kays さんが書きました:
何かわかることがありましたらご教示ください。
ご希望に適うかどうかわかりませんが、次のアドオンを利用するとクイックフィルタバーの [絞り込み対象] の各項目(ボタン)にアクセスキーが追加されることを知っています。
・Unified Search
https://addons.mozilla.org/ja/thunderbi ... ch-187593/具体的には、[送信者(S)] [受信者(R)] [件名(T)] [本文(B)] のようになり、例えば [送信者(S)] なら [Alt] + [S] のキー操作で ON / OFF がトグル動作するようになります。
ただし、このアドオンは本来、[グローバル検索] と [クイックフィルタ] を統一的に扱うことを目的としているもので、現在ご利用中の Thunderbird の設定内容や UI のカスタマイズ状況によっては、それらに関連する動作や表示がけっこう変化するかもしれません。
Unified Search にはいくつかのユーザー設定項目があって動作や表示をある程度コントロールできますので、ご利用環境とニーズに合うよう調整してみてください。
ぼくがこのアドオンを知っているのは、グローバル検索やクイックフィルタなど複数の検索系機能を使うとツールバーに占める割合が増えるので、なんとか合理化できないかという目的で試したことがあるからです。アクセスキーの件は副産物に過ぎません。
他にもっと効果的なアドオンがあるかもしれませんから、あくまで一例としての紹介であることをご承知おきください。
kays さんが書きました:
この機能にはキーボード割り当てすることはできないのでしょうか。
ぼくは正真正銘のシロウトでプログラムを読み書きする実力はありませんが、アドオンである Unified Search がアクセスキーを追加できているということは、XUL の動的なオーバーライドをおこなっているのではないか、と想像することはできます。
もしそうなら、ユーザーに XUL や JavaScript の知識があれば、Unified Search 以外の方法でもクイックフィルタの [絞り込み対象] にアクセスキーを追加することはできる、ということになると思います。
(補足というより寝言?)
ソフトウェアの日常的な操作においては、ショートカットキーとアクセスキーの違いを意識することはほとんどないのかもしれませんが、厳密には異なるものだそうです。
クイックフィルタの [絞り込み対象] の各項目(ボタン)を DOM Inspector で調べてみると、「type="checkbox"」として定義されていて、それ自身の実行コマンドは持ち合わせていないようです。
なので、Keyconfig でよくやるように、メニュー項目が持つ実行コマンドを任意のキーに割り当てるという、ショートカットキー的な方法(のうち比較的簡単なやり方)では対処できないのでは、と思われます。
一方、[絞り込み対象] の各項目は固有の ID を持っているので、それらを指定して XUL のオーバーレイ機能で任意のアクセスキーを動的に追加してやることは(スキルがあれば比較的簡単に)できるのでは、と想像します。(現に、Unified Search がやっている?)
あるいは、他にもっと効率的な方法があるのかもしれませんが......。とりあえず以上です。役に立たなかったり間違ったことを書いていたらすみません。識者のツッコミ大歓迎です。