MozillaZine.jp フォーラム https://forums.mozillazine.jp/ |
|
[解決済み] ごみ箱の中のメールを確認することができません(消去したメールを復元できません) https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=14073 |
ページ 1 / 1 |
作成者: | bananachips [ 2013年5月24日(金) 00:11 ] |
記事の件名: | [解決済み] ごみ箱の中のメールを確認することができません(消去したメールを復元できません) |
最適化をしている最中にごみ箱を空にする作業をした後に、受信トレイの中のすべてのメールが消えてしまいました。 ごみ箱の中を確認したいのですが、もう1ヶ月以上前からごみ箱フォルダをクリックし選択しても、 右側に「アカウント」「高度な機能」等の項目が表示されるだけで内部のメールが表示されません。 ですので受信トレイのメールは削除されてしまったのか、あるいはまだごみ箱にあるのかも確認できない状態です。 こちらに掲載されていたので見てみたところ、 プロファイルフォルダ内にTrashという名前のファイルが2つあり(1つはmsfファイル)、 どちらもサイズはゼロではありませんでした。 不便ですのでごみ箱の中が確認ができるようにしたいのはもちろんなのですが、 データを復元するにしてもごみ箱が現在どうなのかわからないため前に進めません。 あまり知識がないので恐縮なのですがお分かりになる方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。 ※Thunderbird 17.0.6 Windows Vista Home Premium |
作成者: | kiki [ 2013年5月24日(金) 12:52 ] |
記事の件名: | Re: ごみ箱の中のメールを確認することができません(消去したメールを復元できません) |
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して 確認してみましょう。 また、広くインターネット上で、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。 *質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解 した上で、それに沿って投稿しましょう。 *質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように しましょう。ここは、ユーザ同士で、各種情報・事例を、シェアする場です。 【まず、説明から】 bananachips さんが書きました: ごみ箱の中を確認したいのですが、もう1ヶ月以上前からごみ箱フォルダをクリックし選択しても、 右側に「アカウント」「高度な機能」等の項目が表示されるだけで内部のメールが表示されません。 「ごみ箱を空にする」作業が、正常に終了していれば、「ごみ箱」フォルダを選択して も中身は空なので、メッセージはないので、当然ながら、表示されないでしょう。 その上、「最適化」をされていたら、実体としても、綺麗サッパリと削除されて、残っ ていないことになります。 また、一ヶ月以上前からということですが、「ごみ箱」そのものが壊れている状態だっ たとしたら、メッセージの削除で、「ごみ箱」に移動させても、表示すらされないこと が起きていたかも知れません。 「ごみ箱」フォルダは、プロファイルフォルダ内の Trash と Trash.msf という名前の ファイルになります。 二つのファイルで、一体をなしています。 その内容は、 Trash = ごみ箱にあるメッセージデータ Trash.msf = ごみ箱のメッセージデータの要約(インデックス) です。 ですので、Trash ファイルにサイズがあれば、完全に消えていない、ということになり ます。 また、Trash ファイルは、テキストファイルなので、テキストエディタで、開いて表示 させることはできますが、その内容は、文字コードをマッチさせないと、まともには読 めないでしょう。 「受信トレイ」も、同様です。 Inbox と Inbox.msf によって構成されています。 Inbox のサイズも、念のため、確認しておいたほうがいいでしょう。 サイズがあれば、それなりに、メッセージが残っている可能性があります。 注:メッセージデータのファイルは、mbox 形式なので、1 メッセージ = 1 ファイル ではありません。 1 ファイルで、メッセージを、まるごと保存しています。 【消去・削除したメッセージの復元について】 メッセージを削除しても、実際は削除したというフラッグ(処理マーク)が付くだけで、 実際のメッセージデータは、残っています。 がしかし、「最適化」をおこなうと、残っていたものも、綺麗に削除します。 よって、復元は、ほぼ不可能でしょう。 もし、Trash or Inbox ファイルのサイズがあるようでしたら、以下のアドオンを利用す れば、復元できるかも知れません。 [参照] RECOVER DELETED MESSAGES - Kaosmos HomePage また、以下のツールもあります。 [参照] AKI ON WEB: Thunderbird Undelete 窓の杜 - 【REVIEW】「Thunderbird」のごみ箱からも削除したメールを復活「Thunderbird Undelete」 これらを試しても、復元できないようならば、諦めたほうがいいでしょう。 【補足】 bananachips さんが書きました: 最適化をしている最中にごみ箱を空にする作業をした後に、受信トレイの中のすべてのメールが消えてしまいました。 そういう操作(ひとつの操作・作業中に、別の操作・作業)をおこなわないことです。 特に、「最適化」は、メッセージデータ各種を、読み書きして更新しますので、何らか の問題を起こした際は、大きなダメージをもたらすかも知れません。 また、「最適化」実行中とはいえ、「受信トレイ」内のメッセージが、巻き添えを受け て、消えてしまうようであれば、プロファイルに何らかのダメージのあることが、考え られます。 今回の問題を契機にして、新規プロファイルを「追加」作成して、すべて最初から設定 をやり直して、必要最低限のデータのみを、そちらに移行されたほうが、いいかも知れ ません。 |
作成者: | bananachips [ 2013年6月02日(日) 23:04 ] |
記事の件名: | Re: ごみ箱の中のメールを確認することができません(消去したメールを復元できません) |
kiki 様 まずすぐに答えて頂いたのにこちらの対応が遅くなってしまい申し訳ありません。 とてもていねいなアドバイスありがとうございました。 やっと時間を取ることができ、教えて頂いたことを確かめてみました。 Trash と Trash.msf及びInbox と Inbox.msfはすべてサイズはゼロではありませんでしたが、 教えて頂いた方法で復元はできませんでした。 (Inboxだけ受信メールフォルダから削除してしまった後に受信したメールが検出?されました。) 【補足】について 最適化をいつもメッセージに促されてしていたのでつい忘れてしまいごみ箱を空にしてしまいました。 本当にうっかりしていたと思っています。 今回アドバイスを頂き新規プロファイルを追加で作成しデータを移行しようといろいろ作業をしていたのですが、 その際にTrashファイルだけ新しいプロファイルにコピーしてみたところごみ箱の中身が表示されることがわかりました。 (ごみ箱の中のメールが確認できました。) それで、InboxもInboxだけでコピーしてみたところ削除されたと思っていた受信メールが表示されました。 (後で確認すると自動的?にフォルダ内にTrash.msfとInbox.msfが作成されていました。) 2つのファイルの違いを説明して頂いたのに知識不足でこれがどういうことかわからないのですが、 ご指摘して頂いたようにごみ箱が壊れていたり何か問題が起きていたのかと思います。 新規プロファイルに慎重にデータを移行していこうと思います。 今回は本当にありがとうございました。 |
作成者: | kiki [ 2013年6月03日(月) 19:51 ] |
記事の件名: | Re: ごみ箱の中のメールを確認することができません(消去したメールを復元できません) |
なんとか復元できたようで、何よりです。 いくつか補足しておきますね。 bananachips さんが書きました: 今回アドバイスを頂き新規プロファイルを追加で作成しデータを移行しようといろいろ作業をしていたのですが、 その際にTrashファイルだけ新しいプロファイルにコピーしてみたところごみ箱の中身が表示されることがわかりました。 (ごみ箱の中のメールが確認できました。) そういう方法も、有用な場合があります。 拡張子 msf ファイルは、先にも書いたように、メッセージデータのインデックスなのですが、 これが正常な状態でないと、メッセージの表示すらできない場合があります。 「最適化」を適時おこなっていても、msf ファイル自体が壊れている場合もありますので、有 効だったのかも知れません。 bananachips さんが書きました: それで、InboxもInboxだけでコピーしてみたところ削除されたと思っていた受信メールが表示されました。 (後で確認すると自動的?にフォルダ内にTrash.msfとInbox.msfが作成されていました。) Thunderbird は、拡張子のないメッセージデータファイルを元に、インデックスファイルが 無ければ msf を自動生成するしくみです。 「最適化」を適時おこなっていても、こういう問題に遭遇した際は、「フォルダを修復」によ る再構築や、msf ファイル自体を削除して、Thunderbird の再起動で自動生成させると改善 されるケースがあるようです。 今回のケースでは、Trash や Inbox ファイルのサイズがあったので、インデックス msf ファ イルを捨てて、再生成(初期化)させることで、きちんと整合が取れて、正常に表示されるよ うになったのかも知れませんね。 あるいは、プロファイルそのものに、何らかのダメージがあったのかも知れません。 いずれにせよ、新規プロファイルを「追加」作成して、それを適用されたことが、解決につな がったものと、思われます。 【参考】 ピンポイントで原因と解決対処が判明している場合を除き、どこに問題があるのか不明なとき は、まずは、以下のトラブルシューティングをおこなってみるのを、お勧めします。 多くの問題は、これで切り分けできて、解決・改善につながります。 [基本的・定石的なトラブルシューティング対処方法] 以下の順番でおこない、その都度変化があるか、改善されたか、確認してみましょう。 1.Thunderbird のセーフモード起動 #アドオンの一時的な無効化による診断モード #問題の再現の有無で、切り分けができます 2.Thunderbird の新規プロファイルの「追加」作成と、その適用 #初期状態にすることです #問題の再現の有無で、プロファイルの問題の有無を、切り分けできます 3.Thunderbird の再インストール #問題の再現の有無で、本体側の問題の有無を、切り分けできます [参照] セーフモード | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ 複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ |
作成者: | bananachips [ 2013年6月05日(水) 00:10 ] |
記事の件名: | Re: ごみ箱の中のメールを確認することができません(消去したメールを復元できません) |
kiki 様 ていねいにいろいろありがとうございます。 また教えて頂いたことで自分なりに理解が少し深まった気がします。 トラブルシューティングの方もおこなってみたいと思います。 本当にありがとうございました。 |
ページ 1 / 1 | All times are UTC + 9 hours |
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group http://www.phpbb.com/ |