*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として、正確な Thunderbird のバージョンぐらいは、書き添えま
しょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
しましょう。ここは、ユーザ同士で、各種情報・事例を、シェアする場です。 その1
Thunderbird の IMAP アカウントに対して、「同期解除」という設定は、標準ではありません。
通常、IMAP アカウントでは、
・同期のみおこなう
・同期+ローカルにメッセージをダウンロードして、保存する
のどちらかになります。
[参照]
IMAP による同期 | 操作方法 | Thunderbird ヘルプThunderbird 以外の方法では、利用している IMAP アカウントのプロバイダ(サーバ)側で、文
字通り「解除」という設定が用意されていれば、それを利用できるでしょう。
例えば、Gmail のアカウントでは、IMAP 接続の「有効・無効」設定があったりします。
その2
POP アカウントを使用したい場合は、新たにアカウント設定で、追加することになります。
IMAP アカウントが不要ならば、削除してもかまいません。
[参照]
IMAP から POP への変更 | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ