MozillaZine.jp フォーラム
https://forums.mozillazine.jp/

メッセージフィルターでの問題
https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=14169
ページ 11

作成者:  nobby-kitagawa [ 2013年7月07日(日) 10:20 ]
記事の件名:  メッセージフィルターでの問題

Thunderbirdを使ってます。
会社でのDesktop PC, 家でのDesktop PC, Note PCで使ってますが、Note PCで最近起こっているトラブルについて、質問させて頂きます。

Note PC及び情報は以下のとおりです。
* OS:Windows 7 64bit Professional Service Pack 1
[*] Thunderbird : 17.0.7
[*]Provider: IIJNET
[*].co.jp
[*]Virus software: Avast
問題:

メッセージフィルター(振り分け設定)をしてますが、指定したFolderではなく、勝手に振り分けられて、時には受信メールFolder,時には指定したFolder, 時には(これが一番多いが) ある特定のFolder (別のふりわけせっていしてある。)に振り分けられる(不特定多数のメール)。この問題が起こって、その特定のFolderを削除したら、別の特定のFolderに振り分けられ始めた。

他のDesktop PCではこの問題は発生してない。

メッセージフィルターが壊れているのか、対処方法をご教授願いたい。
同じ報告は出ていますか?

よろしく、お願いします。

作成者:  kiki [ 2013年7月07日(日) 12:03 ]
記事の件名:  メッセージフィルタの問題動作について

  
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
 確認してみましょう。
 また、広くインターネット上で、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
 した上で、それに沿って投稿しましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。ここは、ユーザ同士で、各種情報・事例を、シェアする場です。
 
 
 
通常、Thunderbird では、勝手にメッセージが、意図していない、あるいはメッセージフィルタや
迷惑フィルタで設定していないフォルダには、振り分けしません。

なので、本当に、勝手に振り分けされるとしたら、何らかの設定内容がおかしいか、どこかが壊れ
ていることになるでしょう。
今一度、メッセージフィルタや、迷惑フィルタの設定条件内容を、しっかり確認してみましょう。

IMAP アカウントならば、サーバ上で、それらの設定が、影響しているケースも、考えられます。
Thunderbird のアドオンや、Avast などの外部アプリケーションが、意図しない誤動作を、招いて
いる可能性も考えられます。
それらも含めて、念入りに確認してみましょう。

もし、それらの確認・見直しをおこなっても、どこにもおかしいところがないのであれば、以下の
対処をおこなって、改善が見られるか試してみましょう。

1.メッセージフィルタの設定条件を保管している下記ファイルを、一旦別の場所にバックアップ
  移動させて、新たに新規にメッセージフィルタを設定して、正常動作するかどうか試してみる。

  msgFilterRules.dat(メッセージフィルタ情報ファイル)

  上記のファイルは、Thunderbird のプロファイル内の Mail フォルダ内のアカウント別フォル
  ダ内にあります。
  Windows 7 ならば、以下の場所です。

  [POP アカウントの場合]
  C:\Users\<ユーザ名>\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\<profile folder>\Mail\アカウント別フォルダ\
  [IMAP アカウントの場合] 
  C:\Users\<ユーザ名>\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\<profile folder>\ImapMail\アカウント別フォルダ\

  [参照]
  プロファイル | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ

2.迷惑メールフィルタの設定をリセットする、または無効化する
  アカウント設定内の [迷惑メール] の設定を、無効にする。
  オプション設定内の [セキュリティ] > [迷惑メール] の設定を無効にする、また [判別基準デ
  ータのリセット] をおこなってみる。


上記の対処でも改善が見られない場合は、次のとおりです。

以下の順番で、トラブルシューティングをおこなって、対処してみてください。
これでも問題が再現する場合は、Thunderbird 以外に原因がある可能性が、高いと思われます。

[基本的・定石的なトラブルシューティング対処方法]
以下の順番でおこない、その都度変化があるか、改善されたか、確認してみましょう。

1.Thunderbird のセーフモード起動
  #アドオンを一時的に無効化する、診断モードです。
  #これで問題が再現しなければ、ほぼアドオンが原因だと切り分けできます。
2.Thunderbird の新規プロファイルの「追加」作成と、その適用
  #従前のプロファイルから、一切データ類を引き継がないで、真っ新な状態で、
   再現の有無を確認するものです。
  #これで問題が再現せず、正常ならば、従前のプロファイルに、何らかのダメ
   ージがあったと切り分けできます。
3.Thunderbird の再インストール
  #これで問題が再現せず、正常であれば、本体側に何らかの問題があったと切
   り分けできます。

[参照]
セーフモード | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ

作成者:  通行人 [ 2013年7月09日(火) 08:30 ]
記事の件名:  Re: メッセージフィルターでの問題

nobby-kitagawa さんが書きました:
メッセージフィルター(振り分け設定)をしてますが、指定したFolderではなく、勝手に振り分けられて、時には受信メールFolder,時には指定したFolder, 時には(これが一番多いが) ある特定のFolder (別のふりわけせっていしてある。)に振り分けられる(不特定多数のメール)。この問題が起こって、その特定のFolderを削除したら、別の特定のFolderに振り分けられ始めた。

メッセージフィルターが壊れているのか、対処方法をご教授願いたい。

対処方法はすでに kiki さんが全て答えていますが、補足を。

バグで間違ったフォルダーに移動されることはあり得ますが、通常は、仕様どおりに、フィルターのルールの定義どおりに、振り分けられます。

メッセージフィルターは、あるメールに対し、
(1) 定義されたルールを上から順に適用する、
(2) アクションに「フォルダーに移動」があるとき、「フォルダーに移動」が実行されるとその時点でメールがINBOXからなくなるので、アクションに「フォルダーに移動」があるルールにヒットすると、そのメールに対してそれ以降のルールの適用は起こらない、
という特性があります。
また、
(3) フォルダーのリネームを行った場合、Tbはトラッキングをしていて、メッセージフィルターのルールの、コピー先、移動先のフォルダーを、自動的に書き換え、
(4) Tbが知らないうちにフォルダーが消され、フィルターの実行時にフォルダーが存在しないことを検出すると、そのルールをDisabledにします。
通常は、「フォルダーの削除」は「ゴミ箱フォルダーの中に移動」で、内部的には「ゴミ箱フォルダーの下のフォルダーにリネーム」になりますから、(3)が起こります。
(4)が起こると、そのルールはDisabledになるので実行されることはなくなり、そのルールにヒットするはずのメールであっても、そのルール以降のルールが適用されます。
そして、フィルターの実行は、デフォールトは"After Classification"では無い方ですから、
(5) フィルターで移動されたメールにも、INBOXに残ったメールにも、ジャンクフィルターが適用されます。
フィルターでの移動後にジャンクメールだと判定されるのを防ぐには、フィルターのルールで明示的に「Junkではないとマーク」することが必要になります。

これらを踏まえ、現在のフィルタールールを再確認し、フィルターログを見て、あるメールにどのルールが適用されているか、をチェックしましょう。
特に、上の方のルールにヒットして既に移動されているのに、下の方のルールにヒットしてそちらに移動するはず、という思い込みにご注意を。

ページ 11 All times are UTC + 9 hours
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group
http://www.phpbb.com/