MozillaZine.jp フォーラム https://forums.mozillazine.jp/ |
|
[解決済み] メッセージフィルタが手動、自動どちらにも反応しない https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=14075 |
ページ 1 / 1 |
作成者: | yle [ 2013年5月25日(土) 21:51 ] |
記事の件名: | [解決済み] メッセージフィルタが手動、自動どちらにも反応しない |
---- 環境 ---- 使用しているThunderbird: Thunderbird 17.0.6 使用している拡張機能・テーマ: Adblock Plus2.2.4 ConfigDate0.7.4 ImportExportTools2.8.0.2 Manually sort folders1.1 QuoteCollapse0.9 Test Pilot for Thunderbird1.3.9 使用しているOS,環境: Windows 7 Home 64bit SP1 メモリ16GB, HDD空き30GB以上 使用しているセキュリティツール(ウィルスチェッカ、ファイアウォールなど): Microsoft Security Effensials Comodo Firewall(最新) ネットワーク環境: 光通信(OCN) ---- 質問内容 ---- 起きている現象:フィルタが手動、自動どちらも"反応"しません。 それまでは、フィルタを実行すると左下のメッセージボックスに、"フィルタを実行しています?"のような実行時のメッセージが出ていましたが、この症状移行何一つメッセージが出ません。 また、メッセージフィルタ画面を開いてアカウントの切り替えをすると切り替える前のフィルタが残っている?(切り替え後のフィルター内容に切り替わらない) ex.5個の条件を持つアカウントAから0個の条件を持つアカウントBへプルダウンメニューにて切り替えをしても条件が5個のまま 拙い文章ですが、どうかご教授ください。 現象が起きる前にやったこと:再インストール(Verは最新) msgFilterRules.batを一旦完全消去後、自動生成されたデフォルトファイルに同じ内容をエディタで追記して再保存 PC再起動、Thunderbird再起動 |
作成者: | kiki [ 2013年5月26日(日) 10:10 ] |
記事の件名: | Re: メッセージフィルタが手動、自動どちらにも反応しない |
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して 確認してみましょう。 また、広くインターネット上で、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。 *質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように しましょう。ここは、ユーザ同士で、各種情報・事例を、シェアする場です。 まず、以下のサポートガイドを参照して、対処してみましょう。 新規プロファイルを「追加」作成するのも、含まれます。 [参照] アカウント設定やオプションが保存されない | Thunderbird サポート 上記の対処でも改善されない場合は、以下のトラブルシューティングをおこなって、対処してみて ください。 これでも問題が再現する場合は、Thunderbird 以外に原因がある可能性が、高いと思われます。 [基本的・定石的なトラブルシューティング対処方法] 以下の順番でおこない、その都度変化があるか、改善されたか、確認してみましょう。 1.Thunderbird のセーフモード起動 #アドオンの、一時的な無効化による、診断モードです 2.Thunderbird の新規プロファイルの「追加」作成と、その適用 #従前のプロファイルから、一切データ類を引き継がないで、真っ新な状態で、再現の有無を 確認するものです。 [参照] セーフモード | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ 複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ |
作成者: | yle [ 2013年5月27日(月) 21:42 ] |
記事の件名: | Re: メッセージフィルタが手動、自動どちらにも反応しない |
kiki さんが書きました: *質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して 確認してみましょう。 また、広くインターネット上で、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。 *質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように しましょう。ここは、ユーザ同士で、各種情報・事例を、シェアする場です。 まず、以下のサポートガイドを参照して、対処してみましょう。 新規プロファイルを「追加」作成するのも、含まれます。 [参照] アカウント設定やオプションが保存されない | Thunderbird サポート 上記の対処でも改善されない場合は、以下のトラブルシューティングをおこなって、対処してみて ください。 これでも問題が再現する場合は、Thunderbird 以外に原因がある可能性が、高いと思われます。 [基本的・定石的なトラブルシューティング対処方法] 以下の順番でおこない、その都度変化があるか、改善されたか、確認してみましょう。 1.Thunderbird のセーフモード起動 #アドオンの、一時的な無効化による、診断モードです 2.Thunderbird の新規プロファイルの「追加」作成と、その適用 #従前のプロファイルから、一切データ類を引き継がないで、真っ新な状態で、再現の有無を 確認するものです。 [参照] セーフモード | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ 複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ kiki様ありがとうございます。 結果からご報告いたしますが、すごくしょうもない理由が原因でした。 1.Thunderbird のセーフモード起動 → 変化なし(動作しない) 2.新規プロファイル → 動作する …で、よーく見てみたところ、何度も確認した(つもりだった)のですが、「全ての条件と一致」になっておりました。。 お騒がせしまして、申し訳ございません!! 今後は、他人にも見てもらって見落としがないかを確認いたします。。 最後になりますが、本当にありがとうございました。 |
作成者: | kiki [ 2013年5月28日(火) 09:52 ] |
記事の件名: | Re: メッセージフィルタが手動、自動どちらにも反応しない |
とりあえず解決されたようですが、「全ての条件と一致」になっていただけでは、以下の問題は 起こらないでしょう。 yle さんが書きました: また、メッセージフィルタ画面を開いてアカウントの切り替えをすると切り替える前のフィルタが残っている?(切り替え後のフィルター内容に切り替わらない) ex.5個の条件を持つアカウントAから0個の条件を持つアカウントBへプルダウンメニューにて切り替えをしても条件が5個のまま 明らかに異常があるものと思われます。 メッセージフィルタを、一旦全削除して、念のため Thunderbird の再起動後に、改めて新規に メッセージフィルタを作成しても再現するようでしたら、プロファイルに何らかのダメージがあ ると思われます。 新規プロファイルを「追加」作成して、そちらに移行するのが、お勧めです。 注1:できるだけ旧データは、移行コピーしないこと。 注2:アドオン類も、最初から新規に入れ直しです。 |
ページ 1 / 1 | All times are UTC + 9 hours |
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group http://www.phpbb.com/ |