができない |
なんとか解決できて、良かったですね。 hide9526 さんが書きました: アドバイスを元にThunderbirdのアンインスト及びプロファイルの完全消去のうえ OSを再起動ののちESETを無効にして再度試みたところ アカウント設定を行うことができました。 プロファイルを完全削除までしなくても・・・。 また、アンインストールも、アドバイスしていませんが・・・。 念のため、書き添えておきますが、アンインストールしたら、何でも改善されるものではありません。 プロファイルの削除も、根本的な解決手段ではありません。 「EST」とは、ESET Smart Security のことだと思いますが、過去にも多くの問題を起こしている事 例があります。 このフォーラム内にも、以下の過去トピックがあります。 [参照] MozillaZine.jp フォーラム - 1週間前から突然GMAILアカウントの受信ができなくなった(送信はできるが送信トレイに保存されない) MozillaZine.jp フォーラム - [解決済み] 一意なシリアル番号を持つ新しい証明書 hide9526 さんが書きました: 具体的にどの部分に原因があったのかはわかりませんが 送受信を行うこともできるので一段落はできたと思います。 今となっては、検証の必要もないかも知れませんが、もし ESET Smart Security が、原因だったと したら、無効と有効の両方の状態で試してみたら、問題の在りかの切り分けが、すすんだでしょう。 プロファイルも削除せずに、新規プロファイルと結果を比較することで、プロファイルに問題があっ たかどうかも、切り分けがすすみます。 先に紹介したガイドをよく読んで、ひとつずつ、丹念に調べて、見直して、試して、確認すれば、ど こに問題があったのか、の切り分けができます。 その結果、具体的な対処方法を探ることにつながり、hide9526 さんの経験と知識が、蓄積されるこ とになるでしょう。 今後、何かしらの問題に遭遇した際に、それらの経験と知識が、「相性」で諦めるという機会を、少 なくさせることに、役立つでしょう。 また、フォーラムに、解決対処を報告しただくことで、他の多くのユーザにも有用な情報になります。 もし、都合が許せば、そのあたりの情報も追記していただくと、ありがたいです。 |
作成者: | hide9526 [ 2013年9月02日(月) 17:53 ] |
記事の件名: | Re: IMAP(ezweb)の設定ができない |
返信が遅くなり申し訳ありません。 別のPCで確認が取れた範囲でご報告いたします。 OSはvistaですがウイルスソフト等の環境は同じです。 ESETをONにした状態でルールを許可 クライアントのDL後の最初のインストール→アカウントの設定失敗 別のプロファイルを作って認証→失敗 プロファイルを別のドライブに作成して認証→失敗 この後にアンインスト及びプロファイルの削除を行いました。 ESETのFW機能をOFFにした状態 最初のインストール→失敗 別のプロファイルを作って認証→失敗 プロファイルを別のドライブに作成して認証→失敗 再度アンインスト及びプロファイルの削除。 ESETを完全OFFいした状態 最初のインストール→成功 別のプロファイルを作って認証→成功 プロファイルを別のドライブに作成して認証→成功 その後ESETを戻してルール設定後に送受信を確認しました。 以上のことからFWだけが問題なのではなく ESET本体が何かしらの形で影響しているのではないかと思います。 |
作成者: | kiki [ 2013年9月02日(月) 18:17 ] |
記事の件名: | Re: IMAP(ezweb)の設定ができない |
わざわざ丁寧に検証した結果を書いていただき、ありがとうございます。 どうやら、ESET(ESET Smart Security ?)が、関係しているようですね。 ESET が、関係している過去事例トピックをご紹介したのですが、そこで取り上げた以下の方法は 試されなかったのですね。 おそらく、これだと思ったのですが・・・。 [参照] キヤノンITソリューションズ:ESET Smart Security & ESET NOD32アンチウイルス:重要なお知らせ |
作成者: | hide9526 [ 2013年9月03日(火) 01:17 ] |
記事の件名: | Re: IMAP(ezweb)の設定ができない |
ESETによりSSL通信が阻害されているなら メールの送受信でも発生するのではないかと思い 今回の検証では除外しました。 残念ながらあらゆるパターンを全て網羅はできないので 今回はここまでとさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。 |
ページ 1 / 1 | All times are UTC + 9 hours |
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group http://www.phpbb.com/ |