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フィルタの設定が機能しません? https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=14078 |
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作成者: | kimoqq99 [ 2013年5月27日(月) 10:21 ] |
記事の件名: | フィルタの設定が機能しません? |
フィルタの設定を行い、しばらく機能していたのですが、突然機能しなくなりました。 フィルタを削除して、追加しても機能しません。 メッセージフィルタで「今すぐ実行」のボタンを押しても実行されなく、「フイルタログ」を見てもログはありません。 何が悪いのでしょうか? |
作成者: | kiki [ 2013年5月28日(火) 09:40 ] |
記事の件名: | Re: フィルタの設定が機能しません? |
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して 確認してみましょう。 また、広くインターネット上で、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。 *質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解 した上で、それに沿って投稿しましょう。 *ご自分の利用環境として、正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは 書き添えましょう。 *質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように しましょう。ここは、ユーザ同士で、各種情報・事例を、シェアする場です。 kimoqq99 さんが書きました: フィルタの設定を行い、しばらく機能していたのですが、突然機能しなくなりました。 突然、機能しなくなる前に、何かありませんでしたか? kimoqq99 さんが書きました: フィルタを削除して、追加しても機能しません。 一旦、フィルタを全削除して、念のため Thunderbird の再起動後に、まったく最初から新規に 作成しても同様でしょうか? kimoqq99 さんが書きました: メッセージフィルタで「今すぐ実行」のボタンを押しても実行されなく、「フイルタログ」を見てもログはありません。 フィルタログに、何も記録が残っていないということは、フィルタ設定条件に該当するものが、 何もなかったというケースも考えられます。 そういうことは、ありませんか? kimoqq99 さんが書きました: 何が悪いのでしょうか? わかりません。 問題の切り分け・絞り込み・解決のために、以下の順番で、トラブルシューティングをおこなっ て、対処してみてください。 これでも問題が再現する場合は、Thunderbird 以外に原因がある可能性が、高いと思われます。 [基本的・定石的なトラブルシューティング対処方法] 以下の順番でおこない、その都度変化があるか、改善されたか、確認してみましょう。 1.Thunderbird のセーフモード起動 2.Thunderbird の新規プロファイルの「追加」作成と、その適用 3.Thunderbird の再インストール [参照] セーフモード | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ 複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ |
作成者: | kimoqq99 [ 2013年6月01日(土) 09:05 ] |
記事の件名: | Re: フィルタの設定が機能しません? |
kiki様 ありがとうございました。 MozBackup.exe(日本語版)でデータをセーブ・アンインストール・再インストール・データ復元しましたが、機能しなかったのですが、フィルタを削除・新規に登録で機能しました。 データのセーブツールを探していて時間がかかりました。重ねてありがとうございました。 参考の上記のアドレスです。 http://www.geocities.jp/chimantaea_mirabilis/MozBackup/files.html |
作成者: | kiki [ 2013年6月01日(土) 11:18 ] |
記事の件名: | Re: フィルタの設定が機能しません? |
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解 した上で、それに沿って投稿しましょう。 *ご自分の利用環境として、正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは 書き添えましょう。 解決して良かったですね。 また、結果をレポートしていただき、ありがとうございました。 kimoqq99 さんが書きました: MozBackup.exe(日本語版)でデータをセーブ・アンインストール・再インストール・データ復元しましたが、機能しなかったのですが、フィルタを削除・新規に登録で機能しました。 MozBackup は、便利なツールですが、バックアップしたプロファイル(ユーザデータ)を、 そのまま復元するだけでは、問題をも復元することになります。 そういう意味では、問題の解決には、直接役立ちません。 何が原因なのか、わからない問題を解決するためには、まずは先に紹介した [基本的・定石 的なトラブルシューティング対処方法] をおこなって、問題の切り分け対処を試みてみまし ょう。 その理由は、「ほとんどの問題は、プロファイルで起きている(アドオンも含む)」からで す。 これによって、多くの問題の在りかが判明するとともに、解決につながります。 [参照] プロファイル | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ また、Thunderbird 以外のものが問題を起こしている事例もありますが、見分けがつかない ために、原因と対処に辿りつけない場合があります。 こんなときも、[基本的・定石的なトラブルシューティング対処方法] をおこなって、問題が 再現すれば、Thunderbird 以外に問題があると切り分けができ、そちらに目を向けることが できるようになります。 今後、何かしら問題があった際は、ぜひ活用してみてください。 【余談】 MozBackup を紹介していただき、ありがとうございます。 併せて、このフォーラムにある、以下の紹介トピックを挙げておきます。 [参照] MozillaZine.jp フォーラム - MozBackup リリース情報 バックアップは、ツール類を利用するのも手軽でいいのですが、単純に、プロファイルをま るごと、別の場所に、バックアップコピー保存するのが確実です。 ツール類を利用することで、思わぬトラブルに遭遇したり、それらの対処ができないリスク を、最初から回避できます。 |
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