MozillaZine.jp フォーラム https://forums.mozillazine.jp/ |
|
サンダーバード起動と共に受信できません https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=14117 |
ページ 1 / 1 |
作成者: | なおといいます [ 2013年6月19日(水) 16:46 ] |
記事の件名: | サンダーバード起動と共に受信できません |
Thunderbird 17.0.6です。OSはWin8です。 起動時に新着メールをチェックするよう設定していて、 デスクトップに設けたショートカットアイコンをクリックしThunderbirdを起動しているのですが、 Thunderbirdが立ち上がってもメールのチェックはされません。 なぜなのでしょうか? 新着メッセージは1分置きにチェックする設定は反映されており、受信しています。 設定しているアカウントはyahoo!メール(POP)3アカウントと プロバイダー(BIGLOBE)のメール(POP)1アカウントです。 起動時に新着メールをチェックできるようにするには、どうしたら良いのでしょうか? |
作成者: | kiki [ 2013年6月19日(水) 17:31 ] |
記事の件名: | Re: サンダーバード起動と共に受信できません |
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して 確認してみましょう。 また、広くインターネット上で、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。 *質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解 した上で、それに沿って投稿しましょう。 *質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように しましょう。ここは、ユーザ同士で、各種情報・事例を、シェアする場です。 まず、単なるマルチポストは、やめておきましょう。 回答やアドバイスをされる方々に対して、失礼です。 [すでに投稿質問しているサイト] もじら組フォーラム / Thunderbird 起動時に新着メールをチェック [参照] マルチポスト - Wikipedia 次に、原因は不明ですので、以下の対処をお勧めします。 これでも問題が再現する場合は、Thunderbird 以外に原因がある可能性が、高いと思 われます。 [基本的・定石的なトラブルシューティング対処方法] 以下の順番でおこない、その都度変化があるか、改善されたか、確認してみましょう。 1.Thunderbird のセーフモード起動 #アドオンを一時的に無効化する、診断モードです。 #これで問題が再現しなければ、ほぼアドオンが原因だと切り分けできます。 2.Thunderbird の新規プロファイルの「追加」作成と、その適用 #従前のプロファイルから、一切データ類を引き継がないで、真っ新な状態で、 再現の有無を確認するものです。 #これで問題が再現せず、正常ならば、プロファイルに何らかのダメージがある と切り分けできます。 3.Thunderbird の再インストール #これで問題が再現せず、正常であれば、本体側に何らかの問題があったと切り 分けできます。 [参照] セーフモード | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ 複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ |
作成者: | なおといいます [ 2013年6月19日(水) 20:37 ] |
記事の件名: | 専門家の方、ご指導よろしくお願いします。 |
検索しまくり類似はありませんので投稿しました。もじら組の方では回答を得られる見込みがないためこちらで教えてもらうしかありません。よろしくお願いします。 |
作成者: | kiki [ 2013年6月19日(水) 21:44 ] |
記事の件名: | Re: サンダーバード起動と共に受信できません |
このフォーラム内を、検索したところ、以下の類似事例の過去トピックがありました。 これらをよく読んで、改善されるか、試して、確認してみましょう。 そして、それらの結果を、ぜひ教えてください。お願いします。 [参照] MozillaZine.jp フォーラム - 起動時に自動受信しない MozillaZine.jp フォーラム - 起動時に、自動的に新着受信しない MozillaZine.jp フォーラム - [解決済み] 起動時にメールの受信ができません 【大きなお世話】 「もじら組フォーラム」で、回答が得られるかどうかは、わかりません。 このフォーラムも、同じくユーザコミュニティであって、回答が必ず得られる場所と決まっている わけではありません。 また、「開発者」や「専門家」だけが、集う場でもありません。 それに対して、見込みがない、と判断するのは勝手ですが、独断がすぎるのではありませんか。 |
作成者: | kiki [ 2013年6月23日(日) 21:30 ] |
記事の件名: | Re: サンダーバード起動と共に受信できません |
すでに、基本的なトラブルシューティングと、検索による類似事例を、ご紹介しました。 今のところ、その後の結果について、教えていただけていませんが、このトピックを参照 されるであろう方々のためにも、併せて、以下の追記をさせていただきます。 ---------------------- [状況確認] ---------------------- 原因らしきものが不明ですので、状況をより具体的にして、問題点を切り分けるために、 以下、お尋ねします。 [POP アカウント数] Yahoo! JAPAN メール 3 アカウント BIGLOBE メール 1 アカウント 以上の合計 4 アカウントですね。 1.どのアカウントでも、同様の問題が起きているのですか? 2.いつから問題が起きたのですか? 以前のバージョンから、Thunderbird のプロファイルは、同じものを、そのまま使 い続けていますか? 3.問題が起きる直前に、何かされましたか? あるいは、何かありましたか? 4.すべてのアカウントとも、アカウント設定のサーバ設定で「新着メッセージを自動的 にダウンロードする」にチェックが入って、有効になっていますか? 5.既定のアカウントは、どれですか? #Thunderbird のアカウント設定ウィンドウ内で、左側のアカウントペイン (一覧)のアカウント名を選択して、最下段にある「アカウントの操作」を クリックします。 そこで、「既定のアカウントに設定」というメニュー項目がグレーアウトし て、選択できない状態になっていれば、それが既定のアカウントです。 6.すべての POP アカウントを、「共通受信トレイ」にしてますか? あるいは、特定のアカウントだけですか? #「共通受信トレイ」については、以下を参照のこと。 [参照] 共通受信トレイ | Thunderbird サポート ---------------------- [補足説明] ---------------------- 類似事例の過去トピックからもわかるように、この問題の原因は、次のとおりです。 ・Thunderbird のプロファイルが壊れている ・アドオンの衝突、ほか ・既定のアカウント情報が、空っぽ・無効・不正になっている? ・既定のアカウントを削除した後、ローカルフォルダに既定のアカウントがセットされた ・Thunderbird 本体が壊れている プロファイルが壊れている場合は、新規プロファイルを「追加」作成して、それを適用し てみないと、実際には、わかりません。 それ以外の原因も、同様に、新規プロファイルを「追加」作成と、その適用で、多くの場 合、改善されると思われます。 (初期化と同じです。アカウント設定から、新規にやり直すことです。) Thunderbird の再インストールで、多くの問題は解決すると思っている方が多いようで すが、それは違います。 各種ユーザデータや、ユーザ設定情報は、プロファイルに保管されるしくみなのですが、 多くの問題は、ここで起きます。 プロファイル内にある、アカウント設定情報を含む、中枢的な設定・制御をおこなうファ イルの prefs.js の破損・不整合が、多いようです。 ですから、プロファイルを初期化してやるのが、問題点の切り分けと、解決への早道なの です。 それまでの送受信メッセージや、アドレス帳などの新規プロファイルへの移行は、解決結 果を見いだしてからでも、遅くはありません。 まずは、問題の解決・改善が、先決です。 [参照] プロファイル | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ ですので、この機会に、先にご紹介した「基本的なトラブルシューティング」を、きちん とおこなってみることを、お勧めします。 尚、Thunderbird の再インストールでは、メッセージやアドレス帳などのユーザデータ (プロファイル)は、失われません。(そのまま残ります) ---------------------- [関連情報] ---------------------- 関連するバグとして、以下があります。 [参照] Bug - 881114 When defaultaccount = Local Folders is set by Tb after default account deletion, if Local Folders doesn't have Inbox, new mail check by login_at_startup of POP3 account is not invoked 上記バグは、次の条件で起きるそうです。 引用: If following conditions occur at same time, (a) defaultaccount = Local Folders, (b) Local Folders doesn't have folder of "SpecialUse flag=Inbox", new mail check by login_at_startup is not invoked. 「既定のアカウントが、ローカルフォルダになっており、且つ、ローカルフォルダに受信 トレイ(SpecialUse flag=Inbox)がない場合に、新着メッセージがないか起動時に確認 する、が働かない現象が、発生する。」 このバグに該当する場合は、次の対処で、おそらく解決すると思われます。 ・既定のアカウントを、設定し直す または、 ・一旦、アカウント設定を削除して、再度新規にアカウント設定をおこなう または、 ・新規プロファイルを作成して、そちらへ移行する ---------------------------------------------------------- |
作成者: | なおといいます [ 2013年7月08日(月) 22:33 ] |
記事の件名: | 解決した可能性が高いです |
ダウンロード・各種設定の直後、初回からの現象でした。規定のアドレスの設定については目にしておらず、上のヒントを元にYahoo!メールのひとつを既定に設定。それからは、今のところ起動時に自動受信しています。 同じ現象でお困りのユーザーさんがいましたら、参考にしてください。 何らかの変化があれば報告します。 |
作成者: | kiki [ 2013年7月09日(火) 23:41 ] |
記事の件名: | Re: サンダーバード起動と共に受信できません |
なおといいます さんが書きました: ダウンロード・各種設定の直後、初回からの現象でした。 通常、既定のアカウントは、インストール後の、最初にアカウント設定したアカウントになります。 最初から「既定のアカウントがない」という状態は、ほぼありえないので、考えにくいです。 なおといいます さんが書きました: 規定のアドレスの設定については目にしておらず、上のヒントを元にYahoo!メールのひとつを既定に設定。 目にしていなくても、先に書いたように、後からでも確かめることはできます。 ひとつのアカウントを、既定のアカウントに設定する以前は、どのアカウントも既定になっていなか ったのでしょうか? 既定のアカウントが、ローカルフォルダになっていたということは、なかったのでしょうか? お尋ねしていることには、応えていただけずに、無視ですか? なおといいます さんが書きました: それからは、今のところ起動時に自動受信しています。 とりあえず、解決・改善されたようで何よりです。 |
ページ 1 / 1 | All times are UTC + 9 hours |
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group http://www.phpbb.com/ |