― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 7 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2013年6月13日(木) 13:22 
よろしくお願いします。

ウイルスチェックソフトでスキャンしたら、thunderbirdのinboxと、同じくInbox内のGoogle Anniversary.pdfからトロイの木馬が検出されました。

該当のメールを削除したいのですが、大量のメールがあって見つけ出すことができません。
添付ファイルのファイル名から、メールを検索する方法はないでしょうか?


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年6月13日(木) 21:49 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
  
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
 確認してみましょう。
 また、広くインターネット上で、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
 した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として、正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは
 書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。ここは、ユーザ同士で、各種情報・事例を、シェアする場です。
 
 
 
Thunderbird には、様々な検索機能があります。
添付ファイル名で、検索することもできます。

[参照]
メッセージの検索 | 使い方ガイド | Thunderbird サポート
グローバル検索 | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ


【大きなお世話】
製品名は、thunderbird ではなく Thunderbird です。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:24.0) Gecko/20130612 Firefox/24.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年6月14日(金) 13:48 
ご回答ありがとうございます

> *ご自分の利用環境として、正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは
> 書き添えましょう。
失礼しました、OSはWindows 7 Home Premium
Thunderbird のバージョンは3.1.9です。


> *質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
> 確認してみましょう。
> また、広くインターネット上で、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。

ご助言ありがとうございます。

検索して調べた上で、解決策を見つけることができないので質問させていただきました。

> [参照]
> メッセージの検索 | 使い方ガイド | Thunderbird サポート
> グローバル検索 | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
こちらも既に拝見しておりますが、【添付ファイルの有無】で絞り込む機能はありましたが、【添付ファイル名】で検索することはできなかったので質問させていただきました。
(実際に探している添付ファイルはもちろん、それ以外に添付されていることを確認したファイル名で検索してもヒットしませんでした)

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/27.0.1453.110 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年6月14日(金) 16:52 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
[その1] *重要*
まず最初に、Thunderbird バージョン 3.1.9 は、1年以上前にサポートが終了したバージョンです。
セキュリティ修正もおこなわれません。
メッセージをやりとりする相手側に、思わぬ迷惑や被害を及ぼしたり、拡散させることにもつながり
かねません。
使用続けるのは、論外です。
すみやかに、現在の最新バージョンに、アップデートしましょう。

[参照]
旧バージョンの Firefox 3.6 と Thunderbird 3.1 はサポートが終了しました - まだお使いの方は早急に更新を | Mozilla Japan ブログ
MozillaZine.jp » Thunderbird 17.0.6 がリリースされた


[その2]
当方の以下の環境では、メッセージに添付されているファイル名で、検索ができています。
[環境:OS:Windows 7 Professional SP1 + Thunderbird 17.0.6 日本語版]

念のため、ご自分宛に、添付ファイル付きのメッセージを作成して、送受信して、試して、確認して
みてください。


[その3]
ウイルスチェックソフトが、検知した時点で、何かしらの処理をおこない、すでに削除されたか、別
の場所に隔離されたかも知れません。
念のため、その処理履歴などを、確認するなどしてみましょう。


[その4]
グローバル検索をはじめ、すべての検索機能を利用しても、添付ファイル名で検索できないとしたら、
該当の添付ファイル自体が、存在しない可能性が考えられます。
また、バージョン 3.1.9 の仕様かも知れません。
もしかしたら、Thunderbird のプロファイルや、本体側に、何らかのダメージが、あるのかも知れま
せん。

現在の最新バージョンにアップデートされた上で、再現の有無を確認してみましょう。
そして、以下の基本的なトラブルシューティングを、おこなってみましょう。
これにより、問題の切り分けと、解決につながります。

[基本的・定石的なトラブルシューティング対処方法]
以下の順番でおこない、その都度変化があるか、改善されたか、確認してみましょう。

1.Thunderbird のセーフモード起動
2.Thunderbird の新規プロファイルの「追加」作成と、その適用

[参照]
セーフモード | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:24.0) Gecko/20130613 Firefox/24.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年6月17日(月) 17:43 
ご回答ありがとうございます。

結論から申しあげますと、3.1.9の環境下では添付ファイル名での検索はできないままでした。

アドバイスいただいた、自分宛に添付ファイルつきのメールを送って試すのは最初に試みていますが、先に申しあげていたとおり検索できませんでした。

結局3.1.9では問題の解決はできず、すべての添付ファイルを削除しました。

Thunderbird バージョン 3.1.9 を最新版に
こちらは上記作業を完了後、実行しました。

アドバイスありがとうございました。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/27.0.1453.110 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年6月17日(月) 19:13 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
とはす さんが書きました:
アドバイスいただいた、自分宛に添付ファイルつきのメールを送って試すのは最初に試みていますが、先に申しあげていたとおり検索できませんでした。

了解です。

とはす さんが書きました:
結論から申しあげますと、3.1.9の環境下では添付ファイル名での検索はできないままでした。

手元で、バージョン 3.1.9 をダウンロードして、標準インストールをおこない、添付ファイル
付きメッセージを、自分宛に送受信して、テストしてみました。
結果、グローバル検索でも、クイックフィルタ検索でも、添付ファイル名で、検索できました。
 補足:添付ファイル名は、半角英字と日本語漢字の混在したものです。

このことから、バージョン 3.1.9 で、添付ファイル名で検索できないのは、明らかに異常でし
ょう。

Thunderbird のプロファイル、あるいは本体側に何らかのダメージがあるか、壊れているかも
知れません。
これは、先にご紹介した「基本的なトラブルシューティング」を、実際に、おこなってみない
と、切り分け(判明)できません。
切り分けしないと、問題解決にはなりません。

結局のところ、Thunderbird のアップデート後、添付ファイル名で検索できない問題は、解決
されたのでしょうか?


【補足】
現在の最新バージョン(17.0.6)にアップデートされたようですが、先に紹介した [その3] や
[その4] を、この機会に、きちんと、おこなうのをお勧めします。
特に、バージョンが、かなり離れたものになっていますので、仕様も異なります。
新規プロファイルに移行されるのを、併せて、お勧めしておきます。

【余談】
とはす さんが書きました:
結局3.1.9では問題の解決はできず、すべての添付ファイルを削除しました。

なぜ、すべての添付ファイルを、削除されたのですか?
問題解決には、削除は必要ないでしょう。

とはす さんが書きました:
>Thunderbird バージョン 3.1.9 を最新版に

上記は、引用のようですが、私はそのようには、記述していません。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:24.0) Gecko/20130616 Firefox/24.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年9月11日(火) 11:17 
ツール → オプション → 詳細
 高度な設定
  グローバル検索と索引データベースを有効にする

Thunderbirdを再起動

ツール → イベントログの管理
 メッセージの索引を作成します
  →処理が完了したらCtrl+K、添付ファイル名で検索

これで出来ませんか?

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/69.0.3497.81 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 7 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[19人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean