MozillaZine.jp フォーラム https://forums.mozillazine.jp/ |
|
メッセージフィルターでの問題 https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=14169 |
ページ 1 / 1 |
作成者: | nobby-kitagawa [ 2013年7月07日(日) 10:20 ] |
記事の件名: | メッセージフィルターでの問題 |
Thunderbirdを使ってます。 会社でのDesktop PC, 家でのDesktop PC, Note PCで使ってますが、Note PCで最近起こっているトラブルについて、質問させて頂きます。 Note PC及び情報は以下のとおりです。 * OS:Windows 7 64bit Professional Service Pack 1 [*] Thunderbird : 17.0.7 [*]Provider: IIJNET [*].co.jp [*]Virus software: Avast 問題: メッセージフィルター(振り分け設定)をしてますが、指定したFolderではなく、勝手に振り分けられて、時には受信メールFolder,時には指定したFolder, 時には(これが一番多いが) ある特定のFolder (別のふりわけせっていしてある。)に振り分けられる(不特定多数のメール)。この問題が起こって、その特定のFolderを削除したら、別の特定のFolderに振り分けられ始めた。 他のDesktop PCではこの問題は発生してない。 メッセージフィルターが壊れているのか、対処方法をご教授願いたい。 同じ報告は出ていますか? よろしく、お願いします。 |
作成者: | kiki [ 2013年7月07日(日) 12:03 ] |
記事の件名: | メッセージフィルタの問題動作について |
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して 確認してみましょう。 また、広くインターネット上で、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。 *質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解 した上で、それに沿って投稿しましょう。 *質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように しましょう。ここは、ユーザ同士で、各種情報・事例を、シェアする場です。 通常、Thunderbird では、勝手にメッセージが、意図していない、あるいはメッセージフィルタや 迷惑フィルタで設定していないフォルダには、振り分けしません。 なので、本当に、勝手に振り分けされるとしたら、何らかの設定内容がおかしいか、どこかが壊れ ていることになるでしょう。 今一度、メッセージフィルタや、迷惑フィルタの設定条件内容を、しっかり確認してみましょう。 IMAP アカウントならば、サーバ上で、それらの設定が、影響しているケースも、考えられます。 Thunderbird のアドオンや、Avast などの外部アプリケーションが、意図しない誤動作を、招いて いる可能性も考えられます。 それらも含めて、念入りに確認してみましょう。 もし、それらの確認・見直しをおこなっても、どこにもおかしいところがないのであれば、以下の 対処をおこなって、改善が見られるか試してみましょう。 1.メッセージフィルタの設定条件を保管している下記ファイルを、一旦別の場所にバックアップ 移動させて、新たに新規にメッセージフィルタを設定して、正常動作するかどうか試してみる。 msgFilterRules.dat(メッセージフィルタ情報ファイル) 上記のファイルは、Thunderbird のプロファイル内の Mail フォルダ内のアカウント別フォル ダ内にあります。 Windows 7 ならば、以下の場所です。 [POP アカウントの場合] C:\Users\<ユーザ名>\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\<profile folder>\Mail\アカウント別フォルダ\ [IMAP アカウントの場合] C:\Users\<ユーザ名>\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\<profile folder>\ImapMail\アカウント別フォルダ\ [参照] プロファイル | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ 2.迷惑メールフィルタの設定をリセットする、または無効化する アカウント設定内の [迷惑メール] の設定を、無効にする。 オプション設定内の [セキュリティ] > [迷惑メール] の設定を無効にする、また [判別基準デ ータのリセット] をおこなってみる。 上記の対処でも改善が見られない場合は、次のとおりです。 以下の順番で、トラブルシューティングをおこなって、対処してみてください。 これでも問題が再現する場合は、Thunderbird 以外に原因がある可能性が、高いと思われます。 [基本的・定石的なトラブルシューティング対処方法] 以下の順番でおこない、その都度変化があるか、改善されたか、確認してみましょう。 1.Thunderbird のセーフモード起動 #アドオンを一時的に無効化する、診断モードです。 #これで問題が再現しなければ、ほぼアドオンが原因だと切り分けできます。 2.Thunderbird の新規プロファイルの「追加」作成と、その適用 #従前のプロファイルから、一切データ類を引き継がないで、真っ新な状態で、 再現の有無を確認するものです。 #これで問題が再現せず、正常ならば、従前のプロファイルに、何らかのダメ ージがあったと切り分けできます。 3.Thunderbird の再インストール #これで問題が再現せず、正常であれば、本体側に何らかの問題があったと切 り分けできます。 [参照] セーフモード | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ 複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ |
作成者: | 通行人 [ 2013年7月09日(火) 08:30 ] |
記事の件名: | Re: メッセージフィルターでの問題 |
nobby-kitagawa さんが書きました: メッセージフィルター(振り分け設定)をしてますが、指定したFolderではなく、勝手に振り分けられて、時には受信メールFolder,時には指定したFolder, 時には(これが一番多いが) ある特定のFolder (別のふりわけせっていしてある。)に振り分けられる(不特定多数のメール)。この問題が起こって、その特定のFolderを削除したら、別の特定のFolderに振り分けられ始めた。 メッセージフィルターが壊れているのか、対処方法をご教授願いたい。 対処方法はすでに kiki さんが全て答えていますが、補足を。 バグで間違ったフォルダーに移動されることはあり得ますが、通常は、仕様どおりに、フィルターのルールの定義どおりに、振り分けられます。 メッセージフィルターは、あるメールに対し、 (1) 定義されたルールを上から順に適用する、 (2) アクションに「フォルダーに移動」があるとき、「フォルダーに移動」が実行されるとその時点でメールがINBOXからなくなるので、アクションに「フォルダーに移動」があるルールにヒットすると、そのメールに対してそれ以降のルールの適用は起こらない、 という特性があります。 また、 (3) フォルダーのリネームを行った場合、Tbはトラッキングをしていて、メッセージフィルターのルールの、コピー先、移動先のフォルダーを、自動的に書き換え、 (4) Tbが知らないうちにフォルダーが消され、フィルターの実行時にフォルダーが存在しないことを検出すると、そのルールをDisabledにします。 通常は、「フォルダーの削除」は「ゴミ箱フォルダーの中に移動」で、内部的には「ゴミ箱フォルダーの下のフォルダーにリネーム」になりますから、(3)が起こります。 (4)が起こると、そのルールはDisabledになるので実行されることはなくなり、そのルールにヒットするはずのメールであっても、そのルール以降のルールが適用されます。 そして、フィルターの実行は、デフォールトは"After Classification"では無い方ですから、 (5) フィルターで移動されたメールにも、INBOXに残ったメールにも、ジャンクフィルターが適用されます。 フィルターでの移動後にジャンクメールだと判定されるのを防ぐには、フィルターのルールで明示的に「Junkではないとマーク」することが必要になります。 これらを踏まえ、現在のフィルタールールを再確認し、フィルターログを見て、あるメールにどのルールが適用されているか、をチェックしましょう。 特に、上の方のルールにヒットして既に移動されているのに、下の方のルールにヒットしてそちらに移動するはず、という思い込みにご注意を。 |
ページ 1 / 1 | All times are UTC + 9 hours |
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group http://www.phpbb.com/ |