*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
確認してみましょう。
また、広くインターネット上で、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
した上で、それに沿って投稿しましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
しましょう。
ここは、ユーザ同士で、各種情報・事例を、シェアする場です。 当方では、再現しません。
[環境:OS:Windows 7 Professional SP1 + Thunderbird 17.0.7 日本語版]
あるメッセージの添付ファイルが、別のメッセージの本文を、その添付ファイルの内容で、上書き
するというのは、明らかに異常です。
あるメッセージの本文が、別のメッセージの添付ファイルの内容を、その本文内容で、上書きする
というのも、明らかに異常です。
#aiko さんの投稿では、件名と本文が異なるようなので、両方のケースを併記しました。
原因が不明なので、単なる推察としては、Thunderbird の要約(インデックス)ファイルに不整合
がある、添付ファイルや送信メッセージを処理する OS 内の Temp ファイル(一時ファイル)の処
理の不具合、などが考えられます。
よって、上書きのように見えるが、実は、入れ替わっている、置換されている、あるいは不整合に
よる現象なのかも知れません。
問題点を切り分けするために、以下をお尋ねします。
#お尋ねする理由は、原因が不明だからです。
#原因が不明、あるいは原因らしきものの手がかりが無ければ、回避方法も対処方法も
出てこないからです。
[メッセージ本体の問題の切り分け]
・それが起きているアカウントは、POP ですか? それとも IMAP アカウントですか?
・それは、送信側で、送信済みメッセージを表示させた場合ですか?
・そのメッセージを、ソース表示させても、そのようになっていますか?
・そのメッセージの受信側でも、同様になっているのですか?
・もし Web メールシステムも利用できるアカウントならば、該当メッセージを、ブラウ
ザから確認してみても、ソース表示にしてみても、同様ですか?
・そのメッセージの添付ファイルの添付方法は、Attach (アタッチ)ですか?
それとも Inline (インライン)ですか?
・そのメッセージは、HTML 形式ですか? それともプレーンテキスト形式ですか?
[Thunderbird 上での問題の切り分け]
・これまでに、Thunderbird の全フォルダに対して、「最適化」や「フォルダを修復」を適時
実行されていましたか?
・Thunderbird のセーフモード起動でも、自分宛に送受信テストしたら再現しますか?
・何かアドオンを入れていますか?
・Thunderbird の異なる古いバージョンから、同じプロファイルを使い続けていますか?
・Thunderbird の新規プロファイルを追加作成して、それをテストとして適用して、自分宛に
送受信テストしたら再現しますか?
[OS、その他の問題の切り分け]
・PC (OS) 内の Temp フォルダ内に、何かしらゴミが残っていませんか?
・PC (OS) 内の Temp フォルダ内を、綺麗に削除しても再現しますか?
・セキュリティ対策ソフトは、何をご利用ですか?(製品名、バージョン)
・セキュリティ対策ソフトの仕様は、Thunderbird に対応したものですか?