― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 7 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2013年8月09日(金) 12:17 
本当に困っています。

助けて下さい。
調べてできることは全て試しました.

起動してクリックを2回以上たたいただけでフリーズします。
msfファイルは何度も消してるしThunderfixを導入して何度もためしているのですが同じ状況です

重要なメールが何件もきてるのでいち早くみたいのですがどうにもなりません。
「応答なし」の状態がすぐなります。

ウィルスソフトでブロックされてるんですかねMicrosoft security essential使ってます

助けて下さいお願いします。

バージョンは確認しようにも起動してクリックするだけでフリーズするので(応答なし)確認できません・・・

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:22.0) Gecko/20100101 Firefox/22.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年8月09日(金) 12:38 
メッセージを〇〇〇@〇〇にダウンロードしています。  1/10から進まず恐る恐るクリックしてみたら応答なしで固まりました。

どこに原因があるか皆目検討つきません。。。。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:22.0) Gecko/20100101 Firefox/22.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年8月09日(金) 15:01 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
  
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
 該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
 また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
 した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として、正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは
 書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。ここは、ユーザ同士で、各種情報・事例を、シェアする場です。
 
 
 
いつから、そのような状態になったのですか?
そのような状態になる直前に、何か思い当たることはありませんでしたか?

sw1928 さんが書きました:
調べてできることは全て試しました.

Thunderbird のセーフモード起動とか、新規プロファイルの「追加」作成とその適用とか、
はすでに試されましたか?
その結果は、どうでしたか?


以下の順番で、トラブルシューティングをおこなって、対処してみてください。
これでも問題が再現する場合は、Thunderbird 以外に原因がある可能性が、高いと思われ
ます。

[基本的・定石的なトラブルシューティング対処方法]
以下の順番でおこない、その都度変化があるか、改善されたか、確認してみましょう。

1.Thunderbird のセーフモード起動
  #アドオンを一時的に無効化する、診断モードです。
  #これで問題が再現しなければ、ほぼアドオンが原因だと切り分けできます。
2.Thunderbird の新規プロファイルの「追加」作成と、その適用
  #従前のプロファイルから、一切データ類を引き継がないで、真っ新な状態で、
   再現の有無を確認するものです。
  #これで問題が再現せず、正常ならば、従前のプロファイルに、何らかのダメ
   ージがあったと切り分けできます。
3.Thunderbird の再インストール
  #これで問題が再現せず、正常であれば、本体側に何らかの問題があったと切
   り分けできます。

[参照]
セーフモード | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:26.0) Gecko/20100101 Firefox/26.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年12月05日(木) 04:30 
私も最近まったく同じような状況になり、非常に困っています。
現時点で最新のThunderbird24を使っています。OSはwindows7です。

2回クリックしただけでフリーズしてしまい、メールを手早く見ることができません。

起動に関する状況としては、
・.msfファイルを削除しても、状況が改善しない
・Thunderfixを使った直後に起動したときのみ、フリーズすることはない
・セーフモードで起動できない
・新しいProfileにしてみたり、再インストールしてみたのですが、状況は改善しない
というものです。

また、「メッセージを受信トレイにダウンロードしています 1/58」という表示が上の方と同様に以前出ていました。
gmailのアカウントとprofileを削除すると、この表示はなくなりましたが、依然として問題は続いています。

この問題が発生する以前に、hotmailの方にメールが届かないと思ったため、webでoutlookを見たところ、
「outlookに問題が発生している可能性があります」という表示が出て、一時web上でもメールを見ることができませんでした。
今は見ることができますが、このような問題が起きたのはその出来事の直後です。
何か関係があるのでしょうか?

何とぞ、ご回答よろしくお願いします。

_________________
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/6.0)


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年12月05日(木) 16:04 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
当初の質問投稿された sw1928 さんと、今回の質問投稿された sikaku さんの、お二人に共通
しているのが、次の点です。

sw1928 さんが書きました:
起動してクリックを2回以上たたいただけでフリーズします。
sikaku さんが書きました:
2回クリックしただけでフリーズしてしまい、メールを手早く見ることができません。


この共通点に、何かしらの手がかりがありそうです。
もう少し、具体的に、問題点を絞り込むために、以下の点を、具体的に、正確に、教えてくだ
さい。

・2 回クリックしなければ、問題なくフリーズしないのでしょうか?
・その 2 回クリックは、何のために、どの箇所をクリックされているのでしょうか?
・2 回クリックが、送受信操作に関わるものならば、その該当アカウントの種別は、
 POP ですか? それとも IMAP ですか?
・2 回クリックしなくとも、受信が始まると、フリーズするのでしょうか?
・送信操作及び送信中は、どこをクリックしてもフリーズしないのでしょうか?


現時点で考えられるのは、サーバ上に不正なメッセージ(スパムほか)があるために、正常に
受信できない状態になっているとか、サーバ側が、利用アカウントがブラックリストに載って
いるために、アクセスをブロック(拒否)している、などです。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:28.0) Gecko/20100101 Firefox/28.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年12月07日(土) 02:06 
kiki様、丁寧な返信ありがとうございます。無事解決しましたので、報告させていただきます。結論から申しますと、IMAPの方に問題があり、gmailのアカウントを消してから一定期間たつと正常になり、gmailのアカウントを登録してから一定時間経つとフリーズしてしまうことが分かりました。
gmailの方は普段使っていないメールですので、メールが届いていなくても気にしていなかったのですが、
どうやらgmailの方にメールが届かなくなってしまっているようです。
すなわち、アカウントに何らかの問題があったことが関係しているようです。
少し前からgmailに問題は発生していたようなので、
どうしてそれより結構遅れてThunderbirdがフリーズするようになったのかとは思いますが。

gmailのアカウントは使わないことにしましたので、おそらく今後は大丈夫かと思われます。

ご質問ですが、
・メールを2回クリックしなければフリーズはしません。
 
 
 (ただ、問題があるはずのgmailのアカウント以外のメールを2回クリックしてもフリーズします)
・Thunderbirdを起動しても、メールの受信は起こらなかったと思います。
・送信操作を試みたことはありませんでした、ただオプション操作を試みるとフリーズしました。

再度、丁寧な回答ありがとうございました。

_________________
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/6.0)


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年12月07日(土) 08:04 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
まず、先の内容について、コメントします。

sikaku さんが書きました:
・セーフモードで起動できない

これは明らかにおかしいです。
プロファイルが壊れている可能性があります。

新規プロファイルの、セーフモードでも起動しないのでしょうか?
もしそうならば、Thunderbird 本体側が壊れているか、OS 側の異常です。

クリーンインストールは試されましたか?
 #プロファイルは、そのまま残した状態で、だいじょうぶです。

通常のアンインストール後に、インストールフォルダが残っていたら、それも削除してから
一旦 PC を再起動します。
その後、新規インストールをおこなってみてください。
そして、Thunderbird のセーフモード起動や、新規プロファイル起動、通常起動でどうなる
かです。


次に、解決した報告内容についてです。

sikaku さんが書きました:
ご質問ですが、
・メールを2回クリックしなければフリーズはしません。
 (ただ、問題があるはずのgmailのアカウント以外のメールを2回クリックしてもフリーズします)
・Thunderbirdを起動しても、メールの受信は起こらなかったと思います。
・送信操作を試みたことはありませんでした、ただオプション操作を試みるとフリーズしました。

「メールを2回クリック」とは、スレッドペインのメッセージを選択する操作ですね。
Gmail 以外のアカウントでも、同様にフリーズするのですね。
そして、オプションを選択して、開く操作でも、フリーズするのですね。
明らかに、異常ですね。

sikaku さんが書きました:
結論から申しますと、IMAPの方に問題があり、gmailのアカウントを消してから一定期間たつと正常になり、gmailのアカウントを登録してから一定時間経つとフリーズしてしまうことが分かりました。

Gmail の IMAP アカウントと、POP アカウントの両方を利用していたのですか?
それは、同じ Gmail のアカウントですか?
アカウントを削除したのは、IMAP、POP のどちらでしょうか?

再度、Gmail のアカウント(IMAP? POP? 両方?)を登録設定したら、フリーズするのは、
明らかに異常です。
ですので、解決したことにはなりません。

sikaku さんが書きました:
gmailの方は普段使っていないメールですので、メールが届いていなくても気にしていなかったのですが、
どうやらgmailの方にメールが届かなくなってしまっているようです。
すなわち、アカウントに何らかの問題があったことが関係しているようです。

Gmail 側の障害ですか?

もし、Gmai 以外のアカウントをお持ちならば、そちらから Gmail アカウント宛てにテスト
メールを送信して、確かめてみてください。
他のアカウントがなければ、Gmail のアカウントからでも、テスト送信してみてください。

ブラウザで、Web 上の Gmail にアクセスして、確かにテストメールが届いてるか確かめて
みましょう。
先にも書いたように、不正なメッセージがあるかどうかも確かめてみましょう。

これで、Gmail のサーバに、メッセージが届いていないのか、届いているが、Thunderbird
で POP 受信できないのか、あるいは、IMAP で同期できないのかの切り分けができるでしょ
う。

sikaku さんが書きました:
少し前からgmailに問題は発生していたようなので、
どうしてそれより結構遅れてThunderbirdがフリーズするようになったのかとは思いますが。

当方では、Gmail を利用(IMAP and POP)していますが、障害は発生していません。
Gmail で、新規アカウントを取得・登録して、障害が起きていないか確かめれば、わかるで
しょう。

Gmail の IMAP アカウント設定では、以下の推奨設定を参照してみてください。
[参照]
IMAP クライアントの推奨設定 - Gmail ヘルプ
その他のメール クライアントで IMAP を設定する - Gmail ヘルプ

sikaku さんが書きました:
gmailのアカウントは使わないことにしましたので、おそらく今後は大丈夫かと思われます。

失礼ながら、「使わないこと」は、今回の問題の、根本的な解決にはなっていません。

Gmail 以外のアカウントでも、メッセージを選択するためにクリックすると、フリーズする
ことからも明らかです。

この機会に、上記に書いた内容で、しっかりと確かめて、すっきりと解決をされるのをお勧
めします。
そうしないと、同様の問題を繰り返すことになりかねません。

念のため、セキュリティ対策ソフトも、設定内容や仕様などを、よく見直してみましょう。
スキャン機能などが、フリーズを起こす原因になっているかも知れません。
Temp(一時)フォルダに、残骸のファイルが残っていれば、それが問題を起こしている可能
性も、考えられます。

Thunderbird や Gmail だけに目を奪われないで、広く sikaku さんの環境条件全体を、よく
点検し、見直してみましょう。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:28.0) Gecko/20100101 Firefox/28.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 7 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[117人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean