具体的な情報を追加していただき、ありがとうございました。
おおよそ理解できました。
いくつか、気が付いた点にコメントします。
参考の上、ご自身で、よく確認や検証をおこなってみてください。
そして、問題の原因となっているところを、特定してください。
そうすれば、解決方法も見えてくるでしょう。
ふじくん さんが書きました:
必ずではありませんが、ほぼすべての転送時に起こります、
社外の特定の会社の方からのメッセージに対してだけは起こリません。
あくまでも推察ですが、Lotus Notes やそのツールを利用されたもの、あるいは経由した
メッセージの転送で、起きていると思われます。
つまり、社内の特定のメッセージで起きている、ということになるでしょう。
そのように推察した理由は、大きくは、以下の 2 つによります。
ひとつめは、提示された該当メッセージの以下のヘッダ情報から、Thunderbird や他のメ
ールソフトから送信されたメッセージではなく、Lotus Notes のものであることが判明し
たからです。
コード:
X-Mailer: Lotus Notes Release 7.0.2 September 26, 2006
ふたつめは、先に紹介した [基本的・定石的なトラブルシューティング対処方法] を、実行
されても、変化・改善がなかったとのことから、Thunderbird の問題ではないと判断した
からです。
上記のことから、社外の方からのメッセージと同様に、社内でも Lotus Notes あるいは、
その関連ツールを、一切利用しないようにしたらどうなるかを検証すれば、切り分けができ
ると思われます。
これで問題が再現しなければ、Lotus Notes あるいは、その関連ツールが、転送の際に本文
を途中で切ってしまう、という問題を抱えていると、仮説できます。
これも推察ですが、何らかの不正なコードが混入しているかと思われます。
Lotus Notes あるいはリレーノーツメールの仕様であるとしたら、修正は困難かも知れませ
ん。
とりあえず、Lotus Notes あるいはリレーノーツメールの販売元・公開元のサポートに、問
い合わせてみるのがいいでしょう。
ふじくん さんが書きました:
元メッセージはHTMLだったりプレーンテキストだったりですが、
どこで確認すればよいでしょうか?
提示していただいたヘッダ情報にある、以下の部分を確認すれば、わかります。
Content-Type: text/plain =本文が、プレーンテキスト形式であることを指定しています。
Content-Type: text/html =本文が、HTML 形式であることを指定しています。
【補足】
メッセージは、ヘッダ情報部分と本文部分で構成されています。
添付ファイルがある場合は、それらも含まれます。
ソースは、これらをすべて含んだものを云います。
特に、今回のケースのように、本文で問題が起きている場合は、肝心の本文部分のソースが
提示されないと、手がかりが乏しくなります。
提示されないものについては、不明としか云いようがありません。
社内外のメッセージ本文を、そのまま提示するのは困難であることはわかりますので、マス
ク処理されているヘッダ情報のようにしていただければ、助かります。