*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として、正確な Thunderbird のバージョンぐらいは、書き添えま
しょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
しましょう。ここは、ユーザ同士で、各種情報・事例を、シェアする場です。 がぼさん さんが書きました:
なお、関係がはっきりしませんが、この現象が起こる前後に、増設したSSDドライブにWindows7の環境変数(temp/tmp)を設定していたのですが、このSSDが認識されなくなり、システムのプロパティ・環境変数でWindows規定のtemp/tmpフォルダに切り替えています。
それ(環境変数の変更)が、原因かと思われます。
送受信では、一旦 Temp フォルダ内で、ファイルの処理を経て、保存されます。
そこで、何かしらの障害が起きると、受信はしているが、メッセージの保存処理ができない、
という状態になるでしょう。
Temp フォルダに、残骸がないか、確認してみましょう。
もし残骸があれば、綺麗に、お掃除してみましょう。
Thunderbird のプロファイル内の、メッセージデータのファイル名に、連番が付いたものが
いくつもできていないか、併せて確認してみましょう。
また、環境変数には、「システム」と「ユーザー」があります。
双方とも問題ないか、よく見直してみましょう。
【大きなお世話】
製品名は、thunderbird ではなく、Thunderbird です。
「Daily」は、開発版のクラス名であり、バージョンではありません。