*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
確認してみましょう。
また、広くインターネット上で、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として、正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは
書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
しましょう。ここは、ユーザ同士で、各種情報・事例を、シェアする場です。 その該当メッセージに、添付されているのは、Adobe Illustrator で作成された、拡張子
.ai のファイルですね。
[その1]もしかしたら、正しい添付形式になっていない場合や、正常に認識できていない場合に、
問題を起こしているかも知れません。
ai ファイルの添付ヘッダ(MIME TYPE)が、以下のようになっているでしょうか。
該当メッセージを、ソース表示にして、確認してみてください。
Content-Type: application/postscript
[その2]新規に ai ファイルが添付されたメッセージを作成して、ご自分宛に送受信テストをした
ら、どうなるでしょうか?
もし、正常で問題なければ、該当メッセージに、何かしら不具合があると推察されます。
[その1] のように、ソース表示で、相違点を探ってみてください。
参考までに、当方の以下の環境では、正常に送受信(プレーンテキスト形式 + POP アカ
ウント)ができています。
そして、添付ファイルは、保存や開いて表示も、正常です。
[環境:OS:Windows 7 Professional SP1 + Thunderbird 17.0.6 日本語版]
以下が、その本文と添付ファイル部分のソース(ヘッダ以外は、長いので一部省略してい
ます)です。
添付ファイル名は、[sample001.ai] です。
コード:
This is a multi-part message in MIME format.
--------------010706030603080906040403
Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP
Content-Transfer-Encoding: 7bit
ai file 添付テスト(本文テキスト)
--------------010706030603080906040403
Content-Type: application/postscript;
name="sample001.ai"
Content-Transfer-Encoding: 7bit
Content-Disposition: attachment;
filename="sample001.ai"
%!PS-Adobe-3.0
%%Creator: Adobe Illustrator(R) 8.0
%%AI8_CreatorVersion: 10.0
%%For: (shuu) (zies)
%%Title: (1P_Cover.ai)
%%CreationDate: 08.3.27 11:15 AM
%%BoundingBox: 31 -1 596 793
%%HiResBoundingBox: 31.7603 -0.1113 595.9922 792.8726
%%DocumentProcessColors: Cyan Magenta Yellow Black
%%DocumentSuppliedResources: procset Adobe_level2_AI5 1.2 0
(途中省略)
%%BeginData: 10640 Hex Bytes
%0000330000660000990000CC0033000033330033660033990033CC0033FF
%0066000066330066660066990066CC0066FF009900009933009966009999
%0099CC0099FF00CC0000CC3300CC6600CC9900CCCC00CCFF00FF3300FF66
%00FF9900FFCC3300003300333300663300993300CC3300FF333300333333
%3333663333993333CC3333FF3366003366333366663366993366CC3366FF
%3399003399333399663399993399CC3399FF33CC0033CC3333CC6633CC99
(途中省略)
%7DA87D52F8F8F827A8FD05FFA8FD22FF7DF8F8F826FD07FCF8F8F827FD08
%FC6EFD0CF8527DA87DA87DA87D7DFD04F8A8FD06FFA8
%%EndData
%%EndComments
%%BeginProlog
%%BeginResource: procset Adobe_level2_AI5 1.2 0
%%Title: (Adobe Illustrator (R) Version 5.0 Level 2 Emulation)
%%Version: 1.2 0
%%Copyright: ((C) 1987-1996 Adobe Systems Incorporated All Rights Reserved)
userdict /Adobe_level2_AI5 26 dict dup begin
put
/packedarray where not
{
userdict begin
/packedarray
{
array astore readonly
} bind def
/setpacking /pop load def
/currentpacking false def
end
(途中省略)
%AI5_EndLayer--
%%PageTrailer
gsave annotatepage grestore showpage
%%Trailer
Adobe_Illustrator_AI5 /terminate get exec
Adobe_shading_AI8 /terminate get exec
Adobe_ColorImage_AI6 /terminate get exec
AGM_Gradient /terminate get exec
Adobe_cshow /terminate get exec
Adobe_level2_AI5 /terminate get exec
%%EOF
--------------010706030603080906040403--
[その3]以下の順番で、トラブルシューティングをおこなって、対処してみてください。
これでも問題が再現する場合は、Thunderbird 以外に原因がある可能性が、高いと
思われます。
<基本的・定石的なトラブルシューティング対処方法>以下の順番でおこない、その都度変化があるか、改善されたか、確認してみましょう。
1.Thunderbird のセーフモード起動
2.Thunderbird の新規プロファイルの「追加」作成と、その適用
3.Thunderbird の再インストール
[参照]
セーフモード | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ