プロファイルのバックアップ及び復元について

Mozilla Thunderbird のサポートフォーラムです。

モデレータ: Forum Moderators

アキ子

プロファイルのバックアップ及び復元について

投稿記事 by アキ子 »

Windows7でThunderbirdを使っていて、OSの再インストールのために、プロファイル([highlight=#NaNffff]default)フォルダをバックアップしました。[/highlight]

[highlight=#NaNffff]
[/highlight]
[highlight=#NaNffff]そしてOSの再インストール後Thunderbirdをインストールし、defaultフォルダの中身を、バックアップしたものに入れ替えました。[/highlight]
[highlight=#NaNffff]
[/highlight]
[highlight=#NaNffff]しかし、Thunderbirdの起動後、メールが元に戻りませんでした。[/highlight]
[highlight=#NaNffff]これは、Firefoxも同じ現象で、なにか根本的に間違っているのかもと思うのですが、原因など心当たりの方がいましたら教えてください。[/highlight]
[highlight=#NaNffff]
[/highlight]
[highlight=#NaNffff]よろしくお願いします[/highlight]:cry:
偶然的通行人

Re: プロファイルのバックアップ及び復元について

投稿記事 by 偶然的通行人 »

ご質問のような事例で、よくあるのは次のようなケースでしょうか。

(a)バックアップするデータを間違っている
(b)バックアップしたデータを復元する場所や方法を間違っている
(c)バックアップしたデータが破損している
(d)上記の組み合わせ

すでに十分ご承知のことかもしれませんが、プロファイルについは下記の公式サポートの記事をご覧ください。

・Thunderbird のプロファイル
http://support.mozillamessaging.com/ja/kb/profiles

・Firefox のプロファイル
http://support.mozilla.org/ja/kb/profiles-where-firefox-stores-user-data

その上で、実際に実行された方法・手順と比較して、理解できない点があるなら、どこがどうわからないのか具体的に書いてください。
(プロファイルとして保存なさったフォルダ内に、どのようなファイル/フォルダが含まれているか、全部でなくてもいくつか例示されると、話が通じやすくなると思います。)

(補足)
通常、プロファイルフォルダは、xxxxxxxx.default という名称です。 x はランダムな 8 つの英数字で構成されています。
「default」だけの名称のプロファイルフォルダは、普通は存在しません。インストールフォルダ内には「defaults」という名称のフォルダが存在しますが、これはプロファイルではありません。

さしあたっては以上です。的外れな話だったらすみません。

【おことわり】
ゲスト(未登録)ユーザーで投稿しようとした場合、本文にフル URL や [url] タグで設定されたリンクがあるとスパム判定されるケースがあります。
今回もその制約に引っかかって投稿できなかったので、「URL を自動的にパースしない」の設定で投稿しています。ご容赦ください。
返信する